女性マネジャーのための課長塾

第1期のお申込み受付は終了しました 課長塾 総合案内はこちら

河野真理子 キャリアネットワーク 岸英光 岸事務所 ティム・マクリーン&高岡よし子 C+F研究所 野村絵理奈 KEE'S 三谷宏治 K.I.T.虎ノ門大学院 中川紀篤 ブランディングハウス 竹之内幸子 エ・ム・ズ

「女性マネジャーのための課長塾」とは

男性中心の仕事社会の中で、女性がリーダーとして活躍するための短期集中講座

企業では、以前にも増して女性社員の活躍が求められていますが、まだまだ女性が働きやすい環境であるとは言えません。経験も能力も十分でありながら、女性は、リーダーやマネジャーとしてチームの中心になることに、まだためらいがあります。

今後どんなことを知り、どのように考え、どのように行動すればいいのか--。

本塾は、女性社員がリーダーとして活躍するための、実践で使える知識やスキルを学ぶことができる講座です。ウーマン・オブ・ザ・イヤー受賞者を事例とした基調講演に始まり、自分や他者の性格分析から、わかりやすい説明や報告の仕方、正しく決定する力、自分のキャリア形成の考え方など、女性社員が、自信を持ち、リーダーシップをとって働き、組織の成果を最大化にするためのプログラムが満載です。

また、同じような課題や悩みを持つ他社女性社員との交流は、何よりも大きな気づきや刺激になります。

ぜひこの機会に新たなステップへのきっかけを作ってください。

講座内容

第1回 1月27日(金)10:00-18:00

10:00-11:00 オリエンテーション
11:00-12:00

<基調講演>
ウーマン・オブ・ザ・イヤー受賞者に見る
マネジメント力とリーダーシップ

~管理職としてのキャリア形成・能力開発を考えるために~

講座内容詳細

日経WOMANの主催する「ウーマン・オブ・ザ・イヤー(WOY)」。その初回より審査員として参加した河野氏が、人材育成コンサルタントとして、WOY受賞者を事例とし、管理職としての今後のキャリア形成や能力開発、組織マネジメントの方法などを分かりやすくお話します。

河野 真理子氏

講師
河野 真理子氏(キャリアネットワーク)

講師プロフィール

13:00-17:00

パラダイムシフトで自分の殻を破る

~『こんなもんじゃない自分』の現し方~

講座内容詳細

自分自身、また上司や周りのメンバーにも、「見えていない自分」があります。「見えていない自分」は、創造性、行動力、洞察力、リーダーとしての資質など様々な能力を持っています。自分でも信じられないくらいの潜在的な力があります。
ところがなぜか、その「自分」に気づかない。気づこうとしていない。あるいはそんな「自分」の存在を自ら否定してしまっている。それは、「パラダイム(価値観の枠組み)」を扱うことができていないから。この「パラダイム」こそが、無意識のうちに人や組織が本来出せる行動や能力を出せないように限界付けるものなのです。
この講演では、「パラダイム」の存在と、その扱い方を理解することで自分では気づかなかった「本当の自分」に気づくきっかけをつかむことができます。

岸 英光氏

講師
岸 英光氏(岸事務所)

講師プロフィール

17:00-18:00

職場に見る男性脳・女性脳の違い

講座内容詳細

現在の日本企業は基本的に男性中心で回っていることは世界的統計から見ても事実です。とはいえ、これから労働人口が確実に減少する日本において、これまで以上に企業内での女性の活躍が期待されています。
女性がどのようにしたら企業内で活躍できるのか、また男性上司・部下とどのようなコミュニケーションをとればいいのか、男性と女性の脳の違いを知ることから理解していきます。

竹之内 幸子氏

講師
竹之内 幸子氏(エ・ム・ズ)

講師プロフィール

第2回 2月3日(金)10:00-18:00

10:00-18:00

性格分析による自己理解・他者理解

~エニアグラムでわかる自分や部下の気持ち~

講座内容詳細

マネジャーは、部下やチームのポテンシャルを高め、成果を上げることが求められます。そのために、職場での信頼関係を構築する必要があります。そこで、リーダー自身やチームメンバー個々の性格をしっかり理解することが、重要な要素になります。エニアグラムは代表的な性格分析のひとつとして、世界の多くの企業から高い評価を受けています。9つの性格分類により、自分及び部下の傾向性(価値観、モチベーション、仕事やコミュニケーションのスタイル、思考・感情・行動のパターンなど)について、迅速かつ的確に理解することができます。どのように長所を伸ばし、短所を補い、可能性を引き出すかを具体的に把握することができるのです。これにより、職場の人間関係が楽になり、様々な個性や状況への余裕や適応力が生まれます。部下からの信頼を得ることもできるでしょう。
この講座では、性格タイプ別の一般的傾向の他、陥りやすい問題やストレスの状態、可能性や成長の方向性、効果的な関わり方という全体像について理解することができます。

