「働きがいのある会社」のつくり方 ~2014年版調査・上位企業の秘密を探る~

開催日時:2014年6月23日(月) 場所:東京・御茶ノ水

セミナー趣旨

あなたの会社は「働きがい」がありますか――。こう聞かれたら答えは「Yes」でしょうか。「No」でしょうか。

米国フォーチュン誌に毎年掲載される「働きがいのある会社」。経営者と従業員の信頼関係、仕事への誇り、職場の連帯感など従業員と会社の双方に対して、Great Place to Work® Instituteが調査し、選出したものです。「日経ビジネス」では、その日本版を2014年2月10日号で発表しました。

不透明な時代だからこそ、従業員の「働きがい」を高めることが、社員の英知を集め、競争を勝ち抜く原動力となります。本セミナー ではランクインした企業に登場いただき、いかにして働きがいのある会社を作りあげたのか、その秘密を披露していただきます。

いずれの企業も、オリジナリティーあふれる企業風土を作り、人材育成に独自の理念を持って実践に移されています。具体事例を直接聞くことで、あなたの会社に活かせるヒントが必ず見つかるはずです。

経営者の方はもちろん、管理職や人材育成に携わる方など、幅広くお役立ていただける内容です。ぜひご参加ください。

プログラム

基調講演13:00~14:00

米澤賢治氏


グーグル株式会社
人事部長 米澤賢治氏
プロフィール

 今回集計ルールの変更により部門は変わったが(2013年版では従業員250人以上のカテゴリー)4年連続トップと圧倒的な実力を見せつける。
 「どんな働き方でもプロフェッショナリズムに基づき顧客と自分に最適な方法を選択する」という言葉に裏付けされる社員への信頼が生むグーグル流・働きがいについて人事部長が語る。

人事施策事例(1)14:00~15:00

実島誠氏


トリプルグッド税理士法人
代表社員
実島誠氏

プロフィール

 小規模部門でトップとなったトリプルグッド。相手良し、会社良し、自分良しの「三方良し」(トリプルグッド)という社名の由来からも わかるよう社員の働きがい・幸せを願う気持ちがあらわれている。同社ならではの柔軟な働き方について代表社員自らが語る。

15:00~15:15

今野敦子氏


Great Place to WorkR シニアコンサルタント
今野敦子氏
プロフィール

休憩15:15~15:30

人事施策事例(2)15:30~16:30

安藤辰氏
株式会社安藤嘉助商店
代表取締役
安藤辰氏
プロフィール

小規模部門2位の安藤嘉助商店は、時間に関するユニークな制度を導入。
 社員に時間に対する意識を持たせるために月・金曜日の午前中は私語を禁止し集中して業務に取り組み残業を減らす。また営業と管理部門との給与格差を生む歩合性を撤廃し「健全な年功序列」を導入することで、業績と社内の雰囲気の改善にもつながった同社独自の取り組みとその成果について代表取締役安藤氏が語る。

人事施策事例(3)16:30~17:30

石原一裕氏


コールド・ストーン・クリーマリー・ジャパン株式会社
代表取締役社長
石原一裕氏
プロフィール

従業員がHAPPYでないと、お客様をHAPPYにすることはできないという信念“Make People Happy”が全体の組織づくりに通底しており、企業理念を軸に独特の組織・人づくりを行い成功している同社。ビジョンの共有にも力を入れており毎朝の朝礼や全体会議、ひいては飲み会の締めなどいたるところでコアバリューを社員全員で輪唱することを徹底している。同社ならではの「働きがいのある会社」のつくり方を石原社長自らが語る。

プログラム内容は変更になる場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。

講演者

開催概要

セミナー名:
「働きがいのある会社」のつくり方・東京編
~2014年版調査・上位企業の秘密を探る PART2~
日時:
2014年6月23日(月)
13:00~17:30
(開場12:30)
会場:
ソラシティカンファレンスセンター
東京都千代田区神田駿河台4-6
アクセス:
JR「御茶ノ水駅」徒歩1分
東京メトロ「新御茶ノ水駅」B2出口直結
受講料:
¥24,000(税込)

※本セミナーは「日経ビジネスDidital版セット」半年間(25冊)の購読と付となります。
※既に「日経ビジネス」をご購読いただいている方につきましては、現在の購読期間を半年間(25冊)延長させていただきます。
※雑誌の送本開始はセミナー終了後になります。

定員:
150名
主催:
日経ビジネス
共催:
Great Place to Work® Institute Japan

「働きがいのある会社」ランキングに参加しませんか? >>詳細はこちら

セミナーに関するご質問・お問い合せはこちら お問い合せフォーム

「働きがいのある会社」のつくり方 2014年版調査・上位企業の秘密を探る PART1