集合写真

西日本インカレ(合同研究会)とは?

本大会は、西日本地区(中部・関西・中四国・九州)の経済・経営・商学を中心に学ぶ大学生が集い、主に日頃取り組んでいる専門ゼミナールでの研究テーマをプレゼンテーション形式で発表する合同研究会です。
第8回を迎えた大会は、23大学・109チーム、500名超の大学生が予選会に参加。予選会を通過した10チームが、本選で研究発表を行いました。

受賞チーム

福岡大学 経済学部 阿比留正弘 上り坂食品開発プロジェクト 自然薯とろっとゼリーの新商品開発 -元気をサポートする健康おやつ-

西南学院大学 商学部 佐藤正弘 ちーむこじこじ もしも大学生が有名乳製品企業のヨーグルト部門・マーケティング担当になったら~アドホックカテゴリの可能性~

大阪市立大学 商学部 田村晃二 ドーナツバオバオ 市大生を守れ!-普及する防災袋の企画開発販売-

開催概要

予選開催日
2017年11月26日(日)
本選
2017年12月17日(日)
主催
株式会社日経BPマーケティング
協力
日経ビジネス
会場・運営協力校
大阪経済大学
審査方法
予選会は、大学教員1名・ビジネスパーソン1名の2名の審査員が、参加チームが研究テーマをまとめた「企画シート」と発表当日に行われるプレゼンテーション(10分間)、審査員からの質問に対して回答(8分間)から審査・採点を行います。
本選は、各ブロックを勝ち抜いたチーム(1チーム)がプレゼンテーション(15分間)、質疑応答(10分間)を行い、
発表終了後、各チームの発表を下記審査項目別に採点(予選会同様、企画シートを含む)し、上位3チームを決定いたします。

※研究テーマは、参加チームが講義・ゼミなどで研究している分野・専攻からテーマ設定をしていただきます。
「新規ビジネス提案」「経済理論の提言」など、分野・専攻についてテーマの制限は設けておりません。
審査項目
1.着眼点
・研究・発表テーマに対する現状分析が適切である
・提案や研究内容が明快でわかりやすい
・発表者ならではの視点に基づいたオリジナリティがある
2.論理的思考力
・仮説を立て、検証を繰り返しながら、結論が導き出されている
・研究・発表テーマへの考察の深さ、多角的な視点
・調査・研究を行っていく際の目標設定や計画が適切で、実現の可能性がある
3.情報活用力
・参考文献やフィールドワークによる情報収集への取り組みが適切である
・収集した情報の分析、実証が的確である
・具体例やデータを使用するなど、ポイントが分かりやすく整理されている
4.プレゼン力
・プレゼン資料(デザイン性、表現力など)の構成
・受け手に伝わる話し方、立ち居振る舞い、時間配分
・説得力がある
5.質問対応力
・質問に正対した回答ができている
・簡潔に答えることができている
・説得力がある

※上記5項目をそれぞれ「1~10ポイント」で審査いたします。

審査員 (敬称略、順不同)

本選
【神戸大学】経営学研究科 教授(日本商業学会 会長) 髙嶋 克義
【国立研究開発法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)】関西支部 支部長 髙瀬 幸子
【パナソニック株式会社】アプライアンス社 日本地域CM部門 コンシューマーマーケティングジャパン本部
デジタルマーケティングセンター センター長 西崎 由訓
【株式会社日経BP】日経ビジネス編集長 東 昌樹
【株式会社日経BPマーケティング】代表取締役社長 中島 久弥
予選会
【大阪商業大学】総合経営学部 教授 加藤 司
【関西大学】商学部 准教授 千葉 貴宏
【関西大学】商学部 教授 水野 一郎
【近畿大学】経営学部 准教授 四宮 由紀子
【近畿大学】経営学部 教授 山縣 正幸
【神戸大学】経営学研究科 准教授 森村 文一
【兵庫県立大学】大学院 経営研究科 准教授 秋山 秀一
【立命館大学】経営学部 准教授 金 昌柱
【立命館大学】経営管理研究科 准教授 佐伯 靖雄
【龍谷大学】経済学部 教授 辻田 素子

