日経ビジネス 課長塾総合トップ
目標予算を絶対達成させる 営業マネジャー180日特訓コース 第3期

営業マネジャーを徹底的に鍛える全6回180日特訓コース 2014年4月~9月

営業マネジャーは正しいマネジメント能力を身につけ、変化を嫌う部下と対峙していかなくてはなりません。
とはいえ、昨今は営業マネジャー自身も目標ノルマを持ち、プレイングマネジャーとして前線に立たなくてはならないケースも多い。そのため限られた時間の中で、どのように部下を教育し、行動を変えさせ、結果を出させるかを知らなければなりません。

本講座は、「目標を絶対達成させる」営業コンサルタント横山信弘氏による、机上の空論ではない“超現場指向”の営業マネジャー育成の集中講座です。

100種類の知識を得ても、行動がゼロであれば研修効果もゼロです。本コースの特色は、「自分の行動行動をどう変えるのか」「部下の行動をどう変えさせるのか」というテクニックを脳科学的に解説し、「現状に甘んじているマネージャー」は許さないという姿勢で講師は徹底指導します。 「知識習得」型の座学ではなく、自身の行動を振り返るため、コース期間は激しい「葛藤」を覚えるはずです。しかし、そこでストレスから逃げるのではなく、ストレス耐性を向上させ、自分自身、そして部下の行動改革のために何が必要なのかを脳科学的に学んでいきます。

徹底的に自分の意識や行動を振り返るために、本コースの第1回は職場から遠く離れた環境で合宿形式で行います(星野リゾート「リゾナーレ熱海」を予定)。

現状のチームのパフォーマンスに不満がある方、自分の意思が部下たちにうまく伝わっていないと思っている方、営業マネジャーとして一皮むける学びをしたい方に最適のプログラムです。

  • 受講前にご確認ください
  • ●知識習得型のコースではありません。「特訓」コースですので、自身の行動を変える気概がない方はご遠慮ください。
  • ●毎回、行動指標(KPI)をロックしてやり切ってもらうため、研修と研修との間に、大きな行動変革をもたらします。
  • ●本気で組織変革を考えておられる企業は、1社複数のマネジャーに受講いただくと、大きな効果を得られる可能性が高まります。
  • ●全受講者の行動量を大幅にアップしていただくコースです。営業を側面で支援する方の参加は原則的にご遠慮ください。
  • ●全プログラムの受講により効果が上がるように設計した講座ですので、全6回とも同じ受講者が必ず受講ください。

プログラム 詳細を見る

第1回4月14日(月)13:00-17:00/15日(火)9:00-12:00
目標予算を達成させる 思考と技術
第2回5月13日(火)10:00-17:00
目標予算を達成させる

時間管理術

第3回6月16日(月) 10:00~17:00
目標予算を達成させる

営業会議

第4回7月15日(火) 10:00~17:00
目標予算を達成させる

営業管理ツール

第5回8月18日(月) 10:00~17:00
目標予算を達成させる

営業マーケティング戦略

第6回9月16日(火) 10:00~17:00
目標予算を達成させる

コミュニケーション技術

講義は月に1回、6カ月連続の計6回。講義では毎回「テーマとなる知識の習得」「目標達成へ向けた 課題の抽出」「KPIの設定と発表」を行い、次回講義までの1カ月間は職場での実践期間となります。3 回目以降は知識の習得と同時に現場でのPDCAの習慣化を実践。このサイクルを180日間徹底的 に繰り返します。

営業コンサルタント。「予材管理」という独自の新マネジメント手法を元に、「営業管理ツールの作成」「営業会議指導」「営業マネージャー育成」等の企業研修、営業コンサルティングを実施している。営業マンの行動量を増やすことにより営業目標を達成させる、というシンプルかつ徹底的な指導は、支援企業から高い支持を得ている。2012年4月に『脱会議』(日経BP社刊)、2013年3月『課長塾®売れる課 営業目標を絶対達成する横山信弘の「超・行動」ガイド』(日経BP社刊)を出版。

