西日本インカレ(合同研究会)とは?

 「日経ビジネス」協力のもとで行われる、西日本地区(中部・関西・中国・四国・九州)の大学生の皆様のみご参加いただける合同研究発表会です。社会経験豊富な審査員の方々の前で、日頃のゼミの研究成果をプレゼンテーションし、直接講評をいただけるというのが本大会の大きな特長です。
第7回を迎えた2016年大会では、予選を通過した9チームが、本選へと進出しました。

受賞チーム

龍谷大学 経済学部 辻田ゼミ チームやきもの 伝統産業の産地活性化に必要な2つのステップ ~ノウハウの蓄積と共有~

大阪経済大学 経済学部 服部ゼミ チームハットリ君 Motivation ~ 日米の学生を対象としたRCT実験より ~

関西大学 経済学部 中澤ゼミ チームさぽ~ね 固形石鹸 進化論~3つの“R”~

開催概要

予選開催日
2016年11月27日(日)
本選開催日
2016年12月18日(日)
主催
株式会社日経BPマーケティング
協力
日経ビジネス
会場・運営協力
大阪経済大学
テーマ
「Challenge」
※基本的には、講義・ゼミなどを通して研究している分野・専攻について自由プレゼン。
「新規ビジネス提案」「経済理論の提言」など、分野・専攻についての制限なし。
審査方法
予選を勝ち抜いた9チームがプレゼンを15分間、審査員との質疑応答を10分間実施。
審査項目
1.情報収集力 (情報の正確さ、信憑性、アンケート収集の努力、どれだけ自分たちの足を運んで調べたか)
2.論理性   (一貫性はあるか、論理的矛盾の有無、計画性、アプローチ過程における目標設定、提案の実現可能性)
3.着眼点   (独自性、斬新性、既存のものとの差別化)
4.プレゼン力 (パワーポイント等の表現力、声の大きさ・聞きやすさ、ジェスチャー)
5. 質問対応力 (質疑応答の際、適切な対応ができているか)

※上記5項目をそれぞれ10点満点で審査。

審査委員 (敬称略、順不同)

本選
[神戸大学] 経営学研究科 教授 日本商業学会 会長 髙嶋 克義
[国立研究開発法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)] 関西支部長 髙木 英彦
[日経BP社] 日経ビジネス編集長 飯田 展久(審査員長)
[日経BPマーケティング] 代表取締役社長 中島 久弥
予選会
[大阪商業大学] 総合経営学部 教授 加藤 司
[関西大学] 商学部 教授 水野 一郎
[関西学院大学] 経済学部 准教授 加藤 雅俊
[近畿大学] 経営学部 准教授 四宮 由紀子
[近畿大学] 経営学部 准教授 山縣 正幸
[京都大学] 経営管理大学院 特定准教授 鈴木 智子
[神戸大学] 経営学研究科 准教授 森村 文一
[同志社大学] 政策学部 総合政策科学研究科 教授 井口 貢
[立命館大学] 経営学部 教授 守 政毅
[島津製作所] 広報室 課長 榎本 晋虎
[たけでん] 取締役兼専務執行役員 那須 耕三
[博報堂] 関西支社 ビジネス開発室 ディレクター 加藤 正明
[小泉産業] グループ経営統括部 人事室 室長 甲斐 和弘
[小林製薬] 薬粧品事業部 研究開発部 課長 梶田 恵介
[住友電気工業] 経営企画部長 兼 ライフサイエンス事業開発部長 福井 雅
[象印マホービン] 生産開発本部 第二事業部 給湯給水グループ グループ長 臼田 栄一
[ポッカサッポロフード&ビバレッジ] 生産本部 企画戦略グループ 末永 佳子
[ミズノ] 広報宣伝部 宣伝統括課 アシスタントマネージャー 浅井 久美子
※法人名、所属、役職等は当時のものです。

大会審査を終えて

 「自分の目で見て、自分の足で稼いだものを論理的にきちんと構築し、説得力のあるプレゼンになっていたか」、この点が十分だったか否かで、最終的に僅かな差がつきました。これからの学生生活や就職活動、そして社会人になるにあたって、必ずこの経験が活きてきますので、皆さん自信を持って今後の糧にしていただきたいと思います。
 そしてぜひ、この経験を後輩に引き継いでいただき、「西日本インカレ」をますます活発な大会にしていただければと思います。