【大阪ガス株式会社】エネルギー事業部 ビジネス戦略部 副課長 山﨑 研
【小泉産業株式会社】グループ経営統括部 経営戦略室 室長 甲斐 和弘
【小林製薬株式会社】ヘルスケア事業部 研究開発部 課長 梶田 恵介
【株式会社島津製作所】広報室 課長 榎本 晋虎
【住友電気工業株式会社】経営企画部 部長 東野 哲也
【組織営業総研】代表 御供田 省吾
【ダイハツ工業株式会社】人材開発室 要員・採用グループ 課長 山田 和弘
【株式会社博報堂】関西支社 ビジネス開発室 アカウントディレクター 加藤 正明
【日本ペイントホールディングス株式会社】経営企画本部 戦略企画部 マネージャー 金森 博
【株式会社ベネッセ i-キャリア】教育事業本部 西日本大学営業部 部長 馬場 尚征
※敬称略。順不同。法人名、所属、役職等は当時のものです。

大会審査を終えて

大会では社会課題の解決やビジネスモデルの提案をテーマにした発表が多く見られました。
どれもユニークな発想が盛り込まれ勉強になりました。就職を控える参加者の方々にとってはこれから旅立つ「社会」を見つめるよい契機になったのではないでしょうか。
今後、社会人として多くのチャンスと問題に直面することになると思います。
この大会を、社会と向き合っていくために「自分」がどうあるべきかを考えるきっかけにしていただければ幸いです。

株式会社日経BP 日経ビジネス 編集長 東 昌樹(審査員長)

大会の特長・お問い合わせはこちら

大会風景 写真集

※以下に掲載している「大学名」「学部名」「ゼミ名」「チーム名」「研究テーマ」は、提出いただいた資料(企画シート)の表記となっています。

本選出場(予選突破チーム) ※全10チーム

大学

学部

ゼミ

チーム

研究テーマ

資料

福岡大学

経済学部

阿比留正弘

上り坂食品開発プロジェクト

自然薯とろっとゼリーの新商品開発 -元気をサポートする健康おやつ-

西南学院大学

商学部

佐藤正弘

ちーむこじこじ

もしも大学生が有名乳製品企業のヨーグルト部門・マーケティング担当になったら~アドホックカテゴリの可能性~

大阪市立大学

商学部

田村晃二

ドーナツバオバオ

市大生を守れ!-普及する防災袋の企画開発販売-

大阪経済大学

経済学部

善如悠介

とにかく明るい悠介

私たちの性格はどこまで似るのか? ~○○による性格への影響~

関西大学

経済学部

中川竜一

中川ゼミAXEL班

早期卒業制度の導入は大学にとって有益か否か。

関西大学

経済学部

中川竜一

中川ゼミsunny班

採用解禁以前の内々定の廃止は企業にとって有益か否か?

関西大学

商学部

横山恵子

横山ゼミエシカル班

私たちはもっと賢くおしゃれになる:持続可能な社会へのチャレンジ

関西学院大学

商学部

安田聡子

TOTIS

アサコちゃんとメッシーくんの朝食のススメ

県立広島大学

経営情報学部

朴唯新

だっさい

旭酒造の経営戦略分析~KH coderは中小企業を救う!~

龍谷大学

経済学部

神谷祐介

FTYN

エシカル(倫理的)消費の需要喚起に向けて〜仮想評価法を用いたネット調査より~

予選出場チーム ※全99チーム

大学

学部

ゼミ

チーム

研究テーマ

資料

愛知工業大学

経営学部

羽田裕

天晴

トクホ市場をどこまでも~S‐Dロジックを用いた市場拡大~

愛知工業大学

経営学部

羽田裕

ろけっと団

ハイウェイオアシスの可能性『川島ハイウェイオアシス』

愛知淑徳大学

ビジネス学部

大塚英揮

大塚ゼミナール

商店街における地域活性化

愛知大学

経営学部

太田幸冶

カルテット♪

大学生に名フィルのクラシックコンサートを楽しんでもらおう

愛知大学

経営学部

太田幸冶

こつぇぶー

コモディティ化を脱するにはどうすればいいか

愛知大学

経営学部

太田幸冶

ちゃもチェルト

民間フィットネスクラブの退会者を減らすには。

愛知大学

経営学部

太田幸冶

チームお抹茶

買い物の失敗を防ぐには?

愛知大学

経営学部

太田幸冶

ぶるねい

演劇固有の価値とは何か?

愛知大学

経営学部

為廣吉弘

BOBAAmilky

旅館の利用者を増やすには?

