日経ビジネスの過去の好評記事

  • 2017年4月24日号

    東電バブル 22兆円に笑う業界 泣く業界

    「また今朝も、東京電力のニュースか」「難しくてよく分からない」「重苦しいなぁ」……そう思って記事を読み飛ばしてしまう人が多くはないだろうか。福島第1原子力発電所の事故から6年。政府主導で再建計画骨子がまとまり、6月には経営陣を刷新する。だが事故処理費用は22兆円に膨れ上がり、さらに増える可能性も高い。巨費に群がり笑う業界があれば、不平等な負担の分配に泣く業界もある。バブルの様相を呈する東電改革の実態を知れば、無関心ではいられない。

  • 2017年4月17日号

    トランプが強くする中国経済

    4月6日、米国のトランプ大統領と中国の習近平国家主席が初めて会談した。トランプ大統領はかねて中国で作られる安価な製品が米国の雇用を奪っていると主張。中国製品に高税率の関税をかけると公言してきた。会談中に米国はシリアを攻撃。米中の懸案に対する具体策は乏しく、両国の溝が埋まったとは言い難い。モノの貿易高だけで60兆円を超える世界1位と2位の経済大国の関係にヒビが入れば、両国だけでなく世界全体が大きな影響を受ける。それでなくても中国の成長は減速しており、経済の構造転換は待ったなしの状態だ。だが、トランプ大統領の圧力が中国経済の変革を促すようなことがあるとすれば、また違った世界が現れるかもしれない。

  • 2017年4月10日号

    潜入 GEのデジタル工場 カイゼン4.0の実力

    ニッポン製造業のお家芸である工場の「カイゼン」。その概念が大きく変わろうとしている。機械に部品、そして人間の動きまであらゆるものをデジタルデータとして集め、作り方や設備、製品の設計に反映してサプライチェーン全体を効率化する。そんな「カイゼン4.0」の時代が訪れようとしている。最前線を走る米ゼネラル・エレクトリック(GE)の工場で、今、何が起こっているのか。そして、日本のメーカーはこれから何をすべきか。モノ作りの現場を歩き続けてきた「カイゼン記者」が、現場目線でお伝えする。

  • 2017年4月3日号

    アイドル産業に学ぶ 日本企業再生術

    スポットライトを浴び、笑顔を振りまくアイドル。かわいい衣装で歌って踊れば、ファンは大きな声援で応える──。そんな映像に夢中になる娘や息子の姿を見るたび、50代中盤に差し掛かったアナタはいつもこう思っているはずだ。「アイドルに興味がなくなって、もう何年たつだろう」昔はそうじゃなかった。今からちょうど39年前、そう1978年4月4日、まだ中学生だったアナタは、後楽園球場で開かれたキャンディーズの解散コンサート「ファイナル・カーニバル」の現場に、確かにいた。その後も松田聖子、中森明菜といろんなアイドルを好きになり、ラジオ番組をエアチェックしてはカセットに録音、お小遣いで買ったウォークマンで様々な歌を聞いた。おニャン子クラブの誰が好みかで友達とむきになって議論し、グッズを買ったこともある。それが、いつの頃からアイドル自体に関心がなくなり、中間管理職になった頃には歌番組を見ても、一人の名前も言えなくなった。日経ビジネスの読者から“最も遠い産業”、アイドルビジネス。そんな分野に、日本企業が抱える様々な課題を解決する多くのヒントが隠されている、などと主張して何人の読者が信じてくれるだろう。

  • 2017年3月27日号

    メガブランド 強さの限界 アサヒを襲うスーパードライの復讐

    バブル期に登場し、メガブランドに育った商品・サービスが今年相次いで発売30周年を迎えた。代表例がアサヒビールの「スーパードライ」だ。圧倒的なトップシェアだが、競争力には陰りも見える。会社の命運を握る存在だけに、思い切った改革ができず、次第にブランドの活力が失われていく。成長を維持するため、海外市場の開拓を急ぐが、「グローバルブランド」になる壁は高い。成功体験の呪縛をどう乗り越えるか。アサヒが格闘する課題は多くの企業に共通する。

