過去のアジア会議の様子です

【工場建設】【市場開拓】【立地選定】【人材戦略】【M&A】ベトナム市場攻略のための5つのポイントを徹底解剖!
 1986年以降のドイモイ(刷新)政策導入以来、順調に経済発展を遂げてきたベトナム。タイに続く生産拠点として日本企業の進出も相次いできた。

 ただここにきて勢いに陰りが…。賃金の急激な上昇とともに、インフレも顕在化し、進出先としてのリスクも高まっている。

 だが、それでもベトナムの魅力は色あせない。豊富な若年労働力、実直な国民性はモノ作りにはピッタリ。高品質を売り物にする日本企業にとっては、東南アジア全域をにらんだ製造拠点としての重要性が増している。

 ベトナムが抱えるリスクを踏まえつつ、製造拠点としての可能性を探る。

プログラム

9月12日(水) ■セミナー 9:30~17:20(開場 9:00) ■ビジネス交流会 17:40~19:10(予定)

09:30 - 09:35

主催者挨拶

09:35 - 10:15

勢いだけでは進まないM&Aの実態

「楽観的な将来予測と停滞する今期業績、どちらを優先?」

日本企業によるベトナムにおけるM&Aはまだ始まったばかりだが、昨今の景気停滞に伴い現地の投資対象企業の状況も1年前から変化しつつある。現地企業に投資する際に潜むリスクについて具体的事例を交えながら解説する。

吉岡泰士氏

講師

吉岡泰士氏

GCAサヴィアン

エグゼクティブディレクター

講師プロフィール

10:15 - 11:05

戦略的立地の選び方

「徹底解説 工場立地・物流・インフラの現状」

工場進出先として人気を集め続けているベトナム。ベトナムの工場をより活用するために、どのエリアに工場を立地させれば良いのか。道路、港湾、物流などインフラの状況を含めて、戦略的立地の選び方を徹底解説。

櫛田靖氏

講師

鎌田雅彦氏

双日

海外開発建設部担当部長

講師プロフィール

11:05 - 11:15

休憩

11:15 - 11:55

分かりにくいベトナム法を分かり易く解説

「日本企業が直面する法的課題と実務を踏まえた解決策」

ベトナムにおいて、投資法や企業法など一定の法整備はなされている。しかし、その内容には曖昧な部分が多く、どう解釈すべきかについて実務家を悩ませる問題が多く含まれている。最新の実務を知る講師が、ベトナム進出時に問題となる事項、検討される事項、留意すべき事項を分かり易く解説する。

小山洋平氏

講師

小山洋平氏

森・濱田松本法律事務所

弁護士

講師プロフィール

11:55 - 12:50

昼食

12:50 - 13:30

ベトナム投資、成功の秘訣

「M&Aを活用したベトナム進出の戦略意義と案件推進における課題やリスク」

昨今注目を浴びている大メコン経済圏(GMS)の開発・発展の牽引役として今後活躍が期待されるベトナム。街は活気に満ち溢れ、日系企業のベトナム進出意欲も依然として高い水準である。しかしながら、ベトナム政府のマクロ経済運営への不安やベトナム特有の実務慣行や国民性などから日系企業によるベトナムM&Aの成立確率は決して高くないのが現状である。ベトナムにおけるM&A遂行上の課題に触れ、成功への近道をアジア駐在員の生の声と共に解説する。

林和彦氏

講師

林和彦氏

デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー

パートナー

講師プロフィール

秋山順氏

講師

秋山順氏

デロイト・アンド・トウシュ ファイナンシャルアドバイザリーサービス(シンガポール)

講師プロフィール

13:30 - 14:20

人材戦略:優秀な人材確保の条件

「ベトナムで成功する人材マネジメント」

インフレ、賃金高騰が顕在化するベトナムで、どうすれば優秀な人材を確保できるのか。人事コンサルタントとしての現地で豊富な経験を基に、ベトナム人との付き合い方から、人事戦略までを提示する。

八谷賢次氏

講師

八谷賢次氏

グローバルマネジメント研究所ベトナム

社長

講師プロフィール

14:20 - 14:30

休憩

14:30 - 15:20

工場建設のツボ:高品質と低コストを両立させる

「ブランドを棄損しないための工場運営、メード・イン・ベトナムの
優位性と弱点を語る」

ASEAN向け製品の中核工場である資生堂ベトナム。ブランドを棄損しない品質と低価格の両立をどう実現するか。新興国市場の開拓で日本企業が避けては通れない道だ。メード・イン・ベトナムの優位性と弱点を語る。

櫛田靖氏

講師

櫛田靖氏

資生堂ベトナム

前社長(現資生堂久喜工場長)

講師プロフィール

15:20 - 16:10

成功する市場開拓:中小企業のベトナム必勝術

「大企業に頼りにされる中小企業の知られざる秘密」

2005年にベトナムに進出して以来、現地で新たな顧客開拓に成功した。今やベトナムの日系企業にとってなくてはならない存在に。コストダウン目的の海外進出を超えた市場開拓の成功例を一挙公開。ベトナムで成功するためのノウハウを伝授。

塩貝寿俊氏

講師

大企業が頼りにする屈指のベトナム通
塩貝寿俊氏

シオガイ精機

社長

講師プロフィール

16:10 - 16:20

休憩

16:20 - 17:20

Q&A・パネルディスカッション

「ベトナムで成功するための、知られざる秘訣」
~ベトナム・リスク、労務管理、日本本社とのコミュニケーション~

現地駐在経験者だからこそ語れるベトナムビジネスの肝、ここでしか語れない裏話・苦労話を暴露していただきます。事前に受講者の方々から質問をお受けし、本セッションでお答えするQ&A形式のパネルディスカッションです。
ベトナム市場進出に向けてのあなたの率直な課題、悩みを現地経営者・担当者がお答えします。

櫛田靖氏

講師

櫛田靖氏

資生堂ベトナム

前社長(現資生堂久喜工場長)

講師プロフィール

塩貝寿俊氏

講師

大企業が頼りにする屈指のベトナム通
塩貝寿俊氏

シオガイ精機

社長

講師プロフィール

八谷賢次氏

講師

八谷賢次氏

グローバルマネジメント研究所ベトナム

社長

講師プロフィール

※プログラムのタイトル、内容、時間等は変更になる場合がございます。予めご了承ください。

17:40~19:10

交流会とは

ビジネス交流会とセットでお申し込みのお客様のみご参加頂けます。 ※交流会のみのご参加はできません

セミナーのお申し込み詳細