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開催趣旨

日経BP社課長塾では、来る6月5日(木)にミドルマネジャーのための「バックキャスト思考」1日講座を開催いたします。経営者がミドルに期待することは、スバリ「革新」です。保守的になった組織を創造性の高い集団に導き、これまでにない商品やサービスを世の中に発信していくことです。しかし、これまでの経験や過去の分析から現在の課題を解決していく「フォアキャスト思考」が限界を迎えています。それを可能にする方法論が「バックキャスト思考」です
「バックキャスト思考」とは、これまでの経験の延長線上で物事を考えるのではなく未来社会のイシューを先取りし、自組織が取り組まなければならない問題を明らかにしていく思考法です。例えば2030年を予測する際に、持続可能な 目標となる社会の姿(新たな制約が発生している)を創造し、その姿から現在を振り返って今何をすればよいかを考えるやり方が「バックキャスト思考」です。
当フォーラムでは方法論で終わるのではなく、実際にフィールドワークも含めたワークショップも体験いただき、「バックキャスト思考」の考え方と活用に必要な5つのスキルを習得していただきます。

本講座で期待できる効果
こんな組織の課題感を感じている
  • ・組織が保守的になる一方、経営からは革新を求められている
  • ・出来ない理由を並べることは出来るが、どうやれば可能という議論が不足
  • ・失敗を恐れるあまり、あと一歩が踏み出せない
  • ・目の前の問題解決に翻弄され、考える時間がない
  • ・自分が組織を引っ張るだけの新しいスキルや自信がない
こんなスキルが手に入る
  • ・誰も気づいていない問題や課題を「カタチ」に可視化する力
  • ・身近な制約条件を取り入れたブレインストーミングスキル
  • ・両輪(フォアキャスト思考とバックキャスト思考)で回す新規事業開発、新商品開発
  • ・一歩先行く「バックキャスト思考」という経営手法
  • ・「早速、明日から実践するぞ」という強いモチベーションと自信

4つの特徴

1.対象 次のステップに進みたいミドル層、新規事業・新商品開発などに携わるプレイングマネジャー、保守的な組織風土を変革させたいと真剣に考えている管理職 2.ポイント 最新の「バックキャスト思考とは」を理解し、活用方法をワークショップで実践習得 普段接点の少ない極端ユーザと共に行うフィールドワークから見えない課題を可視化 3.体験 1チーム6~7名のワークショップ実践型セミナー。短時間でチーム力の醸成を体験。様々な業界のトップランナー達と交会い体験、意見交換の貴重な場 4.持ち帰り これまでのやってきたことを否定せずに、新しい足場を一つ加えることで実行可能なイノベーションスキルを取得。組織を動かす5つのメソッド!!

プログラム

第1部

13:00

17:10

制約を設けることで革新的なアイディアが! バックキャスト思考ワークショップ体験

ファシリテーター
名古屋商科大学ビジネススクール客員教授
株式会社インクルーシブデザイン・ソリューションズ 代表取締役社長  井坂智博

  • 極端ユーザ(リードユーザ)と共に行う実践型ワークショップ
  • 固定観念の打破と見過ごしてきたコト・モノの発見

※リードユーザとは、障がい者や高齢者など、現在の生活に何かしらの不便を抱えながら、創意工夫を積極的に行っているアクティブユーザ

第2部

17:10

18:00

ワールドカフェ (本日の気づきや感想を全体で共有)

第1部 バックキャスト思考ワークショッププログラム

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Step1
フィールドワーク観察

環境制約のあるリードユーザとフィールドワーク。健常者視点では気づけない不便や課題を観察します。

建物の内外を一緒に移動したり、ランチを共にしたりする中で、普段見過ごしている不便や課題という「コト」をたくさん発見し、付箋に書き溜めていきます。

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Step2
課題の整理

不便や課題を書き留めた付箋をグループごとに模造紙に整理し、ジャンル分けします。各ジャンルには、共通軸となる名前をつけます。

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Step3
問題定義

ジャンル分けした各グループから、相反する2軸にあたる関係を複数見つけ、ユーザ課題を解決したい組み合わせを1つ決め、チームの問題定義を明確にします。

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Step4
アイディアブレインストーミング

問題を解決するアイディアを制限なしで考えていきます。グループで50個のアイディアを考えます。

視野の拡散をしながら、なぜそのアイディアなのかという理由を議論していきます。

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Step5
プロトタイプ作成

アイディアから現実の商品やサービスに落とし込んでいきます。その場にあるモノを活用し、プロトタイプを作成します。シナリオで表現し、寸劇でグループ発表をしていきます。

最後に個人投票を行い、評価をしていきます。

講師紹介

井坂智博

株式会社インクルーシブデザイン・ソリューションズ 代表取締役社長
名古屋商科大学ビジネススクール客員教授

延べ12年間リクルートグループに在籍。求人広告の営業、新規事業開発、営業業務の標準化や組織コンサルを経て独立。
1997年㈱くらしネットを設立、日本発のWebマーケティング事業を手掛ける。
マーケッターの会員数は65,000人と当時国内最大。2000年NPO法人国連支援交流協会国際社会教育支援支部長に就任。国際的な人材育成の観点や災害時の復興ボランティアなどの組織を運営。2004年からディップ㈱の執行役員営業企画本部長として4年間活動。入社当時、170名40億円規模の事業を4年で従業員800名売上100億円規模まで拡大。2012年から現職。名古屋商科大学大学院戦略経営研究所研究員、日本マンパワー研修講師、宣伝会議「営業力養成講座」その他、研修講師・イノベーションワークショップファシリテーターなど多数
◆著書「法人営業バイブル」PHP出版

講座概要

講座名 :「バックキャスト思考」1日講座

場所:ウインクあいち

日時:6月5日(木)13:00~18:00 (開場:12:30)

受講料:24,000円 (税込)

定員:50名(最少開催人数20名)
※参加申込人数が最少開催人員に達しない場合は、
開催を中止させていただくことがあります。

受講特典:「課長塾 創造課 イノベーション実践ガイド」進呈
※本セミナーは「日経ビジネスDigital版セット」半年間の購読付となります。
※現在、雑誌「日経ビジネス」をご購読中の方は「日経ビジネスDigital版セット」として引き続きご利用いただけます。
※既に、雑誌「日経ビジネスDigital版セット」をご購読中の方は「日経ビジネスDigital版セット」半年間の延長となります。
※現在、「日経ビジネスDigital単独版」をご購読いただいている方は、「日経ビジネスDigital単独版」半年間の延長となります。

主催:日経ビジネスオンライン 課長塾

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