  • 2017年3月20日号

    マイナス首都 東京 地方の自立が日本を救う

    日本を牽引してきた首都・東京がさえない。地方からヒト、モノ、カネを吸い上げるが、トリクルダウンを生み出さない。それどころか東京自体の成長もマイナスに転じてしまった。そんな中、東京とのつながりに頼らず、自立成長を目指す地方が次々と現れている。いわば地方の独立宣言。ならば東京はどうするのか。小池東京都知事は「国際金融都市の復活を目指す」と語る。東京も、そこにしかない独自の価値を探し始めた。

  • 2017年3月13日号

    あなたを襲う認知症 経営が止まる 社会が揺れる

    3月12日、道路交通法が改正される。相次ぐ高齢者による自動車事故が、社会問題化していることを受けたものだ。これは日本社会が認知症に正面から向き合う第一歩にすぎない。高齢化社会の中で加速度的に増える認知症は、国民全員が罹患する可能性がある病だ。本人の尊厳を重んじると同時に責任のバランスを見つめ直し、社会の様々な仕組みを再構築する動きが始まった。

  • 2017年3月6日号

    【民営化30年】JR 思考停止経営からの決別

    国鉄の分割民営化で、JR7社体制に移行してから4月1日で30年を迎える。4社が上場したが、新たな文化や成長モデルを示したとは言い難い。30年で浮かび上がったのは、主要路線の収入と立地の良さに甘んじてきた姿だ。人口減少時代に突入する中、思考が止まった経営から脱しないと将来はない。今のままでは「株主利益の追求」と「地方路線の維持」の二兎を追えないだろう。人口が減少すれば、JRも縮小均衡に陥るのか。JRの未来は日本の未来でもある。逆境を跳ね返すビジネスモデルの確立が急務だ。

  • 2017年2月27日号

    すべる経産省

    政権を支える内閣官房だけでなく、他省庁へも数百人規模で人材を送り込む経済産業省。首相の安倍晋三も、経産省やその出身者に信任を寄せる。彼らがこの国を「統べる」存在といっても過言ではないだろう。しかし、活躍の舞台は広がれど、担い手である官僚の視野は狭く、結果が「スベる」ことも少なくない。深掘りすると、「判断を誤る」「攻めない」「守りきれない」「見ていない」という課題が見えてくる。一方、経産大臣の世耕弘成は「担当外、民間にも介入する」と、積極姿勢を打ち出す。ニッポンの産業が復活し、世界で勝つために、経産官僚は何をすべきか。自動車、電機、エネルギー、シェアリングエコノミーとあらゆる産業政策を検証する。

  • 2017年2月20日号

    行きたい大学がない 授業も入試も受験産業に丸投げ

    入試問題作成を受験産業に外注──。大学の空洞化が静かに進んでいる。さまざまな世界ランキングでも、軒並み地盤沈下する日本の大学。偏差値至上主義に組み込まれ、改革ペースは緩慢だった。東京大学はもう眼中にない。そう言い切る高校生も増えている。今後を担う若者に対する教育の劣化は、日本にとって致命傷となりかねない。現場にもこれまでにない危機感が漂い始めた。大学改革は今度こそ離陸するのか。

  • 2017年2月13日号

    凄い値付け 30万円のウォークマンが売れる理由

    経営の神様こと松下幸之助氏ですら長年、頭を悩ませたと言われる「値付け」。経営の最重要事項であるはずのそんな価格戦略で、日本企業の迷走が深まっている。収益力の向上を目指し値上げに踏み切ったものの、客離れを招く企業あり。逆に「デフレは続く」と一段の値下げに走った結果、業績が低迷する企業もある。成熟時代には、中途半端な値段を付ける戦略では十分な利益は上がらない。常識価格を大きく上回る値段を設定し、その分、消費者が驚く付加価値を乗せるか、前代未聞の安値を打ち出し、顧客を力技で引き寄せる。いずれかの姿勢が必要だ。モノを売りたきゃ倍値か半値──。そんな「大胆値付け戦略」を先進企業に学ぶ。

