バックナンバー

日経デザインのバックナンバーの記事(PDF形式)を読者限定でご覧いただけます。
過去12冊を常時、提供いたします(著作権上の理由等により、一部記事や図表が掲載されない場合があります)。

※バックナンバー記事を利用するには会員登録をしたうえでログインしてください。

2017年3月号

特集

新規事業の創造を主導せよ

デザイン思考時代でデザイン部門の役割が変わる

> PDF

今や一大ブームとなったデザイン思考。企業経営者の期待は、単なるものづくりやサービスの開発にとどまらない。デザイナーがいない営業部門やシステム開発部門、さらには高校などの教育機関までもがデザイン思考を取り入れようとしている。そうした中、企業がデザイン部門に求める役割も変わってきた。デザイナーも「手を動かすだけ」ではなく、自ら進んでビジネスに関わる時代になっている。

第1部 ● 営業・サイト開発・教育…拡大するデザインの力 

SAPジャパン、東京電力ホールディングス

> PDF

ビービット、リクルート マーケティング パートナーズ

> PDF

column ● ソニー損害保険

> PDF

高木学園女子高等学校、瀧野川女子学園中学高等学校

> PDF

column ● 亀ケ谷学園宮前幼稚園

> PDF

特別対談 ● デザイナーにはビジョンの可視化が求められる

> PDF

column ● 多摩美術大学・情報デザイン学科

> PDF

第2部 ● デザイン部門の新たな役割・組織体制を探る 

パナソニック

> PDF

三菱電機

> PDF

アーバンリサーチ

> PDF

リコー

> PDF

NEC

> PDF

富士通・富士通デザイン

> PDF

column ● ラクーン

> PDF

Trend & Data

ND's Letter/編集長から

デザイン思考への期待が生むものとは?

> PDF

Editor’s Eye/ニュース&トレンド

パッケージデザイン日本パッケージデザイン大賞、2017年は2作品が受賞

> PDF

サインデザインインバウンド対応でトイレのピクトグラム統一

> PDF

地方創生星空をビジネスに変えるプロジェクションマッピング

> PDF

伝統工芸とデザイントヨタ「LEXUS」が全国のものづくりを支援

> PDF

ワークスタイルコクヨ「DAYS OFFICE」が好調、自由なオフィス空間を簡単構築

> PDF

シリコンバレー・デザイン通信反トランプ派グッズ、就任後でも増加中

> PDF

特別リポート

仏メゾン&オブジェ報告問われ始めた「見せる」力

> PDF

つづくをつくる

第10回本田技研工業「スーパーカブ」

> PDF

デザインの小骨話 

第31回フリーランスの心得 その1 自由のための礼儀

> PDF

マーケティング分析

マクロミル ブランドデータバンク40歳~44歳×男性×個人年収300万円未満

> PDF

パッケージデザイン好感度調査

秋の452品目 男女別デザイン好感度 万人受けするには、「分かりやすさ」と「雰囲気」の両立を

> PDF

注目デザインイベント

コンペ結果ASPaC Awards 2016 ほか

> PDF

イベントカレンダー

> PDF

FORUM

> PDF

第165回 竹原あき子

> PDF

バックナンバー