CAMPANELLA カンパネラとは

カンパネラとはイタリア語で「鐘」。

人が集う広場に鳴り響く鐘。人生の節目節目に誰かが鳴らす鐘。祝福の鐘。ひらめきの鐘。
鐘には人々の心を豊かにするエピソードが多くあります。
洋の東西を問わず、楽曲のタイトル、映画や芝居のモチーフにもよく使われています。

私たちも新しい「鐘」になりたいと思います。
皆様の心に届き、広場(メディア)に集まっていただけるような心に響く鐘です。

今回、日経BP社(日経BPビジョナリー経営研究所)とアサヒビールは
「企業と消費者のコミュニケーションのかたち」をテーマに、
新しいメディアを立ち上げます。

読者にビジネス情報を提供してきた日経BP社と、
ビールを始め数々のお酒や飲料・食文化を創造してきたアサヒビールが一緒になり、
「人生を豊かにするクリエイティブ力=遊び力」が高まる話題を届けていきます。

「視点を切り替えるだけで、ありきたりに見えた日常だって面白い」
そんな視点が変わる楽しさを、職場の同僚や友人と地元の人たちと分かち合いたいと思います。
仕事やオフに関わらず、話題の情報を発想の転換に役立つ情報を提供していきます。

最後にCAMPANELLA(カンパネラ)のロゴについて。
このロゴはもちろん「鐘」をモチーフにしたものですが、天地を逆転させると、
実は、「お酒」が注がれたグラスをイメージしたものになります。
このような多様な視点を心がけていきたいと思っています。

CAMPANELLA カンパネラの信条

  • ① 「誰かに話したくなる、会話をしたくなる」話題を提供
  • ② 職場や友人、地元の人たち、世代と場所を越えた話題を活性化
  • ③ 「遊び力」を提案。オフに使う「遊び心」ではなく、オンの時も使える新しい力
  • ④ 遊び力とは、交渉力であり雑談力であり、自分の表現方法であり、柔軟な発想
  • ⑤ 「視点を変えれば日常は面白い」
  • ⑥ 遊び力が高まり、コミュニケーションが増えれば、人間関係もスムーズになる
  • ⑦ 福沢諭吉は「ビールは胸襟を開くに妙なり」と語っていたとか。
      要はコミュニケーションを活性化させる力があるということ。今も同じなり
  • 以上のテーゼに従って編集していきたいと考えています。

編集長プロフィール

瀬川さん顔写真

瀬川 明秀(せがわ・あきひで)

日経BPビジョナリー経営研究所主任研究員

1990年早稲田大学大学院理工学研究科修了(経営工学)。同年、日経BP社入社。日経ビジネス、日本経済新聞社産業部、日経ベンチャーなどを経て、複数の新規媒体の立ち上げを担当。現在は日経ビジネス、日経ビジネスオンラインで執筆・編集。ビジョナリー経営研究所での担当分野はデジタルコミュニケーションとスタートアップ。
翻訳書に『顧客開発モデルのトリセツ』(DLmarket)が、著書に『知られざる職種 アグリゲーター 5年後に主役になる働き方』(日経BP社)がある。

【ニュースリリース】2014年7月31日

人生を豊かにするWebメディア「CAMPANELLA (カンパネラ)」オープン! 2014.07.31

CAMPANELLAの最新記事を
SNSでお届けします

あなたにおすすめの記事

  • 大根・ねぎ・豆腐…冬こそ食べたい!バラエティ「おみそ汁」5選

    02.23.2017

    大根・ねぎ・豆腐…冬こそ食べたい!バラエティ「おみそ汁」5選

    寒い日にますます食べたくなるのが、体も心もぽかぽかになれる「おみそ汁」。さらに、具材たっぷりのおみそ汁なら、偏りがちな栄養バランスを整えてくれるのも嬉しいところ! Webマガジン「アマノ食堂」からお届けします。

    READ MORE »

  • 第10話 カウンター・プロフェッサー

    02.23.2017

    第10話 カウンター・プロフェッサー

    「若い人たちがわからない」若手とのコミュニケーションに悩む大人世代は数多い。名スピーチライター・ひきたよしあきさんが贈る、コミュニケーションのヒントたち。今回はひきたさんが若かりし頃に出会った「酒場の教授」の話。(カンパネラ編集部)

    READ MORE »

  • 手軽にリッチな気分に! お菓子とワインのマリアージュ

    10.15.2015

    手軽にリッチな気分に! お菓子とワインのマリアージュ

    「紅茶やコーヒーと合わせるのが定番」と思っていたお菓子が、実はワインとも相性がいいって知っていましたか? このマリアージュ、どうもブームにもなりつつあるようなのです。そこで今回は、プランタン銀座 フーズ営業部 スーパーバイザーの加園幸男さんと、ワインショップ・エノテカ プランタン銀座店 店長の佐野舞さんに取材。人気のスイーツとお手ごろ価格の家飲みワインの新たなマリアージュを紹介してもらいます。これからはハロウィーン、クリスマスと続く時期。取材スタッフも驚いた、手軽にリッチな気分が味わえる“目からウロコ”の好相性をぜひ、お試しあれ!

    READ MORE »

  • ジャケ買い推進派! 瀬川あずささんのおすすめワイン10選

    07.23.2015

    ジャケ買い推進派! 瀬川あずささんのおすすめワイン10選

    ワインは好きだけれど、自分で選ぶのはちょっと難しそう……。そんな方には「気に入ったエチケット(ラベル)で選ぶ」ジャケ買いがおすすめだ。今回は、家飲みが楽しくなるすてきなエチケットやボトルデザインのワインを、ワインエキスパートの瀬川あずささんにセレクトしてもらった。

    READ MORE »