• 達人に学ぶ課題解決

    愛着の醸成で、顧客と多面的につながる

    顧客との関係を変えるデジタル戦略(3)

    2017.12.14鈴木 良介=野村総合研究所

    「お客様第一」で過剰なサービスを提供することが顧客満足度を高める唯一の手段なのか。野村総合研究所の鈴木良介氏が、ビッグデータを活用した顧客との新 …続き

  • キーワード

    MR (Mixed Reality)

    仮想現実と拡張現実の中間に位置する技術、建設や製造、医療などにインパクトをもたらす

    2017.12.12

    現実の空間と仮想の空間を融合させて、現実の世界と仮想の物体がリアルタイムに影響し合う空間を作り出す複合現実技術。コンピューター上に人工的な空間を …続き

  • キーワード

    即時買取サービス

    スマホで物品を撮影するだけで現金化、取引ビッグデータから適性価格を見極め

    2017.12.12

    スマートフォンのカメラで物品を撮影するだけで、事業者側がその場で買い取り金額を提示するサービス。DMM.comが11月21日に即時買取サービスの …続き

  • 統計・分析を極める

    データの特徴を知り、重要企業を抽出する

    企業データ活用のデータサイエンス入門(2)

    2017.12.07大里 隆也=帝国データバンク

    企業内には様々な部局にデータが蓄積されており、オープンデータなど外部に活用できるデータも増えている。第2回はExcelデータを操作して、条件に合 …続き

  • 達人に学ぶ課題解決

    「関心」ではなく「無関心」をお金に変換する

    顧客との関係を変えるデジタル戦略(2)

    2017.11.21鈴木 良介=野村総合研究所

    「お客様第一」で過剰なサービスを提供することが顧客満足度を高める唯一の手段なのか。野村総合研究所の鈴木良介氏が、ビッグデータを活用した顧客との新 …続き

  • キーワード

    スマートファクトリー

    IoTで生産の見える化が可能になった工場、リードタイム短縮や少人化などの効果は来年以降

    2017.11.08多田 和市

    IoTを駆使して生産の見える化を図り、リードタイム短縮や少人化、コストダウンなどを実現した工場のこと。ドイツが国を挙げて推進する次世代製造業の産 …続き

  • キーワード

    データミーティング

    シリコンバレーの大手IT企業が導入、データに焦点を合わせ徹底議論

    2017.11.07中川 真希子

    データだけを議題にする会議のこと。自社のサービスや製品についての意思決定者が集まり、データで徹底的に議論する場となる。事業の判断や決定には無理に …続き

  • 統計・分析を極める

    データを磨いて競合他社に差をつける

    企業データ活用のデータサイエンス入門(1)

    2017.10.30後藤 隼人=帝国データバンク

    企業内には様々な部局にデータが蓄積されており、オープンデータなど外部に活用できるデータも増えている。第1回はデータをどのように集約して分析できる …続き

  • 達人に学ぶ課題解決

    功徳とご利益で、協力の裾野が広がる

    顧客との関係を変えるデジタル戦略(1)

    2017.10.26鈴木 良介=野村総合研究所

    「お客様第一」で過剰なサービスを提供することが顧客満足度を高める唯一の手段なのか。野村総合研究所の鈴木良介氏が、ビッグデータを活用した顧客との新 …続き

  • 達人に学ぶ課題解決

    ロケーションインテリジェンス講座(3) ハロウィンで街を訪れた人の年収を推定する

    2017.10.11蔦田 慎史=ブログウォッチャー

    位置情報データは現状の分析だけでなく、予測や見えない実態の推測にも力を発揮する。本連載の最終回では、海外事例も交えて予測や将来の姿の推測に役立つ …続き

もっと見る

日経ビッグデータの最新号

12月号特集

データがつくる新“爆買い”

成長市場のインバウンドに照準を合わせる

年間購読のご案内

申し込む

お問い合わせ