西日本インカレ(合同研究会)について ※以下、西日本インカレと呼称

「日経ビジネス」協力のもとで行われる、西日本地区(中部・関西・中国・四国・九州)の大学生のための合同学術発表会です。
社会経験豊富な審査員の方々の前で、日頃ゼミで研究している成果をプレゼンテーションし、直接講評をいただけるというのが本大会の大きな特長です。2013年大会には59チームが参加し、予選を勝ち抜いた10チームが本選へと進みました。

受賞チーム

グランプリ 相愛大学 音楽学部 松谷ゼミ チームhashigo 地域活性化・ライブエンタメ業界の活性化促進ビジネス

準グランプリ 福岡大学 商学部 太宰ゼミ チーム アビノミクス アビスパ福岡再建プロジェクト

特別賞 愛知大学 経営学部 土屋ゼミ チームペイ 物語ブランディング ~脱コモディティ化のシグナル~

開催概要

予選開催日
2013年11月24日(日)
本選開催日
2013年12月15日(日)
開催場所
大阪経済大学
主催
日経BPマーケティング
協力
日経ビジネス
テーマ
「SIGNAL」
※基本的には、講義・ゼミなどを通して研究している分野・専攻について自由プレゼン。
「新規ビジネス提案」「経済理論の提言」など、分野・専攻についての制限なし。
審査方法
予選を勝ち抜いた10チームが、各15分間のプレゼンを実施

1.情報収集力 (情報の正確さ、信憑性、アンケート収集の努力、どれだけ自分たちの足を運んで調べたか)
2.論理性 (一貫性はあるか、論理的矛盾の有無、計画性、アプローチ過程における目標設定、提案の実現可能性)
3.着眼点 (独自性、斬新性、既存のものとの差別化)
4.プレゼン力 (パワーポイント等の表現力、声の大きさ・聞きやすさ、ジェスチャー)
5. 質問対応力 (質疑応答の際、適切な対応ができているか)

※上記項目を「1~10ポイント」で審査。

審査員 ※敬称略。順不同。法人名、所属、役職等は当時のものです。

本選
[京都大学] 経営管理大学院 教授 日置 弘一郎
[資生堂] 人事部 人材開発室長 兼キャリアデザインセンター長 深澤 晶久
[日経BP社] 日経ビジネス編集長 山川 龍雄(審査員長)
[日経BPマーケティング] 代表取締役社長 田村 俊和
予選会
[関西大学] 商学部 水野 一郎
[関西学院大学] 経済学部 土井 教之
[神戸大学] 経営学部 高橋 潔
[同志社大学] 商学部 太原 悟務
[立命館大学] 経営学部 守 政毅
[デンソー] 情報通信企画部 森 琢也
[博報堂] 関西支社 アカウント戦略局 加藤 正明
[パソナ] 関西第1営業部 樋口 亜美
[富士ゼロックス] ソリューションサービス営業本部 草苅 紀行
[ベネッセコーポレ-ション] ベネッセ教育総合研究所 竹内 健一

大会審査を終えて

 今年の大会は、プレゼンされた皆さんの発表にオリジナリティー溢れる物語を感じました。

 この大会で皆さんが得た大切なことは3つあると思います。1つ目はコミュニケーション。2つ目は仮説・検証を繰り返し行うこと。3つ目はやはりチームワークです。皆さん、実感されたと思いますが、一人では決してこの舞台に辿り着けなかったと思います。チームの中でお互いの良い点や悪い点を認め合うことで相乗効果が生まれ、大きなイノベーションを起こせたのではないでしょうか。

 今回一緒に活動してきた仲間との絆を大切にして、社会に出てからも活躍できるようにこれからも挑戦を続けてください。

日経BP社 日経ビジネス編集長 山川 龍雄 (審査員長)

大会の特徴・お問い合わせはこちら

大会風景 写真集

※以下、各チームのプレゼン資料は、事前の提出期間にいただいたものです。

本選出場(予選突破)チーム(10チーム)

