日経ビジネスの読者レビュー

読者のみなさまから寄せられた声の一部をご紹介します。

株式会社マネックス・ユニバーシティ 代表取締役社長 内藤 忍

日経ビジネスという定点カメラを使って、自分に必要な情報だけを自分の視点で捉えることができれば、インフォメーション(情報)は、インテリジェンスに変えられる。
インテリジェンスという強力な武器を手に入れたいビジネスパーソンには、欠かせない1冊と言える。

株式会社エヌプラス 代表取締役 中村 祐介

日経ビジネスには、私の代わりの記者がいる。彼らは名刺ひとつで、今の事象を追いかける。そこには私が入り込めない同業他社の成功を知る機会があり、“異業他社”の新たな試みに出合うことができる。ここで得られた「気づき」を基に、私は企画を考えたり調査をしたりする。いわば船出をするための海図のようなものだ。

超・愛妻家、勉強会の達人 大田 正文

日経ビジネスは、あなたというフィルターを通して世の中に発信すれば、あなた発の、世界で唯一の情報に変わります。これって、すごいことだと思いませんか?  
たったひとことの発信で、世界中のすべての人と『つながる・ひろがる』ことが出来る時代。あなたも、日経ビジネスで、世界中のすべての人と『つながり・ひろがり』ましょう。

20代ビジネスパーソンから

  • 気になった情報をチーム内ですぐに共有するようにしています。(27歳/建設・営業)
  • 営業時に持っていきアイスブレークに使っている。(27歳/ソフトウエア業・営業)
  • 自社製品以外のヒット商品の分析に思い切り記事を参考にします。(28歳/医療・販売)

30代ビジネスパーソンから

  • 社会人としての行動や考え方に影響を与えている。(30歳/一般サービス業・専門職)
  • 他社の事例が多く、良い題材が多い。(38歳/電機・生産)
  • 新聞の情報はほとんどWEBでフォローできるが、日経ビジネスの記事は深く掘り下げてあるので、次の経営戦略の立案に資する情報がある。(39歳/流通・経営)
  • アジア関係の現地からの生の声が参考になる。(37歳/製造業・マーケティング)

40代ビジネスパーソンから

  • 月曜日にすぐに会議で共有し、営業に活かしている。(47歳/金融・営業)
  • 社員の能力を引き出すマネジメントの記事を活用して、意識的に部下を指導するようにしている。(41歳/その他・総務)
  • 特集の『うつに負けない職場』の経営面からのアプローチを新鮮に感じた。(44歳/経理)
  • 韓国サムスン電子の記事を読み日本の電気メーカーが勝てない理由が分かった。(42歳/技術・製造業)
  • 他社の人事制度・人材マネジメントのテーマは大いに参考になる。(41歳/人事・運送業)
  • ビジネススクールで「日経ビジネスくらいは読んでおきなさい」と指導された。(46歳/コンサルティング業・経営)

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