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2018年2月号

特集

色を変えたら、こんなに売れた

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新規事業の創造を主導せよ色が持つ役割が大きく変わってきた。今まで使わなかった色を商品やブランディングなどに積極的に採用する企業も出てきている。自社の技術や特徴を言葉で説明しにくい場合でも、ユニークな色で表現できれば直感的にユーザーに伝わるだろう。他社では味わえないユーザー体験にまで結び付けることができれば非常に強い武器になる。成熟した市場でもまだ市場は伸ばせるはずだ。

総論

今までにない色が新市場を拓く

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Part 1:あり得ない組み合わせが意外な効果

桜井こけし店/Hagoromo ほか

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中野科学/As it is

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サントリー食品インターナショナル/サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA

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ダイキン工業/risora

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内田洋行/LEMNAシリーズ

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interview●小杉幸一氏 博報堂 アートディレクター色はデザイナーのものではなく、クライアントと主体的に選ぶもの

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Part 2:ブランドカラーを見直してヒット

大塚薬品/ファイブミニ

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サンパック/フットグルーマーグラン

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ソニー/h.earシリーズ など

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ポーラ/コーポレートロゴ、POLA Dots

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interview●鈴木マサル氏 テキスタイルデザイナー選んだ色は、信念を持って伝えれば生きてくる

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座談会●村井 薫氏 ソニー、小島健二氏 カシオ計算機、小林美絵氏 本田技術研究所カラーも体験の時代へ

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column視認性と景観の調和を目指し、誘導ブロックの新しい黄色を開発

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Trend & Data

ND's Letter/編集長から

色が市場を拓く

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No Design, NO Business. ──経営者に聞く

クリエーティブな社会をつくる そのための仕組みをデザインしたい大高健志 MotionGallery 代表取締役

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注目クリエーターの仕事術

もともとあるリソースを活用し商品価値を引き出す演出を鈴木崇之 鈴木工藝社 代表

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Editor’s Eye/ニュース&トレンド

インバウンド老朽ビルを活用したデザインホテルが相次ぐ

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商品開発デザインで社会課題に光を当てる

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知的財産エンブレム問題の反省から生まれた知財教材

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イノベーション中高生がデザイン思考で新商品のアイデア競う

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ブランディングタイププロジェクト、中堅中小向けのフォント市場を開拓

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商品開発「書く」に没入できるテキストエディタ

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イベント香港「デザイン・インスパイア」は起業への足掛かり

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シリコンバレー・デザイン通信米オラクルが高校生のデザイン思考教育を支援

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経営者のためのデザイン思考

佐宗邦威 biotope代表/チーフイノベーションプロデューサーケーススタディ4 :ぺんてる その1

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つづくをつくる

第18回タカラトミー「黒ひげ危機一発」

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アーキテクチュアル・シンキング

建築以外に進んだからこそ、本当の「建築」が見えたライゾマティクス代表取締役・齋藤精一氏(後編)

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デザインの小骨話 

第42回空気はなぜ透明か

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マーケティング分析

5年でこれだけ市場は変わった /スポーツウエア編

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ブランド・パッケージ比較

レトルトカレーのパッケージ比較シズル写真の有無が評価を分ける

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注目デザインイベント

ASPaC Awards 2017

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FORUM

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デザインとはずがたり

第176回 竹原あき子矢印とピクトグラム

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