大学

学部

ゼミ

チーム

プレゼンテーマ

資料

相愛大学

音楽

松谷ゼミ

チームhashigo

地域活性化・ライブエンタメ業界の活性化促進ビジネス

福岡大学

太宰ゼミ

チーム アビノミクス

アビスパ福岡再建プロジェクト

愛知大学

経営

土屋ゼミ

チームペイ

物語ブランディング~脱コモディティ化のシグナル~

愛知大学

経営

太田ゼミ

ORCA

道の駅らしさとは何か

愛知大学

経営

土屋ゼミ

イグサイル

モダン化で繋げ!伝統工芸品の遺伝子
~Made in Japan発展のSIGNAL~

愛知大学

経営

土屋ゼミ

RIKI班

パパッと伝わるオノマトペ ~財布のひもをゆるゆるに~

愛知淑徳大学

ビジネス

大塚ゼミ

TMR

ものづくりの将来を考える ~自動車産業に焦点をあてて~

大阪市立大学

田村ゼミ

Cold water

ひらかたパークの持続的集客戦略

関西大学

川上ゼミ

NFT48

触感のシグナルを活かすマーケティング
~消費者の接触ニーズと購買意向~

関西大学

経済

中澤ゼミ

Team. Salty Lychee

アナログ広告の可能性
~地域活性化につながるポケットティッシュ広告を求めて~

出場チーム(49チーム)

大学

学部

ゼミ

チーム

プレゼンテーマ

資料

愛知大学

経営

太田ゼミ

TAAMS

小野子にんじんのマーケティング・プランの提案

愛知大学

経営

太田ゼミ

バファリン

名古屋テレビ塔の魅力とは

愛知大学

経営

太田ゼミ

APS

CoCo壱番屋の競争優位の「シグナル」を明らかにする

愛知大学

経営

太田ゼミ

わびすけ

Flower Marketing ~若者はなぜ花を購買しないのか~

愛知大学

経営

為廣ゼミ

Q‐MEX

どうすれば男性に化粧品を使ってもらえるか

愛知大学

経営

為廣ゼミ

たるたるソース

なぜラジオ通販で目に見えない商品を買ってしまうのか

愛知大学

経営

土屋ゼミ

Team CHAMP

同調マーケティング

愛知大学

経営

古川ゼミ

チーム杉本

グローバル人材のニーズと海外留学者数
~産官学の留学支援と学生のニーズのマッチングから~

愛知大学

経営

古川ゼミ

NMK2

日本企業が国外人材流出を防ぐためには
~リテンションマネジメントの観点から

大阪市立大学

田村ゼミ

Hot water

人気寺の形成メカニズム ~京都「鈴虫寺」のケース~

大阪経済大学

経営

江島ゼミ

YES,パブーロ!

人気店のヒミツを探る

大阪経済大学

経営

江島ゼミ

Re

CSR活動の価値

大阪経済大学

経営

江島ゼミ

OMFT

進化するミナミ

大阪経済大学

経営情報

中村ゼミ

チームNAKAMURA

スマートフォンアプリによる客導線操作事業
~フロアマップとクーポンサービスの融合による顧客誘導ビジネス~

大阪商業大学

OBPコース

崔ゼミ

湯けむり戦隊

銭湯を危機から救え!! ~東大阪の巻~

大阪商業大学

OBPコース

崔ゼミ

The もーにんぐ。

外食市場における朝食マーケット拡大の可能性
~20~30代の働く女性をターゲットに~

大阪商業大学

OBPコース

崔ゼミ

チーム寒天

寒天ブームを経た寒天

大阪商業大学

OBPコース

崔ゼミ

team i colors

学生カラーマーケティング

関西大学

経済

中澤ゼミ

串団子

おひとりさまL

関西大学

経済

中澤ゼミ

ティー★タイム

自動販売機の未来はいかに!?
~販売チャネルとしての新しい可能性を探る~

関西大学

川上ゼミ

Shokkan★きわめ隊

触感とマーケティング
~リアルvs.オンラインの購買行動変化をシグナルに~

九州産業大学

高木ゼミ

S815

「共感する物語」としての動画広告の有効性

京都産業大学

経営

金光ゼミ

数楽アート

数学とアートの融合:日本企業へのシグナルを読み解く

近畿大学

経営

川村ゼミ

すごいやる気チーム

iPhoneカバーへの写真装飾サービスの提案

近畿大学

経営

川村ゼミ

SPACE★ARK

ARサービスのプロモーション

近畿大学

経済

村上ゼミ

二代目近大イワシ

観光を通じて東大阪の中小企業の技術を世界に!

