日経ビジネスのご案内 【 2017年3月27日号 No.1884 】

特集

メガブランド
強さ限界

アサヒビールの「スーパードライ」が発売されてちょうど30年。
日本のビール業界の勢力図を塗り替えた巨大ブランドですが、
今では売り上げが毎年のように減っています。ブランドに寿命が来たのでしょうか。再び成長するカギを探ります。
編集長 飯田展久

  • 発売30周年を迎えるも、競争力に陰り
    アサヒを襲う「スーパードライ」の復讐
  • 大成功ゆえの呪縛、変えるのが「非常にリスキー」
    相次ぎ派生商品を投入。原料見直しも検討
  • 2度の大型買収でビールの本場欧州に進出
    ハイネケンをお手本に描く海外での成長戦略
  • 小路明善 アサヒグループHD社長
    高級ビール展開、活路は海外にあり
  • 限界を破った“長寿ブランド”の共通項
  • 花王進化し続ける衣料用洗剤「アタック」
    ブランド延命の極意、30年間で30回以上の改良
    海外では戸別訪問でニーズ探り、ローカライズを強化
  • スクウェア・エニックスRPGタイトル数でギネス記録
    前例踏襲を止め、毎回「白紙」スタートで「鮮度」保つ
  • コカ・コーラリポビタンDカップヌードルの技
    強みを変えずに、“今”を感じさせる演出

スペシャルリポート

  • IoT・AI時代に絶対不可欠
    会話が大の苦手…人間関係を築けない…人の話を聞けない…
    時間を守れない…会議・飲み会に出席しない…でも能力は抜群!

    “天才社員”を使いこなす方法
    天才社員だけが集まる会社。天才を採るための仰天採用術

時事深層

  • 実践!働き方改革
    日産自動車
    ゴーン流「提案→即実行」の連鎖
    専門部署がリードするPDCAを素早く回す風土づくり
  • 今年の春闘、人手不足で変化
    争点は賃上げより「働き方」改革に
  • 東芝 決算開示を再延期 上場廃止に現実味
  • 米の「TPP超す要求」にたじろぐ日本

編集長インタビュー

  • 仏シュナイダーエレクトリック
    ジャン=パスカル・トリコワ 会長兼CEO
  • 「エネルギーの効率化、牽引する主役は企業」

定期購読お申し込みはこちらから今すぐ!!

初回購読料が10%OFF!
  おトクな「らくらく購読コース」をご利用ください
  ※カード払いのみ
定期購読申し込みに進む