日経ビジネス
ビジネスリーダーに行動の指針を。
信頼できるNo.1経済・経営情報誌

最新号のご案内

特集特集

「おもてなし」のウソ
やればやるほど顧客は逃げる

  • PART1 接客サービスの棚卸しが始まった
    日本最高峰の旅館はなぜ自問自答するのか
  • PART2 日本人と外国人に大調査
    ここがヘンだよ「OMOTENASHI」
  • COLUMN 識者に聞いた「そもそも論」
    私はこうみる 顧客満足の神髄
  • PART3 ジーユー・変なホテルが実証するIT×サービス
    顧客は「人の接客」を求めるわけではない
  • PART4 日本は低生産性から脱却なるか
    稼げるサービスは現場力が生み出す

SPECIAL REPORTSPECIAL REPORT

  • トランプ大統領就任1周年
    カオスの中、「着実さ」も

PROLOGUEPROLOGUE

  • 有訓無訓
    清野 智 東日本旅客鉄道会長
  • 編集長の視点/今週の名言
    フィンテック時代の不安 自らを捨てやるべきこと
  • ニュースを突く
    金田 信一郎 編集委員
    原発ゼロ法案の衝撃度

時事深層時事深層

企業企業

  • 企業研究
    住友化学
    農業を先端産業にする
  • フロントランナー 小なれど新
    DG TAKANO
    節水ノズルの開発・販売
    町工場の「眠れる技術」を形に
  • テクノトレンド
    コンビニのPOSレジ刷新
    タッチ操作で「レジ待ち」短縮

PEOPLEPEOPLE

  • 編集長インタビュー
    出澤 剛 LINE社長
    「現地化」でグーグルに対抗
  • 敗軍の将、兵を語る
    ユーチューバー、社会に生かす
    森 泰輝 VAZ社長
  • 新社長の独白(172)
    堀内 康隆 ブックオフコーポレーション社長
    ネットと店舗を融合させる対面取引の安心感も訴求

連載連載

  • 集中連載 西武・セゾンが問いかけるもの
    堤 清二 先見と誤算
    第9回 同床異夢の「西武はひとつ」
  • 気鋭の経済論点
    多様な働き方に即した税制を
    所得税改革は仕組みを簡素に
  • 小田嶋 隆の「pie in the sky」
    炎上動画とクラフトマンシップ

CULTURECULTURE

  • NATURE
    生態系を守り、心を癒やす。人間との共通点も
    鳥はなぜ大切なのか?
  • BOOK
    『パリのすてきなおじさん』/『対岸のヴェネツィア』/『東北おんば訳 石川啄木のうた』

世界鳥瞰世界鳥瞰

  • [The Economist]
    移民流出で頭抱える英企業
  • [FINANCIAL TIMES]
    韓国コスメ、中国再展開の難しさ
  • [The Economist]
    機械化で余った労働者の行く末
  • FRONTLINE ニューヨーク
    「フレンチテック」はさらに加速

EPILOGUEEPILOGUE

  • 往復書簡
    「標準世帯」への固執を捨てよ
  • 賢人の警鐘
    井上 礼之 ダイキン工業会長