NET Marketing Forum 2009
photo

  2009年6月30日、東京・品川の品川プリンスホテルで「Change!-マーケティング・イノベーション」をテーマに「NETMarketing Forum 2009」が開催された。主催は日経BP社・日経ネットマーケティング。冒頭を飾る基調講演には楽天代表取締役会長兼社長の三木谷浩史氏が登壇したほか、「刺さる広告」の著者で米マーケティング・エボリューションCEO兼創設者のレックス・ブリッグス氏と日本コカ・コーラバイスプレジデントマーケティングオペレーションズの鈴木祥子氏によるパネルディスカッションが行われた。そのほか、ネットやケータイを活用したマーケティングの成功事例を紹介する講演やさまざまな製品やソリューションの展示などが行われ、多数の来場者で会場はにぎわった。

 例年と同様、モバイルマーケティングソリューション協議会との提携により、「Mobile Marketing Conference 2009」も同時開催。

 以下では、主な講演やパネルディスカッションを報告する。

キーノートトラック

  • 2009年7月2日

    売れる仕組み作りはリコメンドやデータ分析などが鍵

    パネル・ディスカッション ~NETMarketing Forum 2009~

    2009年6月30日に開催した、「NETMarketing Forum 2009」専門トラックB「EC系」のキーノートパネル「不況にもぶれない売れる仕組みを作る顧客起点マーケティング」では、ネットイヤーグループの代表取締役社長兼CEOの石黒不二代氏がモデレーターを務めた。パネリストにはゴルフダイジェスト・オンラインのマーケティング部シニアマネージャーの中澤伸也氏、HMVジャパンのマーケティング本部CRM推進部長の清水俊明氏、アクシイズ(東京都渋谷区)代表取締役の海野雄史氏、ブレインパッド(東京都品川区)代表取締役社長の草野隆史氏、電通のインタラクティブ・メディア局SEM推進部長の新野聡氏が登壇。企業の事例や、EC(電子商取引)サイト向けのリコメンドサービスなどを提供する企業が持つノウハウを通じて、ECサイトを成功に導くマーケティング手法を明らかした。

  • 2009年7月1日

    Googleが約束するネット広告“7つの成果”

    グーグル ~NET Marketing Forum 2009~

    「マーケティング予算が40%削減されたとしても,Googleの広告ソリューションは『7つの成果』の実現を約束できる」。2009年6月30日に開催された国内最大級のネットマーケティング・イベント「NETMarketing Forum 2009」の基調講演の来場者に対し、グーグル執行役員マーケティング本部長の岩村水樹氏はこう断言した。

  • 2009年6月30日

    楽天市場の最初の月間売り上げは32万円、三木谷社長が振り返る成長の軌跡

    楽天 ~NET Marketing Forum 2009~

    「インターネット革命はこの13年間で起きた。しかし、ここにきてますます加速していると感じている」。楽天代表取締役会長兼社長の三木谷浩史氏は品川プリンスホテル(東京都港区)で開催中のネットマーケティング関連イベント「NET Marketing Forum 2009」において「楽天グループの成長と戦略」と題した基調講演を行った。

  • 2009年6月30日

    マーケティングROIの改善が不況を勝ち抜くカギ

    基調パネル ~NET Marketing Forum 2009~

    2009年6月30日、都内で開催された「NET Marketing Forum 2009」の基調パネル「米国、日本で進むデジタルマーケティング・イノベーション--迫られる変革 今、企業は何をすべきか」では、マーケティングROI(投下資本利益率)分野の世界的権威で、米マーケティング・エボリューションCEO(最高経営責任者)兼 創設者のレックス・ブリッグス氏と日本コカ・コーラのバイスプレジデントマーケティングオペレーションズの鈴木祥子氏が登壇。

専門トラック~特別講演~

  • 2009年7月3日

    クロスメディアプロモーションのROI測定方法が明らかに

    パネル・ディスカッション~NETMarketing Forum 2009~

    2009年6月30日に開催した「NETMarketing Forum 2009」、専門トラックAの最後のセッションでは、「ROIを向上させるクロスマーケティング・シナリオ」と題したパネルディスカッションが行われた。

  • 2009年7月2日

    検証の繰り返しが成功につながるノウハウに

    ユーキャン ~NETMarketing Forum 2009~

    2009年6月30日に開催した「NETMarketing Forum 2009」専門トラックAでは、通信講座のユーキャン(東京都新宿区)の教育事業・営業本部ウェブマーケティング部次長の多田庸一氏が「『興味』を『申し込み』に変えるユーキャンのアクセス解析活用戦略」と題して講演。アクセス解析を活用した自社サイト改善の手法などを披露した。

