イノベーションの作り方『デザイン思考力』4日間養成講座 2期

講座内容

成熟市場で勝ち残る“コトづくり”

今日の日本のような成熟市場において、商品の軽薄短小化や高性能化だけではユーザーは魅力を感じなくなっています。ユーザーの意見を調査して新たな商品を開発するのでは、現状の延長線上にある商品しか開発されません。求められるのは、ユーザーの行動をありのままに観察することにより、ユーザー自身も気づいていない潜在的なニーズを探し、それを満たす商品を創り出すことです。

クリエイティブなアイディアを信じられないスピード感で生み出す!
シリコンバレー流 イノベーション手法

デザイン思考は、シリコンバレーのデザインファームであるIDEO社の手法を方法論化したもので、優れたデザイナーの創造性をあらゆるビジネスシーンで発揮するためのものです。創造的で具体的なアイディアを信じられないようなスピード感で生み出すことができる思考法です。この思考法を身につけることは、多くの日本企業が直面する閉塞感を打ち破る可能性があります。

前半2日間:「思考の基礎体力」をつける

この講座はこのデザイン思考を身につけるための、4日間の集中コースです。
前半2日間は、『地頭力を鍛える』の細谷功氏が、体系的に新しい視点を創り出すための2つの基本的な思考法を演習を交えてレクチャーします。デザイン思考のための“基礎体力”をつけます。

後半2日間:イノベーションを起こすコトづくり実習

後半2日間は、インクルーシブデザインを企業にコンサルティングしている井坂智博氏によるワークショップ。実際にリードユーザー(極端ユーザー)にインタビューや観察をすることで、これまで気づかなかった新たなニーズを探り出し、それらを実際に事業化するプロセスを体験します。

講座プログラム

基礎思考力養成編 >>>●講師:細谷功

1日目 フレームワーク思考

視点を拡げるためにさまざまなフレームを使用しながらアイデアを膨らませます。
自分の“思考の盲点”に気づくことで、新たなフレームを創り出し、これまで気づかなかったアイデアを創出できます。

2日目 アナロジー思考

新しいアイデアは「遠くから借りてくる」ことで生まれます。
身の回りにある様々なヒト・モノ・サービス・自然などからその本質的な構造を類推(またマネ)することで、新たな視点に気づいたりアイデアを発想したりすることができます。

  • 思考のクセを取り払う
  • 全体を高所から俯瞰する
  • 思考の「軸」を見つける
  • 分類とは「足し算の分解」、因数分解とは「かけ算の分解」
  • 「要するに」と「関係性・構造」で共通点を探す
  • 他の業界や世界から借りてくる
デザイン思考実践編 >>>●講師:井坂智博

3日目 ユーザー観察とプロトタイプ作成

リードユーザーの行動を観察することで考え得る問題を提起。それをヒントに新商品開発のプロトタイプを作ります。

4日目 プロトタイプを事業化する

誰に何をどのように売るか、事業化プランを考えます。

  • デザイン思考を活用したインクルーシブデザインワークショップとは
  • 相反する2軸で考える問題定義
  • マルチプルシナリオでアイディアの拡散
  • プロトタイプを寸劇で表現
  • ビジネスモデルキャバスを活用した事業プランの作成

講師

細谷功

細谷 功

クニエ コンサルティングフェロー/ビジネスコンサルタント

東京大学工学部卒業後、東芝を経てアーンスト&ヤング・コンサルティング(クニエの前身)に入社。
製品開発・マーケティング・営業・生産などの分野で戦略策定、業務改革計画・実行支援、M&A後の統合等のコンサルティングを手がける。
併せて、経営者やビジネスパーソン等を対象として思考力(地頭力、フェルミ推定、Why型思考、フレームワーク思考、アナロジー思考)や問題解決力に関する講演やセミナーを実施している。
著書に『地頭力を鍛える』、『アナロジー思考』(東洋経済新報社)、『いま、すぐはじめる地頭力』(大和書房)、『地頭力のココロ』、『「Why型思考」が仕事を変える』(PHPビジネス新書)、『象の鼻としっぽ』(梧桐書院)がある。

井坂智博

井坂智博

株式会社インクルーシブデザイン・ソリューションズ 代表取締役社長
名古屋商科大学ビジネススクール客員教授

延べ12年間リクルートグループに在籍。求人広告の営業、新規事業開発、営業業務の標準化や組織コンサルを経て独立。
1997年㈱くらしネットを設立、日本発のWebマーケティング事業を手掛ける。
マーケッターの会員数は65,000人と当時国内最大。2000年NPO法人国連支援交流協会国際社会教育支援支部長に就任。国際的な人材育成の観点や災害時の復興ボランティアなどの組織を運営。2004年からディップ㈱の執行役員営業企画本部長として4年間活動。入社当時、170名40億円規模の事業を4年で従業員800名売上100億円規模まで拡大。2012年から現職。名古屋商科大学大学院戦略経営研究所研究員、日本マンパワー研修講師、宣伝会議「営業力養成講座」その他、研修講師・イノベーションワークショップファシリテーターなど多数
◆著書「法人営業バイブル」PHP出版

開催概要

講座名 細谷功・井坂智博『デザイン思考力』養成講座 2期
日時 2014年 8月30日(土)
9月13日(土)
9月27日(土)
10月11日(土)
【全4回】全日とも
10:00~18:00
(開場:9:30)
会場

ソラシティカンファレンス(御茶ノ水)
東京都千代田区神田駿河台4-6

受講料 160,000円(税込) 昼食付
※ただし3日目のみ昼食なし
定員

30名

●最少開催人員:14名
※参加申込人数が最小開催人員に達しない場合は、開催を中止させて いただくことがあります。

主催 課長塾

※講座のタイトル・内容等は変更となる場合があります。

お申込受付は終了いたしました。

▲ページトップへ