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2017年12月号

特集

売れる文具・雑貨のつくりかた

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 毎年、多くの商品が市場に登場し、多くが消えていく文具・雑貨のマーケットにあって、順調に売り上げを伸ばしている商品の特徴とは何か。今回の特集では、そうした人気の商品に注目し、開発の裏側を徹底取材した。これまでの常識を見直し、新たな視点で分析すれば、市場開拓の余地はまだある。外部のデザイナーを活用するなど、これまでとは違う「気づき」を得ることができれば、新たなヒット商品を生み出せるに違いない。

PART1 ● 売れる商品の秘密

カール事務器/エクスシザース究極の切れ味を求め、随所にこだわりの職人技

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コクヨ/ライフイベントサポートシリーズユーザー調査でシリーズ増、目的ノート市場全体が活性化

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アテックス/ルルド ホットネックマッサージピロー ほか女性の心をつかむ、かわいさの“さじ加減”

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ぺんてる/アンキスナップスマホアプリと連動し、発売後の4年間で累計65万本を売り上げ

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ジョセフジョセフ/スパイロ ほかオープンキッチンに映える「見せる収納」で人気

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columnTSUTAYAが6400万人の購買データで開発した、文具・雑貨の出来栄え

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interview ● 北川一成氏 GRAPH代表取締役/ヘッドデザイナー金の箔押しで、消しゴムが「お土産」に

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PART2 ● 使ってみました

高級ノート/デザインフィル、アピカ、ライフ記者とライターが挑戦、紙質を重視した3冊で書き心地を試す

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しょうゆ差し/白山陶器、AGCテクノグラス、岩澤硝子かける分量を調整するときに差が出る

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column 仏パピエ ティグル、半年でグラフィックを見直し鮮度保つ

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interview ● 太刀川英輔氏 NOSIGNER代表ノートとシステム手帳をつなぐ新たな文具へ

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PART3 ● こだわり店舗売れ筋チェック

日本百貨店おかちまち/銀座・伊東屋

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MINA-TO/神保町いちのいち

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文房具カフェ

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column“日本で人気” が“世界の定番” へ、マスキングテープ「mt」

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Trend & Data

ND's Letter/編集長から

文具・雑貨市場は日本の縮図?

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No Design, NO Business. ──経営者に聞く

非効率への積極的な投資がブランドを際立たせる長沼真太郎 ベイク会長

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注目クリエーターの仕事術

確かな“答え”がない時代に、新たな“提案”をする力を磨く吉泉 聡 TAKT PROJECT 代表

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Editor’s Eye/ニュース&トレンド

プロダクトデザインガラスとの親和性を高めたiPhoneXのデザイン

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東京モーターショー日本のお家芸、コンパクトモビリティの進化

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商品開発JINSのデザインプロジェクト。第1弾はジャスパー・モリソン

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インタビュー否定と肯定の繰り返しによって創造性は高まる

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商業施設パルコが新店舗「PARCO_ya」で、大人の下町市場を開拓へ

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商品開発捨てられる素材を活用して付加価値に

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人材教育修士課程に「デザイン思考」を学ぶ新領域新設

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シリコンバレー・デザイン通信米アドビがAI機能強化、デザインでの実用化進む

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経営者のためのデザイン思考

佐宗邦威 biotope代表/チーフイノベーションプロデューサーケーススタディ3 :山本山 その1

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つづくをつくる

第16回永谷園「お茶づけ海苔」

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アーキテクチュアル・シンキング

あらゆる領域を横断、編集できる強みを活かすシゴトヒト代表取締役・ナカムラケンタ氏(後編)

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デザインの小骨話 

第40回ツイッターと私

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マーケティング分析

60~64歳×キャラクター

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ブランド・パッケージ比較

カップ焼きそばのパッケージ比較「モッチッチ」のネーミングを女性が好感

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注目デザインイベント

Tokyo Midtown Award 2017〈デザインコンペ〉

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FORUM

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デザインとはずがたり

第174回 竹原あき子不買を促す恐怖のパッケージ

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