日経BP社 日経ビジネス編集長 飯田 展久(審査員長)

大会の特長・お問い合わせはこちら

大会風景 写真集

※以下に掲載している「大学名」「学部名」「ゼミ名」「チーム名」「プレゼンテーマ」は、提出いただいた資料(企画シート)の表記となっています。

本選出場(予選突破)チーム ※全9チーム

大学

学部

ゼミ

チーム

プレゼンテーマ

資料

龍谷大学

経済学部

辻田ゼミ

チームやきもの

伝統産業の産地活性化に必要な2つのステップ ~ノウハウの蓄積と共有~

大阪経済大学

経済学部

服部ゼミ

チームハットリ君

Motivation ~ 日米の学生を対象としたRCT実験より ~

関西大学

経済学部

中澤ゼミ

チームさぽ~ね

固形石鹸 進化論~3つの“R”~

大阪経済大学

経済学部

服部ゼミ

チョコドーナツ

あなたのその心後悔してるね~ボールを添えて~

大阪経済大学

経営学部

藤澤ゼミ

チームガルボ

HAPPY? NOT HAPPY? 同性婚が認められる社会に

大阪経済大学

情報社会学部

中村ゼミ

健二の変

学生による大学での子ども預かりサービス「OKE」

九州産業大学

経営学部

真木ゼミ

Teamげんきづくし

大学生の大学生による大学生のための情報処理能力を養うノート

帝塚山大学

アドバンスプログラム

 

アドバンスプログラム

ふるさと納税は地域を活性化させるのか 若者参加型地域を活性化させるふるさと納税

南山大学

経営学部

安藤ゼミ

シャウエッセン

“Hell” Nagoya !? ~名古屋を救う外国人観光客~

予選出場チーム ※全70チーム

大学

学部

ゼミ

チーム

プレゼンテーマ

資料

愛知淑徳大学

ビジネス学部

大塚ゼミ

Team-O

地域活性化のためのアプローチ

愛知大学

経営学部

太田ゼミ

MiMiC

企業が模倣しにくい経営戦略を実行するためにはどうすればよいのか

愛知大学

経営学部

太田ゼミ

Pigmony♪

消費者に影響を与える店舗の“チカラ”とは何か?

愛知大学

経営学部

太田ゼミ

チョコパニ!

なぜ人は贈与という方法でコミュニケーションをとるのか

愛知大学

経営学部

太田ゼミ

なすてんと。

消費者は製品購買時に製品コンセプトを評価できるのか?

愛知大学

経営学部

太田ゼミ

まんぐ~す

小売業者が地域コミュニティの再生をするにはどうしたらよいか

愛知大学

経営学部

為廣ゼミ

Five Arrows

記念日の価値とは?

愛知大学

経営学部

為廣ゼミ

MARCS

どうすれば避難所に支援物資を滞りなく届けられるのか?

愛知大学

経営学部

為廣ゼミ

トキトキント

名古屋ういろう業界を成長させるにはどうすべきか!?

愛知大学

経営学部

為廣ゼミ

はぐれンジャー

アウトレットモールの現在の価値とは?

愛知大学

経営学部

為廣ゼミ

びびっとbit

LGBTフレンドリーは企業ブランド価値を高めうるか?

愛知大学

経営学部

古川ゼミ

R-ONE

VRを用いた事業の効率化~不動産業界の事例から~

愛知大学

経営学部

古川ゼミ

SPANE

Comfortable Shopping ~不快を快適に~

愛知大学

経営学部

古川ゼミ

カンナとツバサ

缶コーヒーを大学生に飲んでもらうには

愛知大学

経営学部

古川ゼミ

グラッツェ

香りつき広告看板の効果の検証

愛知大学

経営学部

古川ゼミ

チームすふれ

食品表示と消費者 ~機能性食品表示の魅力を発信~

大阪経済大学

経済学部

宮川ゼミ

やっふぃー

What determine the value? ~何が価値を決めるのか?~

大阪産業大学

経済学部

大谷ゼミ

コミックワン

日本におけるLGBTの現状とそれに対する解決案「LGBTマップ」

大阪産業大学

経済学部

藤井ゼミ

経済女子

ゆとり世代の生活危機!!