  • 2017年2月6日号

    【スマホ、EVに暗雲】元素が買えない 自国優先主義が招く危機

    世界各国で自国優先主義が台頭し、調達リスクが顕在化した。フィリピン発のニッケル供給不安、中国が起点となったリチウム高騰…。偏在しているがゆえに、囲い込みによって「元素」が買えない時代が来る。スマートフォンから家電、電気自動車…。生産に暗雲が垂れ込める。資源を持たない日本が「元素ショック」を乗り越える道はただ一つ。競争の土俵を変えるようなイノベーションを起こすしかない。

  • 2017年1月30日号

    スッポン経営 大和ハウス 気がつけば3兆円企業

    大和ハウス工業の連結売上高は3兆円を超え、直近6年間で2倍に跳ね上がった。国内の住宅市場は縮小しているのに、なぜこれほどの成長を遂げているのだろうか。賃貸マンションや商業施設、介護施設など、土地オーナーにあらゆる選択肢を提案。そして長期にわたって付き合う。食いついたら離さない「スッポン経営」が身上だ。野菜栽培室や介護ロボット…。住宅メーカーの枠を超えた新規事業の増殖も続く。今どき珍しい体育会系集団は10兆円企業という壮大な目標を達成できるのか。

  • 2017年1月23日号

    トランプに負けるな! トヨタ、GE、ダノンの動じない経営

    米国でトランプ新大統領が誕生し、これまでのグローバリゼーションが修正を迫られる。その根底には、大企業が主導する資本主義の恩恵にあずかれなかった、無数の市民の不満がある。格差の拡大や地球温暖化など、企業活動は様々な社会問題の原因となってきた。だが、「ESG」「SDGs」「パリ協定」をはじめ、企業がリーダーとなり課題を解決する指針は整った。近視眼的な利益追求は社会との分断を大きくする。“トランプの時代”に動じない、長期視点が必要だ。企業と社会が価値を共有する「サステナブル(持続可能な)経営」。これが、新時代の競争軸になる。

  • 2017年1月16日号

    2017年 宇宙商売 ビッグバン

    今まで宇宙ビジネスと言えば、プレーヤーも限られた特殊な分野だった。それが今、大きく変わろうとしている。主導権が政府から民間企業に移り、世界中で宇宙ベンチャーが次々に台頭。ロケットや衛星の打ち上げ費用が劇的に下がり、どんな企業も手軽に活用できる時代が近付く。クルマから小売り、エネルギー、農業まで、あらゆる産業を変える「宇宙商売」。日本でもベンチャーや大手企業が新たな市場に向けて動き出した。宇宙をいかに活用し、稼ぐか。その競争は既に始まっている。

  • 2017年1月9日号

    2017年 紅白予測合戦 あの著名人が占う不透明な未来

    英EU離脱決定からドナルド・トランプ氏の米大統領選勝利まで番狂わせが続いた2016年が終わり、新たな1年が始まった。だが、2017年は昨年以上に不透明な材料が目白押し。一段の混乱が起きても不思議ではない。「日本経済節目の年」2020年までの1000日で、何が起きるのか。次の10年で、日本の社会課題は解消するのか、悪化するのか。2045年、AIが人間の能力を超える「シンギュラリティー後」の世界は?各界を代表する32人が「紅白歌合戦」方式で、明日の日本から100年後の地球まで、予測をぶつけ合う。

  • 2016年12月26日-2017年1月2日合併号

    私の経営リレー論 次の次まで考えろ

    いつバトンを渡せばいいのか。経営者が必ず悩み、しかし答えが出ない命題だ。そこで、日本のトップ企業57社、過去30年の社長交代のデータから、長期的に企業価値を伸ばすために最適なトップ交代のタイミングを検証した。浮かび上がったのは、長期政権になるほど経営の継承が難しくなり、次の代、そしてその次の代までひずみをもたらしかねない構図だった。カリスマ経営者に依存することなく、巧みにバトンをつなぎながら、成長を続ける。そんな「経営リレー」を機能させるためにも、人材育成に本気で取り組むべきだ。

  • 2016年12月19日号

    次代を創る100人 The Most Influential People for JAPAN.