愛知大学

経営学部

為廣吉弘

Qeasy

スマホがある中でデジタル一眼カメラを購入してもらうには?

愛知大学

経営学部

為廣吉弘

SecOndOT

恋愛ゲームが現実に与える影響とは?

愛知大学

経営学部

為廣吉弘

tan tan tan

食品ロスを減らすにはどうしたらよいか?

愛知大学

経営学部

為廣吉弘

ふわっふる

運転支援システムを普及させるには?

愛知大学

経営学部

古川千歳

IMAGINE

空き家古民家で那古野を救え!!

愛知大学

経営学部

古川千歳

オレンジーナ

高齢者を救うIoT見守りシステム~共通価値の創造という観点から~

愛知大学

経営学部

古川千歳

茶I

ネットワークを利用した海外展示会~中小企業がより多くの情報を手に入れるには~

愛知大学

経営学部

古川千歳

ぷっちんぷりん

日本の食品ロスを減らすには ~宴会の食べ残し~

愛知大学

経営学部

古川千歳

ルーズベルト

成果を出すチームとは ~大学生編~

大阪経済大学

経済学部

善如悠介

BOSSの左腕

後出しポジティブ~1度に言わない 待つの~

大阪経済大学

経済学部

二本杉剛

Two Cedars NEO

おひとりさまってどんなひと?

大阪経済大学

経済学部

服部圭介

チームから紅

あなたはコイン何枚立てられる?~目標設定の違いが作業効率に及ぼす影響~

大阪経済大学

経済学部

服部圭介

チーム伸びしろ

最初or最後 最善の選択 ~順序の違いが評価に及ぼす影響~

大阪経済大学

経済学部

藤原忠毅

Tree

Believe your choice ~同調効果の光と影~

大阪経済大学

経済学部

宮川敏冶

はいさい

みなさん部活動していましたか? ~部活動の影響~

大阪経済大学

経済学部

宮川敏冶

リベララ

Dreams Come True ~なりたい自分になる~

大阪経済法科大学

経済学部

北島孝博

Dugout

お手軽!簡単!低コスト!~Twitterを使ったお店のPR戦略~

大阪経済法科大学

経済学部

北島孝博

STONE

地方銀行のリレーションシップバンキング業務の実態

大阪経済法科大学

経済学部

関隆教

ダイオウグソクムシ

日本酒の若者離れ~缶によるユーザ獲得に至るプロセス~

大阪経済法科大学

経済学部

関隆教

ローレル

日本酒のイメージ改革 ~シャーベットでひんやりと~

大阪商業大学

OBPコース

中嶋嘉孝

ALWAYS

着地型観光で地方を活性化させよう

大阪商業大学

OBPコース

中嶋嘉孝

UpLevel(アパレル)

シェアリングエコノミー~シニア層へのアプローチ~

大阪商業大学

OBPコース

中嶋嘉孝

牛小僧

プロスポーツチームのSNSマーケティング~オリックス・バファローズ向上委員会~

大阪商業大学

OBPコース

中嶋嘉孝

おにもつ

旅行者専門荷物配送サービス [E-trip]