大阪商業大学

OBPコース

崔ゼミ

the obp cigarettes

紙巻たばこ~「1本売り」の可能性~

大阪商業大学

OBPコース

崔ゼミ

焙煎ボーイズ

スペシャルティコーヒーの市場調査 ~市場拡大で解決すべき問題~

大阪市立大学

商学部

田村ゼミ

Brexitねこじた

あなたは虜になるIT頭脳が解決した駐車場問題に

大阪市立大学

商学部

田村ゼミ

石部金吉

GEAR ~成功へのChallenge~

関西学院大学

商学部

岡村ゼミ

岡村ゼミナール

ベンチャー企業とクラウドソーシング

関西学院大学

商学部

安田ゼミ

HTR

ベンチャー支援 ~ダーウィンの海を越えるには~

関西大学

経済学部

中澤ゼミ

サラダボウル

ソーシャルビジネスとしての駅ナカビジネスの可能性

関西大学

経済学部

中澤ゼミ

チームマカロン

日本流ハウスハルテンの可能性~家の価値を保つための新しい手法~

関西大学

商学部

岩本ゼミ

うつくしのくに

木材業界におけるBtoBブランディング
―中国市場の建築用木材に焦点を当ててー

九州国際大学

国際関係学部

福島ゼミ

TEAMタキシーマ

車いすの新郎向け婚礼企画「タキシーマ・ウエディング」

九州産業大学

経営学部

真木ゼミ

PeOPle

新!!消費者行動プロセス~第三の購買行動~

近畿大学

経済学部

村上ゼミ

サーディアント

東大阪の観光を盛り上げよう ~知られざる我が町石切~

近畿大学

経済学部

村上ゼミ

チーム東大阪

空き家を有効活用しよう!

近畿大学

経済学部

村上ゼミ

レイチャンズ

ラグビーで東大阪を盛り上げよう! ~若者への普及方法を考察して~

西南学院大学

商学部

佐藤ゼミ

PAR7(パーセブン)

非常食マーケティング

西南学院大学

商学部

佐藤ゼミ

くれいん

「するな!」の広告の可能性

西南学院大学

商学部

佐藤ゼミ

チーム ゴリ

カフェ×○○~なぜカフェに惹きつけられるのか~

西南学院大学

商学部

佐藤ゼミ

プラスソルト

人々のエコ活動における意識と行動の差

摂南大学

経済学部

植杉ゼミ

SWORD FISHERS

被災地を舞台とした大人の修学旅行「グランドツーリズム」

摂南大学

経済学部

植杉ゼミ

植杉ゼミナール

秘めたる想いを引き起こせ! - 住民WS -

摂南大学

経済学部

名方ゼミ

チームスマイル

『おひとりさま』は何故増える?

相愛大学

音楽学部

松谷ゼミ

チームSS

Sense Sound

中京大学

経済学部

吉野ゼミ

チームA

リニアよ、終着駅はどこにある?

中京大学

経済学部

吉野ゼミ

でこぼこチーム

名古屋の都市ブランドの向上を目指して

中京大学

経済学部

吉野ゼミ

和み

東京オリンピックの成功~経済発展するためには何が必要か~

同志社大学

商学部

上田ゼミ

pop-eye

「つながり」と「お金」を生みだすネット通販 
―社会問題解決へのアプローチ―

同志社大学

商学部

上田ゼミ

たまGO

介護人材不足に向けたシェアリングエコノミーによるソリューション

南山大学

経営学部

安藤ゼミ

チームDARUMA

転ばぬ先のキャリア教育 ~DARUMAの提案~

南山大学

経営学部

安藤ゼミ

進まぬ議論

大学生GETだぜ!!

阪南大学

経営情報学部

菊池ゼミ

DRY

若者の車離れ

福岡女学院

人文学部

浮田ゼミ

ジャンヌ

経済産業省の概念 社会人基礎力は学べるのか?

