注目記事

日経デジタルマーケティング2017年4月号のご案内NEWFREE

日経デジタルマーケティングは2017年4月号を3月25日に発行しました。同号の目次をご案内します。...続く

「YouTube TV」と「Facebook TV」がテレビ市場に及ぼすインパクトNEW
【連載】Digital Marketing From NY〔第4回〕

Google/YouTubeとFacebookの主戦場が、本格的にテレビ市場に移って来た。今年2月末にGoogleが満を持して、CBS、ABC、NBC、FOX、ESPNなどの大手ネットワークテレビ局、ケーブルテレビ局の約40チャンネルの番組を月額35ドルで見られる「YouTubeTV」サービスを発表した。このGoogleの発表に先立って同月にFacebookもテレビ画面向けの動画視聴アプリを発表し、「Apple TV」や「「Samsung Smart TV」、「Amazon Fire TV」での動画視聴を可能にすると発表している。...続く

最新記事

フェイスブックが動画とECを組み合わせた新広告フォーマットを開始

米フェイスブックは3月24日、新たな動画広告のフォーマット「コレクション」を全世界で同時に展開し始め...続く

AIによる営業効率の向上に期待

ライフネット生命保険はLINEとチャットbotを活用した顧客対応に取り組むなど、人と機械の協働による...続く

AIチャットを断念し有人対応を選んだIDOM、AI導入の課題とは?

Webサイトでチャットサービスを提供する企業が増えている。このニーズの高まりと共に注目を集めているの...続く

ストーリー機能

SnapchatやInstagramに備わっている、写真や動画を一つのアルバムのようにまとめてシェア...続く

Methbot (メスボット)

米ネット広告のセキュリティー調査会社ホワイト・オプスによって2016年12月に発見された、動画広告を...続く

銀行が顧客分析や広告運用にAI活用、屋外広告も車種別にターゲティングが可能に

AIを顧客分析の精緻化に用いる試みも始まっている。AIを活用して顧客ごとに商品別購入予測確率と最適の...続く

40代前半年収300万円未満の男性は何が好き?FREE

半年に1回、消費者3万人を対象に、持ち物や嗜好、価値観など、さまざまな項目を調べているブランドデータ...続く

異性ウケするメガネをAI判定、実店舗で来客の行動分析にもAIを活用FREE

JINSや住信SBIネット銀行などAI(人工知能)をマーケティング活用する企業が増えている。その取り...続く

非ゲームアプリの利用が伸長、継続利用が課題

スマートフォン向けアプリ市場の調査会社アップアニー(東京都千代田区)が3月7日、2016年に最も月間...続く

スマホとつながる新型プリウスPHV、専用アプリでデータ集め、新たな価値提案

ありとあらゆるモノがインターネットにつながるIoT(インターネット・オブ・シングス)の世界が、徐々に...続く

入力フォームやECのカートをチャット化するサービスが続々登場

スマートフォンのコミュニケーションサービスでは、無料通話・メールアプリ「LINE」をはじめとするチャ...続く

アドフラウドなどで高まるネット広告不信、透明化に向けた取り組みが加速中

IASやフリークアウト、オープンエイト…。サプライヤー側で広告取引の透明性確保への動きが広がっている...続く

セレクトショップ大手ビームスの公式アプリ、O2O施策が奏功、購入単価が2倍に

衣料品や雑貨販売を主力とするセレクトショップ大手のビームス(東京都渋谷区)が、スマートフォン向け公式...続く

AI導入、保険引き受けや支払い業務にも

アヒルをキャラクターにした広告戦略などで、テレビCM巧者のイメージが強いアメリカンファミリー生命保険...続く

キリンやコカ・コーラが変える自動販売機、デジタル活用で顧客分析のプラットフォームに

飲料などを買えるだけだった自動販売機が、デジタル化で強力なマーケティングツールに変身している。キリン...続く

Messengerアプリでの対話型ショッピングを藤巻百貨店が採用、セミオーダーも可能に

伊勢丹のカリスマバイヤーとして「バーニーズ・ジャパン」「解放区」「リ・スタイル」などの事業やブランド...続く

これまで取れなかった購買データを得る秘策、オリコカードがスマホアプリ提供で実現

クレジットカード事業のオリエントコーポレーション(オリコ)は2月9日、カード会員向けポイントモール「...続く

住宅ローン借り換えサイト対決、スマホ対応でりそな銀行が高評価

Webマーケティング支援のメンバーズの子会社で、共創マーケティング・コミュニティーを構築するエンゲー...続く

ログイン

記事をお読みになるには購読申し込み後に、ユーザーID、パスワードの登録が必要です。

登録・変更

最新号

  • 年間購読のご案内
  • カートに入れる
  • 編集部へのご意見、お問い合わせ

日経デジタルマーケティング

メールマガジンのお申し込み