    世界を覆う矛盾への怒りが番狂わせを呼び、それがさらなる混沌を生んだ2016年。正念場を迎えた世界の不安を希望に変えられるのは、人のエネルギーだけだ。それぞれの立場で難局に挑む「2017年日本に最も影響を与える100人」を紹介する。

  • 2016年12月12日号

    謝罪の流儀 2016 一夜明ければ社会の敵に

    本誌は昨年12月、「謝罪の流儀」という特集を企画した。それから1年。残念ながら今年も企業の不正や不祥事が繰り返された。多くの事例から浮かび上がるのは、悪い評判が広がるスピードが飛躍的に高まっている事実だ。不誠実な対応をした企業、初動を誤った企業は一夜にして社会の敵となる。そして一歩間違えば、社員ですら「自浄能力がない」と見切って離反してしまう。変化し続ける謝罪の流儀。あなたの会社はいざという時に実践できるだろうか。

  • 2016年12月5日号

    おのれ!間接部門 彼らが仕事を“邪魔”する理由

    市場成熟が進む中、どんな企業も必死で仕事に向き合わねば生き残れない時代。新規顧客の開拓から既存事業の見直し、新分野への進出まで、やるべきことは山ほどある。なのに、間接部門があの手この手で仕事の邪魔をする──。営業や開発などの直接部門で、そんな不満を訴える社員が増えている。実情に合わないルールの導入、仕事に無関係な業務の強制、経営速度を下げる形式主義…。直接部門からは「存在意義を示すため、無理に仕事を作っている」との声も出始めた。古くて新しい課題、直接部門と間接部門の不協和音。その真の原因と解決策を取材した。

  • 2016年11月28日号

    本当のオムニチャネル セブン、丸井、アマゾンの挑戦

    実店舗、ウェブサイト、スマートフォンのアプリ…。ネット時代の消費者はあらゆる販路をふらふらと行き来し、気まぐれで買う。デジタルを駆使して事業モデルを変革すれば「 個人」との関わりを深めていける。それがオムニチャネルだ。しかし道のりは険しい。セブン&アイの井阪社長は自社の戦略の失敗を認めた。本当のオムニチャネルとは何か。奮闘する小売業の最前線を追った。

  • 2016年11月21日号

    トランプとアメリカ 超大国が選んだ試練

    第45代米大統領に、ドナルド・トランプ氏が就任することが決まった。あるコラムニストは今回の大統領選を「絶望」と「不安」と喝破した。政策への高い知見を持つが、ワシントンの代弁者であるヒラリー・クリントン候補と、変化こそ約束するが、その行動が読めないトランプ氏との二者択一である。結果、米国民は混沌を伴う変化を選んだ。8年間のリベラル政治が終わり、米国はポピュリストが支配する時代に入る。その中で新大統領が直面するモノは何か、その先に希望はあるのか。

  • 2016年11月14日号

    出光、トヨタ、サントリー 創業家の作法

    今年ほど、「創業家とは何なのか」を考えさせられる年もあるまい。出光、ベネッセ、大戸屋では経営を揺さぶった。他方、その存在がなければ、トヨタとスズキの提携は実現しなかった。創業家という「怪物」は、会社を強くもすれば、存亡の淵にも追い込むこともある。古くから続くこの問題に答えを出したキッコーマン。模索が始まったサントリー。それぞれの創業家が考える「作法」は、事業継承に悩む中堅企業にも参考になるはずだ。

  • 2016年11月7日号

    糖質制限パニック 企業も地方も大わらわ

    ご飯やパンなど糖質の摂取を抑え、肥満や糖尿病など生活習慣病のもとを断つ──。そんな「糖質制限」が日本中を席巻している。世間にあまたあるダイエット法の一つと思うのは間違いだ。実践者は若年層から企業のエグゼクティブ層まで及び、関連市場は3000億円を突破。飲食・食品業界の垣根を越えて、様々な産業のビジネスモデルまで揺るがし始めた。降って湧いた食の一大トレンド変化にいかに対峙するか。それは、「本物の変化対応力」を持つ企業を見極めるためのリトマス試験紙にもなる。

  • 2016年10月31日号

    サイバー無策 企業を滅ぼす 猛威を振るう身代金ウイルス

    サイバー空間に巣くう犯罪者集団が、日本企業をターゲットにし始めた。手にする武器は「ランサムウエア」。データを人質にとって身代金を求める。あらゆるものがインターネットにつながると、電力システムや自動車にも魔の手が迫る。もはやインターネットを抜きに、ビジネスを継続できる企業は存在しないのが現実だ。にもかかわらず、多くの経営者はサイバー攻撃を「人ごと」としか認識していない。米国では10月21日に大規模攻撃が発生し、複数のネット企業が一時サービスを停止した。「サイバー無策」は企業を滅ぼす。次に狙われるのはあなたの会社だ。