大阪商業大学

OBPコース

中嶋嘉孝

紙の申し子

和室ビジネス~和装生活~日本の和紙を世界へ発信

大阪市立大学

商学部

田村晃二

中四国

競争優位のポジティブな障害者雇用

大阪市立大学

商学部

山田仁一郎

Autum Life

顧客維持への新たなアプローチ ~大阪ワインにおけるプロシューミングを事例に~

大阪市立大学

商学部

山田仁一郎

冒険事業統治組

連続起業家で日本を救え!~かわいい子には旅をさせよ~

関西大学

商学部

千葉貴宏

バーチー

面接における“変わり者”と評価バイアス

関西大学

経済学部

中川竜一

Leap班

企業が健康経営を実施することは企業にとって有益か

関西大学

経済学部

中川竜一

中川ゼミ cross班

テレワークの導入は企業にとって有益か否か。

関西大学

経済学部

中澤信彦

チームえすおーえぬ

男たち覚醒せよ!~ファッション市場の新たな可能性を探る~

関西大学

経済学部

中澤信彦

チームぶりやん

少子化との付き合い方

関西大学

経済学部

西村雄志

たけちゃん

プロデュース大作戦~新しい食事空間の提案~

関西大学

経済学部

西村雄志

チームにしむらエア

LCCの伊丹空港参入と航空業界の将来~LCCvsFSCの構図の再検討~

関西大学

経済学部

西村雄志

哲也の部屋

日本のたばこ産業のこれからと政策提案

関西大学

経済学部

西村雄志

にしむらじゃぱん

若者のための自動車価格

関西大学

経済学部

良永康平

ECOピープル

家に眠る秘宝 〜資源は地上にあり〜

関西大学

経済学部

良永康平

こめた

森林と歩む未来~絶望の林業からの復活~

関西大学

経済学部

良永康平

ぴっぷえねるぎっしゅ

水から始める自らの暮らし

関西学院大学

商学部

須永努

Eねん

口コミによるお菓子の普及について

関西学院大学

商学部

須永努

Mission C Possible

ジェンダーによる抵抗感の軽減

関西学院大学

商学部

須永努

NYONKRRE

マス・カスタマイズ製品の消費拡大に向けて

関西学院大学

商学部

須永努

Sokisoba

機能性表示食品の購買とその特徴

関西学院大学

商学部

須永努

ツトム教授の4人の弟子

父子関係が消費に及ぼす影響

関西学院大学

商学部

安田聡子

おにぎりピース

イノベーションの民主化による音楽ビジネス  ~ 一般人が生み出すスーパースター ~

九州産業大学

経営学部

真木圭亮

和三盆

i care ~中小企業を元気にする 健康経営サービス~

九州産業大学

経営学部

松笠裕之

MゼミBチーム

飲み放題は効率的か?~大学生の視点からの分析~

九州産業大学

経営学部

松笠裕之

ダイソンズ

大学生のカーライフ~福岡におけるカーシェアの現状と課題~

九州産業大学

経営学部

松笠裕之

松笠Cチーム

商店街活性化に関する研究 ~九州の10商店街の事例より~

近畿大学

経済学部

村上礼子

Seekers

住宅と工場 相互利益の追求

近畿大学

経済学部

村上礼子

チーム自然薯

サスティナブル ~高級材の普及を目指して~

近畿大学

経済学部

村上礼子

ツナノミクス

健康的な長寿社会を目指して~東大阪市からできること~

滋賀大学

経済学部

陳韻如

チームたまご

インバウンドのニーズはどこか

西南学院大学

商学部

佐藤正弘

teamいっきゅー

進まない社会貢献~なぜコーズブランドが選ばれないのか~

西南学院大学

商学部

佐藤正弘

チームHilton

手書きで売る~人々の心を打つ広告~

西南学院大学

商学部

佐藤正弘

チーム ひみつのアッコちゃん

my☂umbrella~傘の所有意識を高めるには・・・?~

西南学院大学

商学部

佐藤正弘

ハラヘリ

Nudgeナッジ ~人々により良い選択を~

摂南大学

経済学部

植杉大

team大先生

誰もが参加できる新しい復興支援の形「出張屋台村」

摂南大学

経営学部

畠山俊宏

165.4

USJのV字回復の要因

摂南大学

経営学部

畠山俊宏

チームねやがわ

寝屋川市の商店街の復興

摂南大学

経営学部

畠山俊宏

チームひよこ

大学生はどれだけ電子マネーを使うのか?-アンケートによる実態調査-

摂南大学

経営学部

畠山俊宏

つぶみ

なぜ、コンビニ業界でM&Aが増えているのか。

相愛大学

音楽学部

松谷葉子

白米

Web hall

相愛大学

音楽学部

松谷葉子

船場共生

船場の壁の崩壊

中京大学

経済学部

吉野裕介

AyAtAkA

STOP!交通事故! ~交通事故減少による暮らしやすい社会へ~

中京大学

経済学部

吉野裕介

BB7

日本酒のトリセツ~若者に飲んでもらうための手引き~

中京大学

経済学部

吉野裕介

世界の山ちゃん

愛知における地震対策のこれから ~企業と市民にできること~

同志社大学

商学部

瓜生原葉子

スリーポチーム

行動へと促す~ギネス世界記録™挑戦を通した意思表示行動促進~

同志社大学

商学部

瓜生原葉子

木曜日は林

マーケティング手法を用いて社会問題解決に挑む

同志社大学

政策学部

川浦昭彦

KINSHACHI

GAIN RECOGNITION OF SAKE ~コンビニから世界へ~

同志社大学

政策学部

川浦昭彦

チームガンジー

#献血デビュー ~安心してください、あなたもできますよ~

同志社大学

政策学部

川浦昭彦

チーム醪造り

若者にもっと日本酒を!

