異業種交流型研修「日経ビジネス 課長塾®」体験説明会

お申し込みはこちらから

開催概要

異業種交流型研修「日経ビジネス 女性マネジャーのための課長塾」体験説明会 開催決定!

 このたび課長塾では、企業の人材育成・研修、女性活躍推進担当の方を対象とした体験説明会を開催いたします。

 社内研修ご担当者の方はもちろん、女性活躍推進ご担当者様、ミドルマネジメント層の育成に悩まれている方、異業種交流型の研修に興味のある方はぜひご参加ください!

 当日は、「女性マネジャーのための課長塾®」の講師である竹之内 幸子氏がミニ講座を開催。「課長塾」を実際に体験いただける説明会となっています。

「日経ビジネス 女性マネジャーのための課長塾」2018年度プログラム 詳細はこちら

女性マネジャーのための課長塾とは

 企業では、以前にも増して女性社員の活躍が求められていますが、まだまだ女性が働きやすい環境であるとは言えません。経験も能力も十分でありながら、リーダーやマネジャーとしてチームの中心になることにためらいがある女性が多い、というのが現状です。

 本講座では、自分はどのようなリーダーになれるのか、そのためにどういった意識やスキル、行動が必要になるのか、自身の課題はどこにあるのかをしっかり理解した上で、リーダーが組織マネジメントに不可欠な要素を学ぶことができます。

 さらに、同じ課題や悩みを持つ他社・他業種の女性リーダーたちとグループワーク等を通じて交流することにより、不安を解消し、大きな刺激を受けることができます。

 今後、チームのリーダーになって欲しい、部署の中堅メンバーとして周りを引っ張って欲しい女性社員のための講座です。ぜひこの機会に体験ください。

課長塾の特長

 異業種の受講生と切磋琢磨し、互いに学びあう環境をつくるため、少人数クラス制です。各回の間には約2週間のインターバルがあります。この2週間、「課長塾」で学んだことを、それぞれの職場で実践してもらい、次の回の講義は、その実行状況を各自報告するところからスタートします。

 「聴いて終わり」では全く意味がなく、「学ぶ、振り返る、実践する、共有する」ことを繰り返すことで、学びの定着を図れるだけではなく、職場のリーダーである課長が主体となった「職場改善」にもつながります。

説明会プログラム

15:30-15:45  主催挨拶
15:45-16:00 「課長塾」概要説明
16:00-18:00 「課長塾式」自分らしいリーダー像の見つけ方(仮)
【講 師】 竹之内 幸子氏
18:00-18:30   質疑応答
(課長塾に関心のあるお客様向け)

※講師およびプログラム内容は変更になる場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。

 

  • ◆3/6(火)...15:30-18:00
  • ※ 本サイトからのお申し込みには、「日経ID」が必要になります。
    お申し込みお手続きの中でログインまたは新規登録をお願いいたします。


ページトップへ