講座概要

  • ・性格とは
  • ・9つの性格タイプ
  • ・3つの行動によるグループ分け
  • ・3つの態度によるグループ分け
  • ・体験実習
  • ・各タイプに効果的に関わるためのアドバイス
  • ・部下の可能性の伸ばし方
  • ・ ストレス・マネジメントのためのアドバイス

ティム・マクリーン氏

講師
ティム・マクリーン氏(C+F研究所)

講師プロフィール

高岡 よし子氏

講師
高岡 よし子氏(C+F研究所)

講師プロフィール

第3回 2月10日(金)10:00-18:00

10:00-18:00

女性リーダーのためのロジカルで気持ちが伝わる話し方

~わかりやすい報告・提案・プレゼンをするために~

講座内容詳細

会議、朝礼、プレゼン、異業種交流の場での自己紹介…女性リーダーになれば『それでは、何かひと言』とスピーチをふられる機会は多くなります。
こんな時、とっさに上手く対応できない、緊張して自分の良さが発揮できないというお悩みは多いもの。
日本では、成功者となってからスピーチテクニックを求められるのに対し、欧米では、話し方が下手な人は、そもそも出世することが出来ません。説明能力やコミュニケーション能力のない人は、リーダーの資格さえないと考えられています。
話し方の上手下手は、性格や環境などで決定されるものではありません。話し方はスポーツと同じくテクニックなのです。方法を知り、必要なスキルを身につければ、誰でも人を牽引するような話し方が出来るのです。
本講座は、誰でもすぐ使えるビジネススピーチ・報告・プレゼンのロジカルな話の組み立て方、そしてロジカルは話し方を最強にするテクニックやパフォーマンスについて身に付けて頂きます。

講座概要

『成功者は演壇をさけては通れない』
女性リーダーに話し方が必要なワケ

ロジカルに話すポイント
・ロジカルに話すこと=フェアであること
・ロジカルシンキングにチャレンジ
・ロジカルに話すための話し方マップの作り方

戦略的プレゼン・パフォーマンス
・話し方が上手く聞こえる3つのルール
・影響力のある声の出し方
・プロが行う緊張コントロール
・目線、ジェスチャーなど堂々と見えるスピーチパフォーマンス

実践
戦略的プレゼン・報告実践トレーニング

野村 絵理奈氏

講師
野村 絵理奈氏(KEE'S)

講師プロフィール

第4回 2月24日(金)10:00-18:00

10:00-18:00

「正しく決める力」と「ビジネス分析力」をつける

~リーダーに必要な思考力の実践トレーニング~

講座内容詳細

チームリーダーのあり方が、大きく変わってきています。ビジネス環境が短時間で激変する中、組織に求められるのは整然とした効率性ではなく、変化への素早い対応力であり、新しい領域での突破力です。ゆえに組織の基礎単位である「チーム」や「課」には、これまでにないほど高い「自律性」や「自走力」が求められるのです。

先が見えないからと言って、方向を決めないまま佇んでいることはできません。なんらかの方向性を見つけ出し、それを素早く組織で意思決定し、実行へと移していくこと。それが自律であり自走です。ではそのためにチームリーダーたちに求められることはなんでしょうか。

一つは「決める力」です。限られた情報の中でも、自ら決め、そしてチームで決める力が必須です。そしてもう一つが適切な方向を見いだすための「分析力」です。

同じ情報に接していても、そこからどんな意味合いを見いだせるかには人によって大きな差があります。テレビ、新聞、雑誌、本、アンケート、報告書・・・、どれをとっても貴重な情報源。それらを単なるデータに終わらせず、インサイトを引き出す力が分析力と言えるでしょう。

本講座はこの2つの力「決める力」と「分析力」を伸ばすためのものです。しかしこれらの力は知識ではなく技術です。繰り返すことによってしか身につきません。ゆえに多くのミニ演習を行います。学び、そして練習を繰り返す一日を終わったとき、必ず昨日との差が実感できる講座です。

講座概要

  • 1.『重要思考』等のコンセプト講義
  • 2.決める力演習
     ・サバイバル
     ・クラッシュテスト
  • 3.ビジネス分析力演習
     ・満足度調査分析
     ・新聞データ分析
     ・一枚の写真分析
  • 4.振り返り演習

