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セミナー趣旨

顧客から「選ばれる営業」とは

「国内No.1」の製薬企業である武田薬品工業を、「営業の現場ではどのようにマネジメントしているか?」という視点で紐解きます。

このような市場環境の中、王者タケダは継続して成果を上げ続けています。顧客から選ばれるための差別化が難しい中、営業の最前線では何が行われているのでしょうか。

タケダの強さの源はどこからくるのか

今回は武田薬品工業 神戸支店長 瀧本氏をお招きし、顧客や同業他社からも評価されている同社の強さの源となる考え方や取り組みをお伺いし、そのNo.1営業の真髄に迫ります。

午前は瀧本氏の講和、午後の部では午前中のポイントに関連したテーマで参加者同士でディスカッションやアクティビティを行います。質疑応答の時間も長めにお取りしておりますので、以下にあげたようなより本質的で有用な知見をお持ち帰り頂ける内容となっております。

  • 継続して勝ち続けるために、リーダー・マネージャー・メンバーは、何を見て、何を考えどのように行動しているのか?
  • モチベーションと生産性が随一と言われている武田薬品工業のマネージャーはメンバーといかに関わっているか?
  • 現場力を構築するためにどのような取り組みをしているのか?

〈参考〉武田薬品工業の2つの営業現場のNo.1 同社ウェブサイト「数字で見るタケダ」より)

  1. 2年連続、MR(医薬情報担当者)1人当りの生産性が業界トップ(2010年)
  2. 「この製薬会社のMRは優れていると評価できる企業」の調査で第1位(2012年)

※外部調査機関 Monthlyミクス調べ

プログラム

第1部 10:00 - 12:00

『日本一を支える営業の現場力とマネジメント』

講師:瀧本誠氏  武田薬品工業(株) 神戸支店長


1. なぜ、武田薬品工業のMRは強いのか?
・顧客や競合から評価される「すば抜けた行動」
・全員が勝つために、全員で戦う
・チームでの達成を喜びとする

2. 現場力をサポートする仕組み
・現場力は採用から始まる
・人材ビジョンと評価制度
・自律とチームワークを育む仕組み

3. 現場力を継続させるマネジメント
・自身をさらけ出し、家族となる
・モチベーションの見つけ方と上げ方
・「メンバーを信じる」とはどういうことか?
・メンバーの自律と一体感を醸成するリーダーの仕事とは?
・大切なことの浸透と共有

4. 今までの取り組みを通してのまとめとこれからについて(瀧本氏とIWNCコンサルタント)
・今回の取り組みの所感とお伝えしたことのポイント
・現状の課題感とこれからの取り組み

第2部 13:00 - 16:00

フューチャーセッション
~未来の組織を自分で決める~

ファシリテーター:(株)IWNC コンサルタント

・理想の組織像を考え、共有する
・お互いの知見を共有し、他者の知見に触れることで新しい知見を得る


理想の営業を決める

1. 理想の組織像についてディスカッション
・あなたが所属している部門が目指すべき理想の組織の状態は?
・その理由は?

2. モチベーションについてのディスカッション
・自身のモチベーションのために自身でどのようなことをしてますか?
・部下のモチベーションのために上司はどのようなことをしていますか?
・会社としてモチベーション向上のための仕組みがありますか?
・取り組む上で難しいと感じることは何ですか?

3. 答えのない問題に向かい合い他者の知見に触れる
・理想の組織像に対する現状とそのギャップとそう感じている理由
・理想の組織像を具現化するために誰が何をすべきかとその理由

4. コンサルタントによる総括と今回の重要ポイントのまとめ

講師紹介

プロフィール

瀧本誠

武田薬品工業(株)
神戸支店長

講師プロフィール

瀧本誠

武田薬品工業株式会社
神戸支店長

1961年2月1日(みずがめ座) 石川県金沢市生まれ
趣味:テニス、ゴルフ、食に関する事、(スキー 11年ブランク)
   音楽(アコスティックギター、トランペット演奏)
1983年 4月 武田薬品工業株式会社入社
1983年 7月 東京営業部1部(現・新宿営業所)配属
1991年 7月 京都支店 京都第二営業所(現・京都中央営業所)
1995年 10月 京都支店 京都第一営業所(現・京都営業所)
2002年 10月 医薬研修室(現・人材マネジメント部)主席部員
2007年 4月 横浜支店 川崎営業所 営業所長
2009年 10月 京都支店 京都営業所 営業所長
2013年 4月 神戸支店 支店長

開催概要

日時

※全4回シリーズ。単発受講も可能です。

会場
受講料

1講座 20,000円(税込)

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4講座セット割引
70,000円(税込)

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定員

各講座100名
(最少開催人数 30名)

※参加申込人数が最少開催人員に達しない場合は、開催を中止させていただくことがあります。

主催

日経ビジネス

共催

株式会社IWNC