  • 2016年10月24日号

    先手必勝で10兆円へ 日本電産 世界の果てまで永守流

    M&A(合併・買収)をテコに急成長し、高収益企業の代表格となった日本電産。創業者、永守重信・会長兼社長の歯に衣着せぬ発言は、常に世の注目を集めてきた。一方で、日本電産がどのような会社かはよく知られていない。今や買収した海外企業が成長をけん引し、モーレツ主義を捨て働き方改革に取り組む。他社出身の人材が、自動運転やドローンなどの新技術の開発をリードする。これまでの泥臭いイメージとは違う、グローバル企業の姿がそこにある。世界に広がる永守流経営、そして売上高10兆円に突き進む日本電産の実像に迫った。

  • 2016年10月17日号

    成長への最後のチャンス 働き方革命

    政府が働き方改革の実現に向けて動き出した。長時間労働の是正、非正規雇用者の待遇見直し…。テーマは山積している。しかし悪しき雇用慣行を見直すだけでは日本経済は復活しない。強い会社も生まれない。足元の議論をよそに、先行して働き方改革を実践する企業は知っている。賃金制度、労働時間、契約形態を抜本的に見直し、社員の生産性を上げれば、企業の競争力は高まり、経済も好循環に入ることを。働き方革命は新たなフェーズに入った。

  • 2016年10月10日号

    顧客を依存させる 凄い囲い込み

    成熟市場で企業が成長するには、リピーターを増やすことが欠かせない。だが、新しいサービスや商品が絶え間なく登場する今は、1人の顧客を囲い込むことすら困難な時代だ。「ファンを作る」「顧客とともに」…。そんな聞き慣れたスローガンを掲げ、当たり前のことをしているだけでは、顧客を引きつけるのは難しい。「あらゆる手を講じて、消費者を自社の商品・サービスに依存させる」──。今の時代、本当に顧客を囲い込みたいなら、そのくらいの気持ちが必要だ。先進企業が実践する「凄い囲い込み」を紹介する。

  • 2016年10月3日号

    買いたい服がない アパレル “散弾銃商法”の終焉

    衣料品業界が苦境にあえいでいる。大手アパレルはかつてない大量閉店を迫られる。最近まで訪日外国人の「爆買い」に沸いていた百貨店も、一転、閉店ラッシュが始まった。消費者はネット通販はもちろん、中古品の売買やレンタルなど、企業よりずっと先に進んでいる。衣料品各社は、散弾銃を撃ちまくるかのように、闇雲に商品を作り続けた結果、在庫の山を築いた。時代を塗り替えたユニクロでさえ岐路に立っている。アパレル産業は抜本的な出直しが急務だ。

  • 2016年9月26日号

    次世代技術を生む現実 ニッポンの防衛産業

    歴史的な経緯から、日本では表立った議論をしにくい「防衛産業」。だが、それは正常な状態と言えるのか。防衛装備の移転解禁、防衛技術と民生技術の融合など、制度や環境は大きく変化しつつある。自分には関係ないと思っていても、目を凝らせば、身近な製品に意外な防衛技術が生きている。現状を容認するにせよ、しないにせよ、今こそ、逃げずに考えなければならない。

  • 2016年9月19日号

    サラリーマン終活 「定年後30年時代」の備え方

    サラリーマン人生の終わりが見えてくると、多くの人は定年後の人生に悩む。趣味に生きる。田舎に移住する。社会貢献にいそしむ。働き続ける。起業する──。どの道を選ぶかはそれぞれだが、新たな一歩を踏み出すのは思いのほか難しい。住宅ローン、親の介護、経験への過信。思わぬ落とし穴も待ち受ける。平均寿命の伸長で、定年から死ぬまで約30年。自由な時間は10万時間を超える。「人生二毛作」はもはや願望ではなく必然。成否を分けるのは、現役時代からの準備だ。

