バックナンバー

日経デザインのバックナンバーの記事(PDF形式)を読者限定でご覧いただけます。
過去12冊を常時、提供いたします(著作権上の理由等により、一部記事や図表が掲載されない場合があります)。

※バックナンバー記事を利用するには会員登録をしたうえでログインしてください。

2017年10月号

特集

次世代クリエーターの探し方

> PDF

クリエーティブの分野で、30 歳代を中心とする若手世代の存在感が高まっている。この年代はウェブサ イトやアプリ、SNS などのソーシャルメディアについても関心が高い。今後のクリエーティブ分野を支え る若手クリエーターたちを、この特集では「次世代クリエーター」と呼ぶ。これからのクリエーティブの方 向を示すほか、クライアントにとっても、どんな若手が台頭してきているかを理解できるはずだ。

総論

新たな“クリエーティブ”が必要な時代に 

> PDF

探し方● 探し方素材を生かした新しい表現が欲しいときは

we+/ 林登志也氏 安藤北斗氏 コンテンポラリーデザイナー

> PDF

探し方● 意外性のあるプロダクトを求めるなら

YOY/ 小野直紀氏 山本侑樹氏

> PDF

探し方● 価値を最大限拡張したいなら

日本デザインセンター/ 三澤 遥氏 三澤デザイン研究室 室長

> PDF

探し方● 課題の本質を見つけたいとき選びたい

博報堂/ 小杉幸一氏 アートディレクター

> PDF

探し方● 気鋭のクリエーターを結集させたいときは

CEKAI/ 井口皓太氏 クリエーティブディレクター・映像デザイナー

> PDF

探し方● “物語” の世界観をより深い体験として届けたい

日本デザインセンター/有馬トモユキ氏 グラフィックデザイナー ワン・トゥー・テン・デザイン/ 瀬島卓也氏 エクスペリエンスプランナー

> PDF

探し方● 欧州で「音と人の新しい体験」を展開したいときは

スズキユウリ氏/ サウンドアーティスト・エクスペリエンスデザイナー

> PDF

探し方● 新素材の可能性を徹底的に引き出したい

Studio Swine/ 村上あずさ氏 アレキサンダー・グローヴス氏

> PDF

探し方● 伝統の技術を今に生かしたいときは

+st( プラスエスティー) /辰野しずか氏 デザイナー

> PDF

探し方● 商品開発からアートまで多くの表現手段を使いたい

大谷有紀氏 デザイナー

> PDF

column ●VRで作品の中に入り込み、来場者がアートを“体験”

せきぐちあいみ氏 VRアーティスト

> PDF

column ●災害地の「現場の声」も自ら取材、漫画という手段で社会に発信

カメントツ氏 ウェブ漫画家/ウェブライター

> PDF

Trend & Data

ND's Letter/編集長から

企業とクリエーターの幸せな関係

> PDF

No Design, NO Business. ──経営者に聞く

数字で測れない要素を重視、“感じる価値”を商品にする寺尾 玄 バルミューダ 代表取締役

> PDF

注目クリエーターの仕事術

デザインは課題解決のためのもの すべては目の前の課題から始まる岸 勇希 刻キタル 代表取締役 Creative Chairman

> PDF

Editor’s Eye/ニュース&トレンド

ブランディングマルハニチロと宝島社、共同開発した食品ソースが好調

> PDF

商品開発「ピクルストーン」が発掘した隠れたニーズ

> PDF

グローバル化デンソー、新ブランド宣言で独自フォントに全面刷新

> PDF

プロダクトデザイン生活用品のデザインコンペ、受賞作は商品化へ

> PDF

空間デザイン「ISSEY MIYAKE GINZA」、2店舗体制でグランドオープン

> PDF

IoT(モノのインターネット)エース、国内初のIoTスーツケースを発売

> PDF

シリコンバレー・デザイン通信サンフランシスコ初の「駅ビル」、米IT企業が命名権

> PDF

経営者のためのデザイン思考

佐宗邦威 biotope代表/チーフイノベーションプロデューサーケーススタディ2 :NHKエデュケーショナル その1

> PDF

つづくをつくる

第16回番外編 山田節子 トゥイン・山田節子企画室

> PDF

アーキテクチュアル・シンキング

「目的」を疑うことから、イノベーションは生まれる紺野登 KIRO代表 多摩大学大学院教授(後編)

> PDF

デザインの小骨話 

第38回論文の書き方

> PDF

マーケティング分析

5年でこれだけ市場は変わった/映画編

> PDF

ブランド・パッケージ比較  

マウスウオッシュのパッケージ比較新しい切り口の商品が、若者と女性の心をつかむ

> PDF

注目デザインイベント

第51回日本サインデザイン賞

> PDF

FORUM

> PDF

デザインとはずがたり

第172回 竹原あき子SNS時代の絵葉書プリント機

> PDF

バックナンバー