次世代営業マネジャー養成講座 明日の営業部隊を率いる右腕を作る3つの鍵

セミナー趣旨

次世代を託す営業マネジャーが育ってない!

多くの中小企業が抱える共通の大きな課題です。
実際に営業マネジャー職、またはそれに近い役割を任されながらも、次世代を担ってもらうにはまだ物足りないとされている人材に多くに見られる傾向は2つあります。

一つは、営業として成果を上げてきたことで評価を上げてきているが、個人の成績を優先させる傾向が強く、他人への関心・関与が弱い。もう一つは、営業実績は必要十分ではないが、年齢や社歴の長さでスライド的に役割を任されてきたために、成果を上げていくための実行力やアイデアが物足りないというものです。
加えて両者に共通して見られる傾向は、視野を広く持って能動的に動く意識の不足と、人を動かして成果をあげていくことが苦手、ということです。

では、これらの課題を克服し、会社の期待する次世代営業マネジャー像を体現できるようになるには何を身につけることが必要でしょうか?

この講座では、若手人材の活躍で急成長しているネクスト社などで多くの次世代営業マネジャーを育成してきた御供田省吾氏が、自身の経験から導き出した次世代マネジャーに必要な3つの鍵「正しいあり方の理解」「人材育成スキル」「PDCAスキル」を若手中堅層に仕込んでいきます。

この3つの鍵を受講することで、自分に足りない部分を洗い出しながら、正しい理解への促進・上書きを進め、自社の現場で次世代営業マネジャーとしてのあるべきアクションを実践できるようになります。

講座プログラム

Key1 正しいあり方の理解
  • 営業マネジャーとして求められること
  • 上司と先輩の違いを生むマネジャーとしての正しいあり方と実践
  • 役割として求められることを実践させる必要十分なアクション
  • 物事を部下に浸透させる上司としての伝える技術
  • 成果を左右するタイムマネジメント術
Key2 人材育成スキル
  • 人材育成に必要な3C-Methodを知ることで始まる人材育成
  • 人材の氷山化視点が部下の見方を変える
  • 部下の可能性を最大限に引き出すためのツール活用
  • 営業マネジャーが実践する現場における人材育成戦略の立て方
  • 営業をレベルアップさせる2大要素「知識」「実践スキル」とその鍛え方
Key3 PDCAスキル(施策立案/管理)
  • 目標成果と中間プロセスをリンクさせる施策立案
  • 成功事例の再現・部署展開と、課題ポイント分析の実践
  • 施策成功確率を上げる施策管理術
  • 行動の徹底力を浸透させるコツ

講師

御供田 省吾

御供田 省吾

組織営業総研 代表

“若手育成のプロ”として、日経トップリーダーを始め、全国で講演やコンサルティングをしている。
キーエンス入社後、コンサルティング営業のエリア責任者として、若手を育成しながら業績を拡大。その後国内最大の不動産ポータルサイト「HOME’S」運営会社のネクスト社において、若手中心の営業チームを成長させるマネジャーとして手腕を発揮。数多くの次世代リーダーを育て上げる。
現在は、実務経験から独自に編み出した「若手営業マネジャー育成」のノウハウを全国の中堅・中小企業にコンサルティングしている。
著書に「育てる技術CD」(日経トップリーダー)。

開催概要

講座名 次世代営業マネジャー養成講座
明日の営業部隊を率いる右腕を作る3つの鍵
日時 2014年10月14日(火)
10:00~17:00(開場9:30)
会場

ソラシティカンファレンス(御茶ノ水)
東京都千代田区神田駿河台4-6

受講料 35,000円(税込)※昼食付
定員

50名

●最少開催人員:20名
※参加申込人数が最小開催人員に達しない場合は、開催を中止させて いただくことがあります。

主催 課長塾

※セミナーのタイトル・内容等は変更となる場合があります。

お申込受付

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