Topics

野口さんちのおうちごはん ecomom online 豚肉と豆の煮込み/カリフラワーと生ハムのサラダなど4品

(2017/03/14)

撮影:馬場わかな カロリー計算:清水紀子
料理家の野口真紀さんが毎日、家族のために作る、おいしさと愛情がいっぱいの "おうちごはん" レシピです。
※レシピ中の1カップ=200㎖、大さじ1=15㎖、小さじ1=5㎖です。
このページはecomom本誌に連載したものを加筆修正して再掲載したものです。

豚肉と豆の煮込み

寒い日には、お鍋でコトコト煮込み料理。
豚ロースを豚バラに替えてこってりさせてもおいしいですね。

材料(4人分)
豚肩ロース肉(かたまり)…500g
下味
 塩・こしょう…各適量
ガルバンゾーの水煮缶…1缶
トマトの水煮缶…1缶
にんにく(つぶす)…2かけ
タイム(生)…3〜4枚
白ワイン…1/2カップ
塩・こしょう…各適量
オリーブオイル…大さじ2
  1. 豚肉は3cm角に切り、下味の材料をよくもみこんで、15分ほどおく。
  2. ガルバンゾーはさっと洗って、水気をきっておく。
  3. 厚手の鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で熱し、香りがでたら鍋に豚肉を入れ、表面をこんがりと焼く。
  4. 3にガルバンゾー、トマトの水煮缶、タイム、塩、こしょう、白ワインを入れて全体を混ぜる。ひと煮立ちしたら、ふたをして弱火で40〜50分ほど煮る。最後に塩、こしょうで味を調える。
(調理時間:1時間 カロリー1人分:580kcal ※缶詰はガルバンゾー、トマトとも400gで計算)

カリフラワーと生ハムのサラダ

カリフラワーは少しかために茹でたほうが、コリっとしておいしくなります。
玉ねぎはしっかり水にさらすのがコツです。

材料(4人分)
カリフラワー…1株
生ハム…約100g
玉ねぎ(スライス)…1/2個
ドレッシング
 酢…大さじ4
 サラダ油…大さじ4
 にんにく(すりおろし)…少々
 粒マスタード…小さじ2
 塩・こしょう…各適量
  1. カリフラワーは小房に分けて、酢大さじ1(分量外)と塩を入れた熱湯で茹でる。生ハムは一口大に切る。玉ねぎは水にしっかりとさらして、よく水気をきっておく。
  2. ドレッシングの材料を合わせておく。
  3. ボウルにすべての材料を入れて和え、器に盛る。
(調理時間:15分 カロリー1人分:213kcal)

さといものチーズボウルルッコラ添え

さといもはベタベタしてまるめにくいのですが、最後に片栗粉をまぶして形をもう一度まるめれば、きれいに作れますよ。

材料(4人分)
さといも…6個
プロセスチーズ…約100g
バター…大さじ1
片栗粉…適量
揚げ油…適量
ルッコラ…お好みの量
塩・こしょう…各適量
オリーブオイル…適量
  1. さといもはやわらかく蒸して皮をむき、マッシュする。塩、こしょう、バターを入れてよく混ぜ合わせる。
  2. チーズは1cm角に切る。
  3. 手のひらに1の生地を大さじ2くらいのせて広げ、中に2のチーズを入れてまるめる。
  4. 3の表面に片栗粉をまぶして、180℃の油でこんがりと揚げる。
  5. ルッコラに塩、こしょうをして、オリーブオイルを回しかけ、4に添える。
(調理時間:20分 カロリー1人分:190kcal)

ほうれん草のディップ

サワークリームの酸味とほうれん草の甘みが絶妙な特製ディップ。
野菜嫌いの子どもにもオススメの一品です。

材料(4人分)
ほうれん草…1/2束
玉ねぎ…1/4個
くるみ…30g
サワークリーム…1パック(180g)
塩・こしょう…各適量
マヨネーズ…大さじ1
バゲット、クラッカーなど…お好みで各適量
  1. ほうれん草は塩(分量外)を入れた熱湯でさっと茹で、2cm幅に切る。玉ねぎは粗く刻み、水にさらしてからしっかりと水気をきる。くるみは粗く刻み、フライパンでから炒りしておく。
  2. ボウルにすべての材料を入れて、よく混ぜ合わせたらディップのできあがり。
  3. お好みで用意したバゲット、クラッカーなどにディップをつけていただく。
(調理時間:15分 ディップのカロリー1人分:254kcal)
********野口真紀(のぐち・まき)プロフィール
簡単でおいしい家庭料理とシンプルでセンスあふれるライフスタイルが人気。一女一男のママ。『おいしい毎日 おしゃれな明日』(KADOKAWA)、『きょうのごはん』(主婦と生活社)ほか著書多数。
▲ページTOPへ