  • 2016年9月12日号

    テレビ地殻変動 ネットTVが作る新秩序

    60年続いたテレビ局のビジネスモデルが限界を迎えている。米ネットフリックスなどの「ネットTV」が日本での攻勢を本格化させた。圧倒的な資金力と世界に広がる顧客基盤を武器に視聴者を奪っている。水面下では制作会社や芸能事務所、広告主の“テレビ離れ”を誘発。危機感を持った民放キー局がついにネット事業に本腰を入れ始めた。荒波は、地方局の収益モデルを揺るがし、NHKにも受信料改革を迫る。新たに作られようとしているテレビ業界の新秩序。勝ち残るのは誰か。

  • 2016年9月5日号

    ここまで来た 自動運転 世界初取材 ドイツ最新試作車

    自動運転がついに普及段階に入った。先頭を走るのがBMWやアウディ、ダイムラーなどのドイツ勢だ。最新技術を次々に披露し、市販するタイミングも明らかにし始めている。 その技術水準はどこまで到達し、何を実現しようとしているのか。本誌は世界初公開の最新試作車を含め、ドイツ各社を徹底取材した。現地で見たドイツ勢の実力とは。

  • 2016年8月29日号

    今こそ明るい未来予測 先行き不安を吹き飛ばせ

    人口減少、市場成熟、財政悪化、進まぬデフレ脱却に地方衰退。相次ぐテロに英EU離脱、難民危機に新興国経済の減速。国内外問わず、経営環境に明るい兆しが見えてこない。 「企業がかつてのように力強く成長する時代はもう来ない」。日々流れる暗いニュースに、そのぐらい悲観的な見方を持ち始めた人もいるはずだ。だが、こんな状況でも、「明るい未来」を予測する専門家や経営者は存在する。日本と世界が抱える諸問題に様々な「一発逆転シナリオ」を描き、他社が思いも付かない大胆戦略に乗り出している企業を取材した。

  • 2016年8月22日号

    世界を変える ポケモンGO これから起こる革新の本質

    8月上旬の週末、炎天下の東京・代々木公園はスマートフォンを片時も離さない人でごった返していた。「ポケモンGO」が7月22日、日本にも上陸して以降、街の風景、特に公園の様子は一変した。昼間も夜中も、平日も休日も、ポケモン探しに興じるプレーヤーがそこかしこにいる。これを気味悪いと感じる人もいるだろう。あるいは、迷惑だ、危険だ、と思う人も。半面、人々を一気に外へと連れ出した威力を、ビジネスや地方創生に生かそうとする動きも広がる。ポケモンGOが生んだ新たなうねりが、多くの企業のマーケティングのあり方を根底から変えるだろう。「たかがゲーム」と侮れない、革命的な影響力を持った前代未聞のアプリ。その本質に迫る。

  • 2016年8月8日-15日合併号

    どうした50代! 君たちはゆでガエルだ

    50代の存在感が薄い──。みなさんの会社でこんな声は上がっていないだろうか。若い時に日本の経済成長を謳歌し、終身雇用を信じて就職。だが、バブルは崩壊。「失われた20年」が会社人生と重なり、本格的な成果主義の洗礼を浴びた最初の世代となった。上には経済成長を支えてきた団塊世代が居座り、じっと耐え忍ぶうちに居場所がなくなっていたという人も。そんな「ゆでガエル」世代は不幸を嘆くだけで終わるのか。50代男性の今後の生き方が日本の浮沈を握る。

  • 2016年8月1日号

    【新・グループ経営論】縛らず統治せよ LINE、日立に見る成長のカギ

    「♪この木なんの木、気になる木~」青々と茂った大樹と数々の子会社名が登場する日立グループのテレビCM。幾重にも枝分かれする木のように、多くの子会社を傘下に抱えることが良しとされた。だが、低成長時代に入ると、グループの肥大化が裏目に出ることになる。子会社の事業が輻輳し、カニバリズム(食い合い)が起きるという問題がその典型。最適なグループ経営とは何か。今なお成長するグループ企業に解を求める。