阪南大学

経営情報学部

菊池航

М&Y

ソーシャルゲームの闇~ギャンブルから未成年を守る~

阪南大学

経営情報学部

菊池航

サクシード

高齢者の事故への対策 ―運転免許自主返納サポート制度の推進―

阪南大学

経営情報学部

菊池航

山岳

若者がおせちを食べることへの抵抗 ~おせち離れとは~

福岡女学院大学

人文学部

浮田英彦

OWL

世界一の非売品 エアライン研修 CLASS J -企業は地道な情熱を求めていたー

名城大学

経営学部

大﨑孝徳

yellow

販売マーケティング ~衣料品店における販売員とのやり取りが消費者購買行動にどのように影響するのか~

名城大学

経営学部

大﨑孝徳

こてぃんちゃん

ユニクロ~高く売るには~

名城大学

経営学部

大﨑孝徳

パロマ

学生のタクシー利用促進のためのマーケティング

名城大学

経営学部

大﨑孝徳

ぱわぱわパワポ

レンタルマーケティング

龍谷大学

経済学部

大原盛樹

チーム小籠包

新興国の中小都市における外国ブランドのイメージとインターネットの役割 ―中国の青州市での調査から―

龍谷大学

経済学部

神谷祐介

WORLD INNOVATION

アジアにおける大学生のキャリア選択と日系企業の海外進出

龍谷大学

経済学部

神谷祐介

イッツアスモールザワールド

子どもの幸福度に関する国際比較分析~日本とラオスの小学生のどちらが幸せか?

龍谷大学

経済学部

神谷祐介

姦し三姉妹

#トイレのある生活 していますか?

龍谷大学

経済学部

神谷祐介

チームSP

マイナースポーツと国民の価値観

龍谷大学

経済学部

伊達浩憲

チームシャケトラ

岩手県陸前高田市における東日本大震災の被災者の住宅再建政策について考える~潜在能力アプローチを用いて~

龍谷大学

経済学部

牧大樹

CRAYFISH

日本が抱えるゴミ問題 ~ドイツから学ぶリサイクル~

龍谷大学

経済学部

牧大樹

RESELLER

インターネット販売×京都の伝統産業

龍谷大学

経済学部

牧大樹

コロネ

求められるブランド力とは

大会運営に携わってくださった、大阪経済大学の皆様 ※敬称略、順不同

  • 本庄 詩帆子
  • 林田 荷恩
  • 永田 優人
  • 小檜山 真也
  • 大倉 尚之
  • 岡本 沙也
  • 佐々木 百合乃
  • 前田 悠衣
  • 山内 美穂
  • 前田 玲奈
  • 鴨田 実歩
  • 米田 明哉伽
  • 山本 瑞穂
  • 坪田 健吾
  • 小山 真司
  • 木内 亮太
  • 定本 幸大
  • 堀田 優奈
  • 金森 有希菜
  • 守内 世奈
  • 六嶋 俊太
  • 久保 尊之
  • 満田 翔太郎
  • 柳  翔太
  • 前田 延希
  • 山下 君佳
  • 濵 明香里
  • 榎本 康平

「西日本インカレ」に参加すると、こんなことができる!

社会経験豊富な審査員の前でプレゼンできる!

第一線で活躍されているビジネスパーソン、大学の先生方があなたのプレゼンを審査講評します。日常のゼミ活動では得がたい経験になります。

仲間との絆が深まる!

社会で必要とされるチーム力。大会を通じてこの点も大いに試されます。

他大学の学生との交流を持てる!

普段接点のない他大学の学生とふれあうこと、様々な分野の研究を知ることができます。
多くの気づきを得られ、あなたの視野を広げるまたとない機会です。

大会の様子・結果が特設サイトに掲載される!

会員登録数246万人を超える国内屈指のビジネスサイト「日経ビジネスオンライン」にリンクされている特設サイトにて、皆さんの大学、チーム名や研究資料がアップされます(予定)。

本選に勝ち進めば、さらにこんなことができる!

「日経ビジネス」編集長の前でプレゼンできる!

「日経ビジネス」誌上に大会結果を掲載!

成績優秀チームには表彰状を授与!

※上記は、いずれも予定です。