「働きがいのある会社」のつくり方 ~2017年版調査・上位企業の秘密を探る~

 【 開催日時 】 2017年9月1日(金)14:00~17:00

お申し込みはこちらから

講座趣旨

先日5月5日に「企業の女性管理職比率は8%まで上昇」という報道がありました。
その一方で、課長塾等を受講されている一般企業の管理職クラスの方にお話しを伺うと、8%どころか1%すら怪しいという声も少なくありません。
「そもそも女性社員が少ない。まずは増やすことから始めている」という会社もまだまだ多く存在します。

最近は「女性活躍推進」を目指す企業のための講演会のようなものが数多く催されていますが、大手企業の経営陣や人事部、ダイバーシティ推進部の方などばかりで、方針や対策の理想論しか聴くことができません。そうした中、実際の現場で女性社員の活躍に力を入れている方達も増えてきています。

本講座では、女性活躍推進に力を入れてきた2社の管理職の方をお呼びしました。

管理職層が女性社員たちにどのように向き合っているのか。
彼らはどのようなことを実施しているのか。
どんなところに悩み、どんなところを工夫しているのか。
これから女性社員の力を引き出す企業の担当者に対してどんなことを勧めたいか。

など、試行錯誤の中から学んだ女性社員の力を引き出すためのコツをお伝えいただきます。

また後半では、女性活躍コンサルティング企業Woomax代表の竹之内幸子さんによるパネルディスカッションで、きれい事ではない、実際の職場で起きている生の話をお聞きします。

 ・女性管理職の数値目標だけが、上から降りてきて困っている
 ・制度面は整備したが、現場の管理職の意識がついてこない
 ・女性社員の意識がそこまで上がってこない
 ・理想論のような情報ではなく、実際に起きている話が聴きたい

上記のような担当者の方には、ぜひお聞きいただきたい内容です。

プログラム
第1部
村上栄作 「男性社会組織でも実践・産休/育休後社員のキャリア支援とチームマネジメント」
 講師:村上 栄作 氏(株式会社リコー)
プロフィール
第2部
与都貴哲(よいつ たかやす) 「エンジニアの現場で女性“も”イキイキと活躍するために、どのようなマネジメントをしてきたか」
 講師:与都 貴哲 氏(ユニアデックス株式会社)
プロフィール
第3部
竹之内幸子 パネルディスカッション
 モデレーター:竹之内 幸子 氏(株式会社WOOMAX)
プロフィール
パネラー:村上 栄作 氏(株式会社 リコー)、与都 貴哲 氏(ユニアデックス 株式会社)
質疑

  • ◆ 2017年9月1日(金)14:00~17:00
    お申し込みはこちら

  • ※日経BP書店でのご利用・ご購入には「日経ID」が必要になります。
    お申し込みお手続きの中でログインまたは新規登録をお願いいたします。


    ※お申し込み後のキャンセル、ご送金後の返金はお受けいたしかねます。代理の方が出席くださいますようお願いいたします。


▲ページトップへ