  • 2009年7月1日

    ケータイサイトは自社の「メディア」と意識して

    パネル・ディスカッション ~NET Marketing Forum 2009~

    2009年6月30日に開催したNETMarketing Forum 2009の併催イベント「Mobile Marketing Conference 2009」では、「モバイルコーポレートサイト構築最前線」と題したパネルディスカッションが開催された。パネリストは日本ロレアルのコンシューマープロダクツ事業本部メイベリンニューヨーク事業部ダイレクトマーケティングマネージャーの宮腰江里奈氏、GABAマーケティング部門オンライン課シニア・マネージャーの山根豪太氏、IMJモバイルのインテグレーション事業本部事業本部長の高橋剛氏、IMJモバイルのインテグレーション事業本部企画営業部プランニンググループマネジャーの吉岡英理子氏。モデレーターは日経BP nikkeiBP mobileプロデューサーの真下佳樹氏が務めた。

  • 2009年7月1日

    ネット広告の目的はサイトへの誘導からコミュニティへのアプローチへ

    パネル・ディスカッション ~NET Marketing Forum 2009~

    2009年6月30日に開催された「NET Marketing Forum 2009」で、デジタル・メディア・ストラテジーズ 代表の織田浩一氏、ワコール 総合企画室宣伝部Web・CRM企画課 課長の大藪範子氏、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC) 取締役CTO兼e-ビジネス本部長の徳久昭彦氏の3人が、パネル・ディスカッションを行った(写真)。消費者のネット接続時間の増加、広告技術の進化など、ネット広告を取り巻く環境が変化するなか、今後のネット広告はどうあるべきか、3人が熱弁をふるった。モデレータは、スケダチ 高広伯彦事務所 コミュニケーションプランナー/広告ビジネスコンサルタントの高広伯彦氏が務めた。

  • 2009年7月1日

    店舗とWebの足し算でブランド体験を豊かにする

    スターバックスコーヒージャパン ~NET Marketing Forum 2009~

    2009年6月30日に開催されたNET Marketing Forum 2009に、スターバックスコーヒージャパンマーケティング本部 WEB・CRMチーム チームマネージャーの長見 明 氏が登壇。Webサイトで実現するスターバックス体験と題して、Web上で「スタバブランド」を醸し出すポイントを伝えた。

  • 2009年6月30日

    ネット時代の消費者には自己表現と体験が重要

    パネル・ディスカッション ~NET Marketing Forum 2009~

    「広告ではなく体験を提供して、消費者の自己表現をサポートする」---。ナイキの「NIKEiD」は、消費者がWeb上で自分だけのオリジナル・シューズをカスタマイズ発注できるサイトである。2009年6月30日に開催された「NET Marketing Forum 2009」で、NIKEiDのプロモーション戦略の当事者2名が、パネル・ディスカッションを開催した。NIKEiDの社会的背景を確認するとともに、実際に取り組んだプロモーションを振り返った。

特別セミナー

  • 2009年7月1日

    市民を行動者に変えた、オバマ大統領のソーシャルメディア活用

    ~NET Marketing Forum 2009~

    「市民をアクティビスト(行動者)に変えた」---2009年6月30日、大柴ひさみ氏は都内で開催された「NET Marketing Forum 2009」で、オバマ氏の選挙キャンペーンをこう表現した。大柴氏は米JaM Japan Marketing代表で、米サンフランシスコ在住のマーケティング・コンサルタント。「YouTube 時代の大統領選挙 米国在住マーケターが見た、700日のオバマキャンペーン・ドキュメント」の著者でもあり、NETMarketing Onlineで「米国ネットマーケティング茶話」を連載している。講演の題名は「ソーシャルメディアを駆使して成功したオバマキャンペーン~米国WOM(クチコミ)マーケティング最新事情」である。

  • 2009年6月30日

    ターゲットに合わせた総合的な施策が効果をあげた

    インテル ~NET Marketing Forum 2009~

    2009年6月30日に開催されたNET Marketing Forumの特別講演で「インテルのネットマーケティング戦略」と題しインテル マーケティング本部 本部長の江田麻季子氏がIntelプロセッサCentrino 2を対象にした一連の販売促進活動を紹介した。

ログイン

記事をお読みになるには購読申し込み後に、ユーザーID、パスワードの登録が必要です。

登録・変更

最新号

  • 年間購読のご案内
  • カートに入れる
  • 編集部へのご意見、お問い合わせ

日経デジタルマーケティング

メールマガジンのお申し込み