新規企画ウィ次々に生み出すためのイノベーションを起こす思考法トレーニング”~営業・企画部門などで戦略を考え、推進できる人材の育成のために~

1126(土)、123(土)

講座趣旨

・マーケティング理論は学んでいるが、競合に勝てる戦略は立案ができない。
・新商品の開発に当たり、新しい視点が必要だが、思考の幅が広がらない。
・営業担当としてお客様に新たな価値を提供したいが、思い浮かばない。
普段の業務で自由な発想からの問題解決や、新しいアイデアを出すために有効な考え方を学びたい方などにお勧めする講座です。

斬新な企画を生み出すのに、これまでの自身の経験の中で発想していては、既存の壁を乗り越えられません。
普段あなたが使っている論理的な戦略フレームワークに加え、豊富なアイデア発想を取り入れることで“売れる”商品、サービスを生み出すことが可能になります。
自分自身の殻を打ち破り、視点を拡大させ、あなたのアイデアや経験を活かしながらイノベーションを生み出す手法を伝授します。
新規事業/新商品開発担当している方、営業先への斬新な提案をしたいなど、新しい価値創造を目指す方の参加をお待ちしています。

講座内容&講師紹介

第1回 11月26日(土)10:00~17:30
阿部(George) 雅行

【講  師】
阿部(George) 雅行 氏
株式会社ボディチューン・パートナーズ 代表取締役
一般社団法人日本スポーツ&ボディ・マイスター協会
代表理事

第1回 固定概念を打破する、フラットで自由な発想スキル、ラテラル・シンキング実践法

従来の論理的思考は、論理を深めるには有効である一方、過去からの経験の蓄積によるため斬新な発想は生まれにくい側面があります。
日常や過去にとらわれない自由な発想を行い、問題解決や、直観的な発想で新しいアイデアを生み出すためには、水平思考(ラテラル・シンキング)が大変効果的です。この思考法を使えば、多様な視点から物事を見て、新鮮で創造的なアウトプットを生むことが可能になります。
また、本講座では無意識の具現化を体感するために「レゴRシリアスプレイR技法」を用いたワークで思考の幅を広げるトレーニングを行います。
「思い込み」や「常識の壁」を打ち破る創造力を発揮できる方法を身に付けます。

プログラム

  • オリエンテーション
  • クリエイティブシンキング(創造思考)の全体像
  • 自己の思い込みや常識の壁
  • 所属組織の思い込みや常識の壁
  • LEGO®SERIOUSPLAY®技法を使った創造思考とは
    -LEGO®SERIOUSPLAY®とは
  • クリエイティブシンキング 10のツール(その1)
  • クリエイティブシンキング 10のツール(その2)
  • 総合演習
  • 振り返り・まとめ
    -LEGO®SERIOUSPLAY®を使った発表

詳細

【講師プロフィール】

阿部(George) 雅行 氏

株式会社ボディチューン・パートナーズ 代表取締役
一般社団法人日本スポーツ&ボディ・マイスター協会 代表理事

 1960年代東京新宿生まれ。明治大学経営学部卒業後、株式会社富士銀行(現・株式会社
みずほコーポレート銀行)に入行。法人営業、融資企画、本部経営企画、サービスマネジメントに従事。
その後、株式会社グロービスでは新規事業立ち上げ、コンテンツ開発、トレーナー育成に従事。
現在は、株式会社ボディチューン・パートナーズの代表として、ビジネススキルと健康増進・健康管理研修を両軸とした健康人材育成ビジネスを展開中。

早稲田大学大学院 スポーツ科学研究科修士/博士後期課程
筑波大学大学院 経営システム科学研究科(MBA)博士前期課程(中退)

第2回 12月3日(土)10:00~17:30
井坂 智博

【講  師】
井坂 智博 氏
株式会社インクルーシブデザイン・ソリューションズ 代表取締役社長
名古屋商科大学ビジネススクール客員講師
事業構想大学院大学非常勤講師

イノベーションを生み出すデザイン思考
~既成概念を打ち破り新たなビジネスを創造する~

ユーザーの意見を調査して新たな商品を開発したり、ロジカルシンキングだけでは、現状の延長線上にある商品しか開発されません。求められるのは、ユーザーの行動をありのままに観察することにより、ユーザー自身も気づいていない潜在的なニーズを探し、それを満たす商品を作り出すことです。デザイン思考は、シリコンバレーのデザインファームであるIDEO社の手法を方法論化したもので、優れたデザイナーの創造性をあらゆるビジネスシーンで発揮するためのもの。創造的で具体的なアイディアをスピード感を持って生み出すことができる思考法です。実際にリードユーザーへのインタビューや行動観察をすることで、これまで気づかなかった新たなニーズを探り出し、それらを実際に事業化するプロセスを体験します。

  • インクルーシブデザインとは
  • 観察・質問(フィールドワーク)
  • 問題定義
  • アイディア会議
  • プロトタイプ作成
  • 寸劇発表

詳細

【講師プロフィール】

井坂 智博

株式会社インクルーシブデザイン・ソリューションズ
代表取締役社長
名古屋商科大学ビジネススクール客員講師
事業構想大学院大学非常勤講師

 1963年茨城県出身。大学卒業後、リクルート入社。飛び込み営業などの厳しい世界にもかかわらず、1,500人中トップセールスの成績を収める。社内外に対する貢献が認められ自らの希望で4年目から新規事業開発を担当。「ゼロから新しい市場をつくる」を実践し、31歳で起業。日本で初めてのインターネットマーケティング会社「くらしネット」を立ち上げ、ネットマーケティングの草分けとなる。M&Aで売却後は、国連の国際教育支援支部東京の代表として立ち上げ及び活動、上場企業の役員を経て、現職。
 自身の体験と経験を活かし、「見つける力」「解決する力」「違いを価値に変える力」をインクルーシブデザイン×デザイン思考というメソッドを活用しながら企業や自治体等にコンサルティングを行っている。同時に、MBAホルダーを目指す社会人に対して、「新規事業開発」「商品開発」「技術者視点拡大」に向けたイノベーションをテーマとした講義も行っている。

開催概要

講座名 新規企画を次々に生み出すためのイノベーションを起こす思考法トレーニング
日程/時間 [第1回]2016年11月26日(土)10:00~17:30(開場9:30)
[第2回]12月3日(土)10:00~17:30(開場9:30)
会場 御茶ノ水トライエッジカンファレンス[千代田区神田駿河台4-2-5御茶ノ水NKビル11階]
受講料 ¥90,000[税込]
定員

30名 ●最少開催人員:15名
※参加申込人数が最少開催人員に達しない場合は、開催を中止させていただくことがあります。

主催 日経BP社 課長塾®

※講座のタイトル・内容等は変更となる場合があります。

お申し込み


  • ◆◆2日間講座...11/26(土)、12/3(土)
    お申し込み受付は終了いたしました。

▲ページトップへ