  • 2016年7月25日号

    【徹底分析】英離脱後の世界 日本も直撃「失われる10年」

    世界に衝撃を与えた「BREXIT(ブレグジット、英国のEU離脱)」。不安定な世界景気をさらに下押しする構造が、新たに生まれた。英国ではテリーザ・メイ政権が誕生し、EUとのシビアな交渉が始まる。これは、出口の見えない「失われる10年」の序章にすぎない。今後数年は欧州や米国で重要な政治イベントが続き、反グローバリゼーションや信用不安などが連鎖するリスクが高まる。資本主義が生んだ格差が、資本主義に牙をむき始めた。世界は変わろうとしている。

  • 2016年7月18日号

    【ゲームだけじゃない】VR(バーチャルリアリティー) 製造も営業も変える第3の波

    ゴーグルのようなHMD(ヘッドマウントディスプレー)を装着してコンピューターが描き出した3次元空間を自由に歩き回る──。ゲームや映画の話だったバーチャルリアリティー(VR=仮想現実)の世界。それが今、まさに現実のものとなり、仕事のやり方まで変えつつある。VRを駆使すれば、現実世界の制約を乗り越えられるからだ。製造や営業、そして人材育成まで企業におけるVRの利活用が始まった。パソコン、スマートフォンに続く、デジタル革命の「第3の波」とも言われるVR。2025年には8兆円の規模が見込まれる市場への扉が、今開き始めた。

  • 2016年7月11日号

    【永遠の欲望市場】不老 若さはここまで買える

    「銀河鉄道999」に登場するメーテルは体が機械でできていて、年を取らない設定です。永遠の命はかないませんが、科学技術の進歩により、健康で長生きしたいという欲望に応える不老ビジネスは現実のものとして巨大市場になりつつあります。

  • 2016年7月4日号

    英離脱ショック

    欧州連合(EU)。人類の理想を求めた社会実験がつまずいた。英国民の「離脱」という想定外の判断で、世界経済はショック状態に。経済・金融対策では対処不可能な「政治システム危機」。立ち向かうすべはあるのか。

  • 2016年6月27日号

    シリーズ 日本が危ない 社会保障非常事態宣言 増税延期の罪

    参院選を前に、再延期が事実上決まった消費税率の10%への引き上げ。景気悪化リスクを理由に、社会保障の拡充の財源が失われた。年金、医療、介護、保育、生活保護──。いまだに社会保障に多くのムダや矛盾が残るメスを入れれば、国民にも既得権益者にも痛みが生じるのは事実。だが、改革の痛みから目を背けてポピュリズムに染まり、子供や孫の世代にツケを回し続ける国に未来はない。まさに今、「社会保障非常事態宣言」を発する時だ。

  • 2016年6月20日号

    ストップ 暴走社長 経営者が語る「我が抑止術」

    日本の社長は枕を高くして寝られない時代になってきた。セブン&アイ、LIXIL、ベネッセ、セコム──トップが突然退任する例が相次ぐのは偶然ではない。株主の利益を重視する機運が高まり、社外取締役も活発に動き始めている。トップの退任に創業家が動いた例が目立つが、これも大株主の権利を行使した結果と言える。国を挙げてのコーポレートガバンス強化の流れは、内外の「物言う株主」も勢いづかせる。社外取締役が果たす役割に懐疑的な経営者も多いが、世界の潮流は変えられない。「社長は暴走する」──こんな前提に立ち、株主の声を聞いて自らを律する仕組みをつくれるか。資本市場がグローバル化する中で、社外の「異論」と渡り合えない経営者は淘汰されるだろう。

  • 2016年6月13日号

    シリーズ 真・世界企業への焦燥 JT かすむ未来図 M&A巧者の苦悩

    M&A(合併・買収)を繰り返し、たばこ世界第3位となった日本たばこ産業(JT)。堅調な業績が評価され、株価は5年で3倍になり、今年は3つ目の大型買収も実施した。だが、たばこは健康を害するとして規制が強化され、業績には変調の兆しが見える。日本を含む先進国では、電子たばこが台頭し、新たな脅威になりつつある。急速に変わり始めた市場環境に、経営陣は危機感を募らす。完全民営化というゴールがありながら、いまだに株式の3分の1を政府が保有する矛盾もある。それでも、グローバル市場で成長の限界に挑むJTの姿は、多くの企業の未来に重なる。「我々とは何者か」──。30年後を見据えた自分探しの旅が始まった。

