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新野菜の和風ポトフ/豚肉巻きアスパラのしょうが焼きなど4品

(2017/06/08)

撮影:馬場わかな カロリー計算:清水紀子
料理家の野口真紀さんが毎日、家族のために作る、おいしさと愛情がいっぱいの "おうちごはん" レシピです。
※レシピ中の1カップ=200㎖、大さじ1=15㎖、小さじ1=5㎖です。
このページはecomom本誌に連載したものを加筆修正して再掲載したものです。

新野菜の和風ポトフ

新野菜の甘みが存分に楽しめるポトフは、一度にたくさん作るのがポイント。
残ったら生クリームと牛乳、塩、こしょうを加えてミキサーにかければ、翌日にはポタージュに変身です!

材料(4人分)
新にんじん…1本
新じゃがいも…2個
新キャベツ…1/4個
新玉ねぎ…1個
セロリ…1本
ベーコン(ブロック)…200g
しょうが…1かけ
だし(かつお・こんぶ)…4カップ
酒…大さじ2
みりん…大さじ1
塩…小さじ2
ゆずこしょう…適量
  1. にんじんは皮をむいてタテ4等分に、じゃがいもは皮をむいてそれぞれ半分に切っておく。キャベツは葉がバラバラにならないように芯を生かして4つにくし切りし、玉ねぎもバラバラにならないように根元を残して4等分に切る。セロリは硬いすじを取って、4つに切っておく。
  2. ベーコンは約3cmの厚さに切り、しょうがは皮をむいて薄切りにする。
  3. 厚手の鍋にだしを入れ、キャベツ以外の野菜とベーコン、しょうがを入れて中火にかける。沸騰したらアクを取り、酒、みりん、塩を加えてふたをし、じゃがいもが柔らかくなるまでコトコトと煮る。
  4. じゃがいもに火が通ったら、キャベツを加えてふたをし2~3分蒸し煮する。ゆずこしょうを添えて食卓へ。
(調理時間約30分、カロリー1人分304kcal)

豚肉巻きアスパラのしょうが焼き

アスパラガスが一番おいしい季節の定番おかずといえばこれ。お弁当にも便利です。しょうが風味の甘辛いタレがよくからむように、片栗粉をつけるのがポイントです。

材料(4人分)
アスパラガス…6本
豚薄切り肉…12枚
キャベツ(せん切り)…適量
合わせ調味料
 しょうゆ…大さじ1
 酒…大さじ1
 みりん…大さじ1
 砂糖…大さじ1/2
 しょうが(すりおろす)…1かけ
塩…適量
サラダ油…適量
  1. アスパラガスは下半分の硬い皮をむき、半分に切って芯が残る程度に塩茹でする。
  2. 豚薄切り肉で粗熱を取ったアスパラガスを巻き、表面に片栗粉をつける。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、2の豚肉巻きアスパラを焼く。表面に焼き色がついたら、合わせ調味料を加えて水分がなくなるまで焼く。
  4. 焼き上がった豚肉巻きアスパラを半分に切り、せん切りキャベツを添えて盛りつける。
(調理時間約20分、カロリー1人分206kcal)

うどとひじきの炒めもの

春うど独特の食感と香りが口の中いっぱいに広がる、お肉入りきんぴら。
素朴でやさしい味わいが、ごはんとよく合うんです。常備菜としてもおすすめ!

材料(4人分)
うど…1本
にんじん…小1本
豚バラ肉…150g
乾燥ひじき…15g
サラダ油…大さじ1
酒…大さじ2
砂糖…大さじ1/2
しょうゆ…大さじ1/2
  1. 乾燥ひじきはぬるま湯に約20分間つけて戻し、水気を切っておく。
  2. うどは約5cmの長さにそろえて切り、それぞれをかつらむきして、端からせん切りにする。にんじんも約5cm長さのせん切りに、豚バラ肉は5mm程度の細切りにする。
  3. フライパンにサラダ油を熱して豚バラ肉を炒め、にんじんを加えてさらに炒める。にんじんがしんなりしてきたら、うどを加えて炒める。
  4. うどがしんなりしてきたら、戻して水気を切ったひじき、酒、砂糖、しょうゆを加えて、水分がなくなるまで炒め煮する。
(調理時間約20分ー乾燥ひじきの戻し時間は除く、カロリー1人分222kcal)

納豆ザーサイチャーハン 葉っぱ巻き

夏の昼ごはんに、サラダ感覚でパクつけるおすすめメニュー。
納豆についているタレでも十分おいしいけれど、ナンプラーを使うとよりエスニックに!

材料(4人分)
ごはん…飯椀2杯分
納豆…1パック(50g)
ザーサイ(粗みじん切り)…大さじ4
長ねぎ…1/2本分
サラダ油…適量
サンチュ…適量
しそ…適量
香草…適量
  1. 長ねぎをみじん切りする。冷えたご飯を使う場合は、この間にレンジにかけて温めておく。
  2. フライパンにサラダ油を熱して長ねぎを炒め、ごはんを加えてよく炒める。
  3. 納豆、ザーサイを加えてさらに炒め、納豆についているタレを加えて味付けする。(タレがない場合はしょうゆ小さじ1、またはナンプラー大さじ1/2でも可)
  4. サンチュやしそ、香草など、好みの葉っぱに巻いて食べる。
(調理時間約15分、カロリー1人分189kcal)
********野口真紀(のぐち・まき)プロフィール
簡単でおいしい家庭料理とシンプルでセンスあふれるライフスタイルが人気。一女一男のママ。『おいしい毎日 おしゃれな明日』(KADOKAWA)ほか著書多数。
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