三谷 宏治氏

講師
三谷 宏治氏(K.I.T(金沢工業大学)虎ノ門大学院)

講師プロフィール

第5回 3月2日(金)10:00-18:00

10:00-18:00

アクションコーチング

~部下やスタッフの具体的な行動を「質問力」で引き出す~

講座内容詳細

チームで一つの成果を出していく上で、リーダーのコミュニケーション力は重要な要素です。その中でも、「コーチング的質問」をすることは、周りのメンバーの考えを引き出したり、メンバーの行動計画を具体的にすることができたり、リーダーとしてはぜひ身につけておきたいスキルです。
しかし、「コーチング的質問」は意外に難しく定着しないのが現状です。また1日程度のコーチング研修などでは、知識としてのやり方は学べても、技能面が身につきません。

この講座では、ビジネスコミュニケーションの中でも、特に質問に焦点を当て、1日の講座を通じ、質問力を徹底的に磨いていきます。個々の受講者が抱える問題を、同じチームのメンバーが“質問だけ”することで解決を支援していきます。質問者は1日を通じ何度も質問機会があることで、また他のメンバーのよる効果のある質問を聴くことで、質問力が確実に上げることができます。

講座概要

・リーダーに必要なビジネスコミュニケーションスタイル
・使ってしまいがちな“質問”のタイプ
・効果的な“質問”のバリエーション
・質問力ミニトレーニング
・アクションコーチングの実践

中川 紀篤氏

講師
中川 紀篤氏(ブランディングハウス)

講師プロフィール

第6回 3月9日(金)10:00-18:00

10:00-18:00

キャリア&ライフビジョンを描く

~自分が働く組織のビジョンと個人の目標をリンクさせる~

講座内容詳細

これからの女性リーダーが企業内で自分らしく活き活きと仕事をするためには、自らが主体的に描くキャリア&ライフビジョンが必要です。

単に自分の都合のよい将来だけを夢見るのではなく、自分が働く組織のビジョンを正確に把握し、個人の目標とリンクさせることで毎日楽しく、またやりがいを感じながら仕事に励むことができます。

そのためには、自らのエンプロイアビリティを振り返り、それを最大限に活かす方法を自分の中から引き出し、そのエネルギーを正しい方向(ベクトル)に導くことが必要です。

この講座では、
(1)現在の自分を分析する。
(2)自分にとって魅力で具体的な夢(目標)を描く。
(3)かなえるための具体的な手段を考え、行動をする。
という3つのステップにより、自分の目標を明確にして、そのためのアクションプランを作ります。

また、自分の目標と組織のビジョンをリンクさせるため、目標を達成したときに得られる「四つの視点」で考えていきます。

1 自己(物質)…自分の欲しい物が得られるには?
2 自己(精神)…自分が精神的に満たされるには?
3 社会…会社や社会へ貢献するには?
4 他者…周囲の人へ貢献するには?

後ろ向きに仕事に取り組むのではなく、自分らしく、しかも自分の目標に向かって励む職場のリーダーとなるための講座です。

講座概要

  • ・目標達成ツール「ドリームマップ(R)」とは。
  • ・キャリアを棚卸しする
  • ・自分を知る
  • ・ビジョン策定
  • ・ドリームマップ作成
  • ・プレゼンテーション
  • ・明日からの行動宣言

竹之内 幸子氏

講師
竹之内 幸子氏(エ・ム・ズ)

講師プロフィール

18:00- 修了式
※修了式終了後、懇親会

プログラムは予定です。内容は一部変更する場合がございます。ご了承ください。

開催概要

セミナー名 女性マネジャーのための
課長塾
講座
回数
全6回
日時 1/27(金)…10:00~18:00
2/ 3(金)…10:00~18:00
2/10(金)…10:00~18:00
2/24(金)…10:00~18:00
3/ 2(金)…10:00~18:00
3/ 9(金)…10:00~18:00
最終日は修了式・懇親会があります。
会場 Learning Square新橋
東京都港区新橋4-21-3
新橋東急ビル
対象 リーダー・マネジャー・管理職候補の女性
定員 30名

●最小開催人員:20名
※参加申込人数が最小開催人員に達しない場合は、開催を中止させていただくことがあります。また、やむを得ず講師等が変更になる場合もございますので、あらかじめご了承ください。
受講料 ¥300,000
※全6回昼食付
※すべて税込価格です
主催 日経ウーマン
日経ウーマンオンライン
日経ビジネスオンライン 課長塾

セミナーに関するご質問・お問い合せはこちら お問い合せフォーム

大好評!課長塾 総合講座 第4期 2/8開講!名古屋開催

▲ページトップへ