  • 2016年6月6日号

    三菱、必然の凋落 ゴーンが描く自動車再編

    燃費不正問題で追い込まれた三菱自動車が、日産自動車の傘下に入る。グループの庇護の下、現場の風土を変えられず凋落した三菱。そして、火中の栗である三菱を手中に収めるカルロス・ゴーン社長の決断。いずれも、自動車産業の構造が大きく変わる中での必然と言える。電動化が進み自動運転などの実用化が迫る中、自動車メーカーが生き残るには個性を磨くか、規模を追求するしかない。他業界を巻き込んだ新たな再編劇が始まろうとしている。

  • 2016年5月30日号

    有機ELの破壊力 主役は韓台中、日本は脇役に

    201X年9月、米アップルの新製品発表会は熱気に包まれていた。ステージでティム・クックCEOが取り出したのは、いつもと同じiPhone。だが、口元には不敵な笑みが浮かぶ。すると次の瞬間、ディスプレーが映画のスクリーンのように大きく横に広がった。「ようこそ、有機ELの新時代へ」──。これは想像上の話だが、有機ELの台頭でディスプレー産業は再び成長期に入る。現在リードするのは韓国勢で、シャープを買収した台湾の鴻海精密工業も後を追う。中国企業も投資競争に踏み出す中、日本企業の存在感は乏しい。「究極のパネル」はサプライチェーン全体にも変革を迫る。液晶市場で苦しんだ日本企業は、脇役に甘んじるしかないのか。

  • 2016年5月23日号

    【シリーズ IoTが変える世界】データ資本主義 勝敗は情報調達力で決まる

    年間1兆個ものセンサーが生産される「トリリオンセンサー」の時代。IoT(モノのインターネット)の進展によって、あらゆるデータが手に入るようになった。株式や通貨のように、取引所を介して流通させる構想も進んでいる。ヒト、モノ、カネに並び、データが企業の資本になる時代がやってきたのだ。新時代の到来は、ビジネスを生む勝機でもある。押し寄せる波にうまく乗るのか、のみ込まれるのか。勝敗を分けるのは、成長に役立つデータを的確に選ぶ「調達力」だ。

  • 2016年5月16日号

    賞味期限切れのチェーン店 外食崩壊

    大手外食チェーンが総崩れだ。業界は3 年連続で客数が減少し、店舗の閉鎖が相次ぐ。単に消費低迷が理由なのではなく、半世紀続いた事業モデル自体が、時代に取り残されつつある。これまでの強みだった、均一メニューによる安心感、大量一括仕入れによるコスト低減、マニュアルで標準化された接客などが、ことごとく裏目に出て、消費者離れを招いている。対照的に街場の繁盛店にこそ、大企業となったチェーンが失った創業者のパワーがみなぎる。過去の成功体験を否定して再出発できたチェーンだけが生き残りの資格を得る。

  • 2016年5月9日号

    強い会社は会議がない 即断即決の極意

    マイナス金利の導入、ISの大規模テロ、パナマ文書の漏洩…。2016年も、予測不能な出来事が起こり続けている。入念にリスクを予測しても、想定を超える事態が出現する環境では、従来型の合議的意思決定はほぼ意味をなさない。アイデアがあれば実行し見込みがあれば突き進み、なければ朝令暮改で撤退する──。不確実な時代に生き残れるのは、そんなスピード経営を極めた企業だけだ。先進企業の即断即決術を取材した。強い会社はもう、会議なんてしない。

  • 2016年5月2日号

    迫る世界デフレ HOYA、TDK、三菱ケミが示す克服法

    物価がなかなか上がらず、デフレ脱却は難しい。日本の政策担当者から、しばしばそんな声が聞こえてくる。しかし、そんな環境認識は誤りだ。景気減速が鮮明な中国では、デフレが輸出されている。韓国で、欧州で、「失われた20年」に日本で見られた光景と同じものが目に入る。米国も、長い目で見れば停滞への道を確実に歩んでいる。世界は「同時デフレ時代」に突入しようとしているのだ。光明が見えにくい低需要時代を企業は生き抜けるのか。心配はご無用。日本企業は長いデフレを生き抜いてきた。培った教訓やノウハウは、これからの時代にも通用するはずだ。

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