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2018年3月号

特集

ロングセラーの正念場

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何十年もの長い間、時代の変化にさらされながら顧客から支持され続けているロングセラーといえども、常に順風満帆というわけではない。強力な競合商品が出現したり、顧客の嗜好が変わったり、あるいは新しい客層を開拓できずにジリ貧になったりと、いくつもの危機を克服できたからこそ、ロングセラーと呼ばれるのだ。それぞれのロングセラーは、いかに正念場を乗り切ったのか。

キリンビール/キリン 氷結正念場を乗り切り、過去最高の販売数量を達成

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本田技研工業/スーパーカブ多様な派生商品を生みながら1億台を突破

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column銀座「ホコテン」がロングライフデザイン賞を取ったワケ

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江崎グリコ/ポッキーチョコレートブランド価値「分け合って食べる楽しさ」への原点回帰

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タカラトミー/人生ゲーム新作を毎年開発、50年で累計1400万個販売

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column伝統技術を未来につなぐ西陣織・細尾の挑戦

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あのロングセラーは現在?

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interview●ナガオカケンメイ氏 D&DEPARTMENT PROJECTナガオカケンメイ氏に聞く、これからのロングライフデザイン

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Trend & Data

ND's Letter/編集長から

長く愛されるブランドの秘密

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No Design, NO Business. ──経営者に聞く

デザインとテクノロジーを両輪に、ほかにない商品価値を出していく岩田彰一郎 アスクル代表取締役社長兼CEO

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注目クリエーターの仕事術

「領域」や「産地」をミックスし、「職人」と交わるものづくり金谷 勉 セメントプロデュースデザイン 代表

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Editor’s Eye/ニュース&トレンド

素材とデザイン「快適」なフッ素ゴムの用途開発を目指すダイキン

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デザインアワードアッシュコンセプト、初の自主コンペで受賞作を商品化

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プロダクトデザイン新型aiboに詰まった「生命感」のデザイン

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オープンイノベーション資生堂、女子高生と共創する「POSME」プロジェクト開始

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空間デザイン「東京ミッドタウン日比谷」に事業創造の新拠点

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新規事業デザイン会社の煎茶事業が好調、店舗開発の提案にも生かす

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市場開拓ザ・ノース・フェイス「ほぼ球体」の新しいドームテントを発表

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シリコンバレー・デザイン通信今までにない“色体験”が注目のポップアップ展覧会

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経営者のためのデザイン思考

佐宗邦威 biotope代表/チーフイノベーションプロデューサーケーススタディ4 :ぺんてる その2

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アーキテクチュアル・シンキング

働き方の研究は、効率化のためにあらずリビングワールド代表・西村佳哲氏(前編)

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デザインの小骨話 

第43回リッチなミニマリズム

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マーケティング分析

35歳~39歳×男性×個人年収300万円?500万円

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パッケージデザイン消費者調査

2017年秋の基礎化粧品トップ320代は「なりたい自分」、30~40代は実感を重視

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注目デザインイベント

KOKUYO DESIGN AWARD 2017

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FORUM

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デザインとはずがたり

第177回 竹原あき子土に返る「F-ABRIC」

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