近畿大学

経済

村上ゼミ

マモタロスチーム

大阪のゲストハウス事情

近畿大学

経済

村上ゼミ

そうだ温泉に行こう!チーム

西宮市の魅力再発見 ~武田尾温泉にスポットを当てて~

滋賀大学

経済

陳ゼミ

チーム☆シェリー

あなたに届けたいSIGaNAL ~あなたの滋らないおいしさ賀ある~

西南学院大学

佐藤ゼミ

チームMASAHIRO

『ちぃーく』 ~地域と子育て世代を繋ぐSIGNAL~

西南学院大学

佐藤ゼミ

チームダイキョー

小規模スーパーの戦略 ~ダイキョープラザでの実証研究から~

西南学院大学

佐藤ゼミ

屋台班

福岡の屋台に関する研究 ~観光マーケティングの視点から~

中京大学

総合政策

坂田ゼミ

Bチーム

東海・東南海地震の災害対策 ~携帯電話で一人でも多くの命を救いたい~

中京大学

総合政策

坂田ゼミ

WAT

「コミュニケーション障害」の実態 ~「コミュ障」増加へのシグナル~

同志社大学

上田ゼミ

京都シティーボーイズ

日本酒離れを解消せよ ~伝統の都・京都からのSIGNAL~

同志社大学

上田ゼミ

Teamあをによし

サービスエリア・パーキングエリアの新ビジネス
~高速道路の事故減少にむけて~

同志社大学

上田ゼミ

Osaka

大学ブランドにおける学内マーケティングの確立

阪南大学

経営情報

伊田ゼミ

傾奇者

メンズビューティ市場

阪南大学

経営情報

伊田ゼミ

カラーパレット

Collaboration possibility

びわこ成蹊スポーツ大学

スポーツ

片上ゼミ

チーム片上

地元フードイベントにおけるエコステーション運営

福岡大学

太宰ゼミ

team ACM

アビスパ福岡応援プロデュース

福岡大学

太宰ゼミ

D&B班

アビスパ福岡×SNSの活用

福山市立大学

都市経営

羽田ゼミ

Teamモグスン

物語をつくるmeijiの自社内競争戦略 ~きのこの山とたけのこの里~

福山市立大学

都市経営

羽田ゼミ

MZD5

マツダ「zoom-zoom」の浸透へ ~無限に広がるディーラーの可能性~

立命館大学

経営

金ゼミ

高齢者向けスーパーチーム

高齢者が幸せを感じられるスーパーマーケット

立命館大学

経営

金ゼミ

金ゼミ1班

洋菓子ギフトメーカーの差別化によるポジショニング戦略

立命館大学

経営

金ゼミ

T.M.PON

ISMを用いた売り場創造

和歌山大学

経済

野間口ゼミ

うめぼし

固定観念の崩壊 ~The signal in which a fixed idea collapses~

和歌山大学

経済

野間口ゼミ

チームねこてつ

iPhoneの人気から考える購買行動のシグナル
~人はなぜその商品を手に取るのか~

大会運営に携わってくださった、大阪経済大学の皆様 ※敬称略。順不同。

  • 篠山 美季
  • 本多 彩乃
  • 櫻井 涼
  • 大橋 裕太
  • 赤澤 智貴
  • 中谷 有甫
  • 長岡 敬亮
  • 中尾 紗也伽
  • 浮田 龍之介
  • 長尾 晃政
  • 北川 祐樹
  • 岡田 智樹
  • 藤井 勇貴
  • 出店 純一
  • 清水 真輝子
  • 前田 知里
  • 岡田 宏太
  • 杉丘 悦菜
  • 稲田 夏帆
  • 田畑 洸人
  • 桐原 怜央
  • 松浦 麻奈未
  • 菊谷 晋作
  • 木村 晃介
  • 岡村 美佳
  • 西川 瑞基
  • 松本 香織
  • 荒川 崇
  • 久郷 健
  • 古賀 文敏

大会の特徴

社会経験豊富な審査員の前でプレゼンできる!

第一線で活躍されているビジネスパーソン、大学の先生方があなたのプレゼンを審査講評します。日常のゼミ活動では得がたい経験になります。

仲間との絆が深まる!

社会で必要とされるチーム力。大会を通じてこの点も大いに試されます。

他大学の学生との交流を持てる!

普段接点のない他大学の学生とふれあうこと、様々な分野の研究を知ることができます。

多くの気づきを得られ、あなたの視野を広げるまたとない機会です。

大会の様子・結果が特設サイトに掲載される!

会員登録数170万人を超える国内屈指のビジネスサイト「日経ビジネスオンライン」にリンクされている特設サイトにて、皆さんの大学、チーム名やプレゼン資料などがアップされます。

さらに、本選へ勝ち進むと...

「日経ビジネス」編集長の前でプレゼンできる!

「日経ビジネス」誌上に大会結果を掲載!

成績優秀チームには表彰状を授与!

※上記は、いずれも予定です。