アクションラーニング実習(体験学習)付『ポジティブ・チームのつくり方』

開催趣旨

メンバーの多様性を前向きなエネルギーに転換し、目標達成に向けて主体性を発揮するチームの作り方を学ぶ

グローバル化による競争の激化と、産業構造の変化に伴い、今まで以上にスピードと高い成果が求められる一方で、チームを率いるビジネスリーダーの負荷は一層高まるばかりです。
がむしゃらに頑張っているのに結果につながらない無力感。チーム内にはびこる不平不満。そのような状況の中、肉体的にも精神的にも疲弊している組織は少なくありません。
チームビルディングには、「フォーミング」「ストーミング」「ノーミング」「トランスフォーミング」という4段階のプロセスが存在します。しかしリーダーとしての意識が希薄で、プレイヤーのように成果を追い求めている状況では、このプロセスの初期段階から抜け出せていなく、その結果会社や部署がチームとしてまとまらず、思ったような成果を挙げることができていません。

リーダーの仕事は、チーム力の最大化

本セミナーでは、メンバーの多様性を前向きなエネルギーに転換し、チームが目標達成に向けて主体性を発揮するようになる「ポジティブ・チームのつくり方」を学びます
理論やHow toを学ぶだけでなく、参加者同士で協力して課題を達成するシミュレーション活動を行うことでより理解を深め、明日からすぐに職場で実践できるノウハウを身に付けることができます。
チームパフォーマンスが発揮されない原因を体験学習を通じて、自らの気付きを促し、「チームとは何か」「チームとはどのような要件を満たす時に成長するのか」「チーム力の高い(チームシナジーを生み出せる)チームを創るためのリーダーの役割行動」について体感型のアクティビティ等も用い学習します。どんな小さなチームでも強いチームとなるための必須知識です。

講義を聞くだけではありません!体験学習を通じて気付きを促します

「チーム内の関係性を良くしたい」「メンバーの強みを活かしたい」「チームのパフォーマンスを上げたい」と考えている部門長からプレイングマネジャー、チームリーダーにおすすめのセミナーです。ぜひご参加ください。

カリキュラム

  • 10-16時 5時間
  • 関係性の構築について
  • チームが成長する4つのステップ
  • 経験から学ぶために必要なこと
  • 「多様性」の受け止め方
  • 行動特性の違いとモチベーションの源泉
  • 相手に合わせてコミュニケーション

参加にあたってご確認のお願い

セミナーの円滑な進行のため、下記の点にご協力をお願いします。

1)当日の服装について
本セミナーは学びの質を高めるために体験学習を取り入れています。 講義では実際に体を動かしてチームで取り組む課題解決を体験するアクティビティを行う予定です。 セミナー中、立ったりしゃがんだり、短い距離を素早く移動するような動きをする場合がございます。つきましては、スカートや高いヒールはなるべく避けていただき、軽い運動ができるような格好でご参加をお願いいたします。男性であれば通常のスーツ、女性であればパンツスーツレベルであれば問題ございません。

2)昼食について
本セミナーは昼食お弁当付です。

お申し込み

講師

生田洋介 氏

1996年、組織変革及び人材開発のコンサルティングを行なう(株)IWNCに加入。「自律的変革」のスペシャリストとして、経験学習モデルをベースにした組織変革プログラムを数多く実施。その対象は、国内大手企業、外資系企業、ベンチャー企業などを中心に、業種・階層を問わず幅広い。組織の状況に合わせたプログラムのデザインや、参加者の意欲を高めるファシリテーションには定評があり、主にチームビルディング、リーダーシップをテーマに7000人以上の意識を変えてきた。
現在は、企業戦略に基づく人材開発プログラムのデザイン、チームのパフォーマンスを向上させるコンサルティング、個人の意識変革と行動変容を促進させるトレーニングなどを通じ、組織と個人の目標達成と継続的成長を多角的に支援している。
また「日経ビジネスセミナー」においても、プレイングマネジャーのための『指導しなくても部下が伸びるファシリテーティブ・マネジメント』など、現在も継続中の人気シリーズの講師を務め、パフォーマンス向上を目指す多くのビジネスリーダーから好評を博している。
著書に、『指導しなくても部下が伸びる!』(日経BP)『7000人のプレイングマネジャーを変えた8つの法則』(中経出版)がある。

開催概要

セミナー名

アクションラーニング実習(体験学習)付
『ポジティブ・チームのつくり方』

日 時

9月18日(水)
10時~16時(受付9:30)

定 員

50名(最少開催人数15名)

※講義はグループワーク中心で実施。
※申込人数が最少開催人員に達しない場合は、開催を中止させていただく場合があります。

受講料

20,000円(税込)

*昼食付

会 場

福岡 天神クリスタルビル
〒810-0001 福岡市中央区天神4丁目6-7

西鉄大牟田線「福岡(天神)駅」徒歩7分
福岡市営地下鉄空港線/箱崎線「天神駅」徒歩4分

主 催 日経ビジネスオンライン課長塾

※プログラムの内容は、予告なく変更になる場合がございます。   
予めご了承ください。