講師の横山信弘氏は、結果を出すことに妥協がないことで定評のある営業コンサルタント。整理された理論を激しい情熱で伝える講演は、これまでの課長塾でも圧倒的な人気を誇っています。

開催概要

セミナー名 ≪課長塾≫目標予算を絶対達成させる
営業マネジャー180日特訓コース 第3期
日時

【第1回】合宿 2014年4月14日(月)13:00~17:00(集合12:30)・15日(火)9:00~12:00
※現地集合となります。会場まで各自でお越しください。

【第2回】講義: 2014年5月13日(火) 10:00~17:00

【第3回】講義: 2014年6月16日(月) 10:00~17:00

【第4回】講義: 2014年7月15日(火) 10:00~17:00

【第5回】講義: 2014年8月18日(月) 10:00~17:00

【第6回】講義: 2014年9月16日(火) 10:00~17:00

※時間は予定です。一部変更する可能性がございますのでご了承ください。

定員 25名
※定員になり次第受け付け終了となります
主催 日経BP社 課長塾
会場

第1回(合宿) リゾナーレ熱海

第2回~第6回 ソラシティカンファレンスセンター
千代田区神田駿河台4-6

対象 経営者、営業マネジャー限定
受講料 ¥402,000(税込) (合宿の宿泊費込)

※第1回目の合宿は1日目の夕食、2日目の朝食付。
※第2回~6回目の講義は昼食付。

※本セミナーは「日経ビジネスDigital版セット」1年間の購読付となります。
※現在、雑誌「日経ビジネス」をご購読中の方にも「日経ビジネスDigital版セット」1年間の購読付となります。
※既に、「日経ビジネスDigital版セット」をご購読中の方は「日経ビジネスDigital版セット」1年間の延長となります。
※現在、「日経ビジネスDigital単独版」をご購読いただいている方は、「日経ビジネスDigital単独版」1年間の延長となります。

受講者の声

職場のメンバー10名全員が、自ら活動する「自燃集団」に変貌した!

会社の上司から薦められ、「営業マネージャー特訓コース」を受講しました 今年の7月に新しい製品を発売し、その全国販売推進リーダーに抜擢された私は、 10名のメンバーに対して、どのような戦略・戦術で活動を促したらよいか考え、悩んでいた矢先の事でした。

このコースを受講して、まず最初に感じたのは、講師である横山信弘先生がとても熱く、 私たち受講生一人ひとりに真剣に向き合って指導して頂いたということです。 その姿から、私もこの研修に真剣に取り組み、必ず何かを掴んでやりたいと感じました。

このコースでは、「講義で学んだことを自職場に持ち帰り、そこで実践すること」が大切になります。 私は、研修が終わる都度、10名のメンバーが一同に会する営業会議の場で、 自分が受講してきた講義の内容を詳しく説明しました。 そして、行動件数の目標値を設定し、「とにかく行動しよう!」を合言葉に全員で取組みました。

すると、最初は半信半疑であったメンバーも、感触を得たのか、次第に目の色が変わっていくように変化が起こりました。 それはまるで、横山先生の燃える情熱を、私が職場に持ち帰り実践し、それによって職場の雰囲気全体が燃えてきたと 例えるにふさわしい変化でした。

この活動を経て、今の私たち10名のメンバーは、自らが目標を掲げて自主的に行動する「自燃集団」に変貌することが 出来ました。営業活動の手応えもあり、これからの販売業績が期待できます!

また、一緒に受講した13名のメンバー全員がとてもポジティブで、その様なメンバーと一緒になって受講できたことが良かったと思います。 それぞれ業種は異なるものの、彼らとは苦楽を共にした、「同じ釜の飯を食べた同士」であり、 そのような達成感を共有することが出来たこともこのコースの素晴らしさの一つです。

現状の営業活動を打破したい方、自燃集団の強い組織を目指す全ての方に、この、「営業マネジャー180日特訓コース」をお薦めします。

申込

お申し込み受付は終了いたしました。