福岡女学院

人文学部

浮田ゼミ

ダルク

社会人基礎力のベースをマスターしたチームが全て運営する多数講義の戦略と戦術とその効果
~社会認知的キャリア理論を応用して~

福岡大学

商学部

太宰ゼミ

SNS班

銀行マーケティング ~学生へのアプローチ~

福岡大学

商学部

太宰ゼミ

チームAIO

若者のクレジット利用データに基づく販促提案

福岡大学

商学部

太宰ゼミ

チームワンク

若者の口座開設と奨学金

福山市立大学

都市経営学部

羽田ゼミ

NEETS

価値共創でもっと売れる!無色透明の飲料水の新しい飲み方

福山市立大学

都市経営学部

羽田ゼミ

ぱーちーむ

もし、福山ローズファイターズがファン感謝デーをしたら
~スポーツで地域活性化~

立命館大学

経営学部

佐伯ゼミ

Maker

フリマアプリからみるリユース市場

立命館大学

経営学部

佐伯ゼミ

PKC

食べるファッション

立命館大学

経営学部

佐伯ゼミ

ええぷらす

”イタい”文化を”したい”文化に
~ゆとり世代から導きだす新しいビジネスの形~

立命館大学

経営学部

佐伯ゼミ

プレデターズ

若者による農業特産物の生産増加を目指して~茨木市北部を例に~

立命館大学

経営学部

佐伯ゼミ

ミスギリギリ

地方活性化の盲点!?~鉄則と自立したまちづくり~

立命館大学

政策科学学部

上久保ゼミ

競争力養成プログラム香港プロジェクト

政治に関するステークホルダー意識の構築
~被選挙権年齢引き下げがもたらす私たちの未来~

龍谷大学

経済学部

伊達ゼミ

伊達ゼミナール

遠くに住む私たちは震災犠牲者に「共感」することができるのか

龍谷大学

経済学部

牧ゼミ

MANTIS 

期間限定商品がもたらす経済効果

龍谷大学

経済学部

牧ゼミ

MARUMARU

アナと雪の女王から学ぶ映画ヒットの要因
~海外輸入の話題性に流されるミーハー日本人~

龍谷大学

経済学部

牧ゼミ

P’AND’A

クラフトビールを飲むことで地域貢献に繋がる!?
~クラフトビールのすすめ~

龍谷大学

経済学部

牧ゼミ

TOY2’s

レジ前が勝負!売上UPへのミッション 
~その商品、ホントに見えている?~

龍谷大学

経済学部

牧ゼミ

タートルズ

日本酒再興計画~若者と女性にもっと日本酒を!~

和歌山大学

経済学部

厨子ゼミ

ちょこら

満足度を高める旅館のおもてなしとは

和歌山大学

経済学部

厨子ゼミ

ふすま

学生における楽観性に影響を与える要因について

大会運営に携わってくださった、大阪経済大学の皆様 ※敬称略。順不同。

  • 石川 貴輝
  • 上野 勇哉
  • 榎本 康平
  • 太田 麻由美
  • 鴨田 実歩
  • 木村 大輔
  • 小山 真司
  • 杉原 里央菜
  • 杉山 有利奈
  • 竹井 遥
  • 出橋 健太
  • 中西 陽香
  • 永美 智世
  • 中村 彩香
  • 灘 貴宏
  • 菜虫 諒太
  • 名村 和騎
  • 渕上 梨紗
  • 堀田 優奈
  • 前田 延希
  • 前田 悠衣
  • 前田 玲奈
  • 満田 翔太郎
  • 柳 翔太
  • 山内 美穂

「西日本インカレ」に参加すると、こんなことができる!

社会経験豊富な審査員の前でプレゼンできる!

第一線で活躍されているビジネスパーソン、大学の先生方があなたのプレゼンを審査講評します。

日常のゼミ活動では得がたい経験になります。

仲間との絆が深まる!

社会で必要とされるチーム力。大会を通じてこの点も大いに試されます。

他大学の学生との交流を持てる!

普段接点のない他大学の学生とふれあうこと、様々な分野の研究を知ることができます。

多くの気づきを得られ、あなたの視野を広げるまたとない機会です。

大会の様子・結果が特設サイトに掲載される!

会員登録数210万人を超えるNo.1ビジネスサイト「日経ビジネスオンライン」にリンクされている特設サイトにて、皆さんの大学、チーム名やプレゼン資料などがアップされます。

本選に勝ち進めば、さらにこんなことができる!

「日経ビジネス」編集長の前でプレゼンできる!

「日経ビジネス」誌上に大会結果を掲載!

成績優秀チームには表彰状を授与!

※上記は、いずれも予定です。