【C25】講師プロフィール

日本航空 Web販売部 1to1マーケティンググループ 渋谷 直正氏

2002年に日本航空に入社し、予約センターや国内線団体航空券販売などを経て2009年からWeb販売室(現Web販売部)。月間2億ページビューに上る、JALホームページのログ解析や顧客情報の分析を担当し、航空券や旅行パッケージのレコメンド施策の立案・企画・実施を行っている。2014年、日経情報ストラテジー誌による「第2回データサイエンティスト・オブ・ザ・イヤー」を受賞した。

博報堂プロダクツ
ダイレクトマーケティング事業本部 データベースマーケティング部
部長 大木 真吾氏

2005年より博報堂グループに参加。主に営業・施策プロデュースに従事し、2007年から現事業本部にて様々な業種の「戦略設計から実施まで」を対応。ダイレクトマーケティングをベースとした店舗送客・通販・CRMなどのコミュニケーション立案が専門であり、データ分析による「買われ方の可視化」を根拠に戦略設計・PDCA推進に力を入れている。