セミナー趣旨

 円安となった現在でも業種、企業規模を問わずアジアへの進出は、日本企業にとってもはや当たり前の選択肢となってきました。また中国に偏重していた進出先も、昨今の日中関係を反映し、ASEAN各国やインドなど多様化しています。

 そんな中でもやはりいま注目を集めるのがASEAN諸国です。中国に軸足を残したままASEANにも2つ目の拠点をといった進出も増えてまいりました。

ASEAN各国は、ほぼ先進国といえるシンガポールから、ようやく外資が入り始めたミャンマーやカンボジアまで、発展段階はさまざまです。これまでの中国と同じく、安い人件費を見込んで生産拠点として進出する企業もあれば、続々と生まれる富裕層、中間層をターゲットとした消費市場を目指して進出する企業もあります。また域内で安い人件費と増える中間層市場を両にらみで進出することもできるようになってきました。

ASEANは経済成長率も総じて高く、域内で6億もの人口を持つ市場。この有望市場が日本のすぐ近くにあることは、日本企業にとって大きな魅力です。これに対しASEAN各国も、2015年末に予定されている経済統合を控え、特色のある外資誘致策を打ち出し、日本企業の誘致に非常に積極的です。

 生産財、消費財ともに投資先として魅力ある有望市場ASEAN。誘致に積極的とはいえ進出さえすれば誰でも成功できるわけではありません。日本企業はまず作ることに着目し売ることは後回しにしている例が多く見られます。その結果、たとえ大企業であっても現地市場に合ったものを作れず、思うような成果を出せない企業も少なくありません。これは生産財であっても同じで、現地企業との価格競争に勝ち抜かなければ受注できません。現地企業は日本でも通用するような品質のものを作っているわけではありません。求められる価格で作れる最良のものを作っているだけです。

『売れるものを作る』。

日本では当たり前のこととしてできていることが、アジアではなぜかできない。作ることができても売ることができなければ、この市場の成長を取り込むことはできません。

 本フォーラムではアジア進出で成功するためのポイントを解説します。

講師

川上龍雄氏

川上龍雄氏

三菱UFJリサーチ&コンサルティング
国際事業本部 国際営業部長

講師プロフィール

坂本英雄氏

坂本 英雄

グローバル人材育成センター
国際ビジネスアドバイザー
(元パラマウントベッド インドネシア現地法人会長兼監査役)

講師プロフィール

盛田 兼由

敷島製パン 代表取締役専務

講師プロフィール

辻佳子氏

【モデレーター/進行】

辻 佳子

クロスロード・キャピタル株式会社 代表取締役 社長

講師プロフィール

※登壇順

開催概要

セミナー名 ASEAN進出支援フォーラム
急成長するASEAN市場『実践攻略法』
 in 名古屋
日時 2013年9月18日(水)  
14:30~18:00(予定)
※フォーラム終了後、会場横ホワイエにて名刺交換会を開催
会場 電通 中部支社内ホール
名古屋市中区栄4-16-36
●地下鉄 栄駅または矢場町駅、または名鉄瀬戸線 栄町駅より徒歩3分
受講料 無料 ※事前登録が必要です。
定員 100名
主催 日経BP社 アジアビジネス本部
共催 電通 中部支社
後援 中部経済連合会

プログラム

講演1

14:30
|
15:50

「躍動するASEAN市場の最新動向と市場アプローチへの具体策」

川上龍雄

川上龍雄氏

三菱UFJリサーチ&コンサルティング
国際事業本部 国際営業部長

講師プロフィール

 安い人件費を活用した生産基地としてだけでなく、6億もの人口を抱える巨大消費市場として躍動を続けるASEAN諸国。この市場の最新動向を主な国別に詳しく解説。さらに消費市場として、ASEANで成功するためにはまず何をすればよいのか?その実践的な市場参入方法について具体的に解説していただきます。

講演2

15:50
|
16:50

「6年で売上16倍!インドネシア全州を制した営業手法」

坂本英雄

坂本 英雄

グローバル人材育成センター
国際ビジネスアドバイザー
(元パラマウントベッド インドネシア現地法人会長兼監査役)

講師プロフィール

 インドネシアで病院向けベッドを生産、販売するパラマウントベッド。2度の危機を乗り越え、6年間で売り上げを16倍にし、同国でのシェア・ナンバー1企業に育て上げた営業手法を解説していただきます。

休憩 16:50~17:00

パネルディスカッション

17:00
|
17:50

「ASEAN進出を成功に導くポイント」

【特別ゲスト】

盛田兼由

盛田 兼由

敷島製パン 代表取締役専務

講師プロフィール

【出演】

 三菱UFJリサーチ&コンサルティング 川上龍雄氏
 グローバル人材育成センター 坂本英雄氏
 モデレーター 辻佳子氏

ASEAN市場で成功する秘訣は何か?これから進出を考える企業の方々に有用なヒントを探ります。

主催者からのお知らせ

17:50
|
18:00
アジア進出を支援する各種サービスをご紹介させていただきます。

名刺交換会

18:00
|
19:15
(予定)
お飲み物などをご用意いたしております。講師の方々はもちろん、受講者の皆様同士でご歓談ください。

↑このページのトップへ