企業価値向上につながるマーケティング戦略を立案できるマーケターに【初開催】デジタルマーケティング塾[次世代リーダー養成プログラム]

一流の講師陣が、本講座限定の独自プログラムを実施

(1)受講者同士で貴重な人脈とネットワークが構築できる(2)先進企業の最新事例や知識・実務スキルを習得できる(3)最新事例の現地視察など、取り組みの裏側まで体感できる

2017年4月25日、日経デジタルマーケティングは「デジタルマーケティング塾」という、全く新しい教育プログラムを開始します。

加速度的に普及と進化が続くデジタルマーケティング領域において、ライバルに差をつけ、さらに「上」を目指す人だけを対象にした特別なプログラムです。各界を代表する超一流の講師陣が登壇。全6回(6日)、延べ30時間以上に渡って、最新のデジタルマーケティングについて分かりやすい講義を実施。さらに講師と受講者とが膝詰めでじっくりと議論を重ねる「グループワーク(演習)」もふんだんに実施します。本プログラムを受講すれば、デジタルマーケティング領域の最先端知識と、業務にすぐ活用できる実践的なスキルをしっかりと身につけることができます。

最新のマーケティング知識とスキルを武器に、部門のリーダーやCMO(チーフ・マーケティング・オフィサー)などへのステップアップを狙う意欲あふれる受講者を募集します。本プログラムへの参加は、受講者同士が互いに切磋琢磨し、さらに上を目指すための刺激を受ける貴重な機会となることでしょう。

募集人数は30名。定員になり次第、応募を締め切ります。本プログラムの詳細をお確かめの上、お早めにお申込みください。

本セミナーの特長

  • 経験・実績ともに豊富な超一流の講師陣が、オリジナルの講義を実施します。
    次代を担うリーダー・幹部候補生と将来に渡って役に立つ貴重な人脈とネットワークを築くことができます。

  • DMPやAI、ARなどの具体的な活用法から、先進企業の施策事例まで、
    仕事に役立つ最新知識と実務スキルを身につけられます。

  • 少人数制のため、講義で不明な点などが出てきたら、その場で講師に質問。
    納得できるまで説明を受けることができます。

  • 最先端施策を実践している店舗の視察と、最新鋭の工場視察を実施します。
    ネットとリアルとが融合する最新マーケティングの仕組みを、より深く理解することができます。

プログラム

【4/25(火)】総論・マーケティングと経営:[●オリエンテーション●デジタルマーケティングとは何か]

【5/16(火)】カスタマー・エクスペリエンス(CX)設計:UX設計とカスタマージャーニー

【5/9(火)】先進企業事例:デジタル時代のカスタマーコミュニケーション]花王・石井龍夫氏[DMPを自社開発した本当の狙い]

5/23(火)デジタルトレンド:成功するためのコンテンツマーケティング戦略と運営とは

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コンテンツマーケティングとは、顧客が求める情報に対して、最適なコンテンツを提供して、徐々に商品やサービスへの関心を高めて顧客を育成する手法です。制作するコンテンツ次第で、顕在顧客だけでなく、潜在顧客にもアプローチできる可能性があります。流行りのマーケティング手法と捉えるのではなく、基本のマーケティング戦略の1つとして把握し、身に付けることが重要です。本講義では「コンテンツマーケティング」で成功するための具体的な戦略と運営方法を教えます。ニキビケア商品「プロアクティブ+」が運営する「ニキペディア」、コンプレックス商材、化粧品会社の事例などから、「戦略、社内調整、運営体制、KPI、記事のノウハウ、動画」まで、結果が出せるコンテンツマーケティングの秘訣を解説します。

アクティブ合同会社 CEO 藤原 尚也氏

1996年カルチュア・コンビニエンス・クラブに入社。TSUTAYA店舗運営、ツタヤオンライン事業、DBマーケティング事業の立ち上げを経て、2012年にガシー・レンカー・ジャパンに入社。ニキビケアのプロアクティブを中心としたデジタル戦略およびEコマース事業の責任者として活躍。2014年に独立し、デジタルマーケティングサポート会社を設立。化粧品会社マードゥレクスの取締役にも就任するなど、ダイレクトマーケティングの支援を精力的に実施。

5/30(火)デジタル変革:デジタルトランスフォーメーションの主役は「CDO」に

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デジタルを戦略的に活用して、製品やビジネス活動を構造的に転換するデジタルトランスフォーメーションが注目されています。CMOは、マーケティング活動だけでなく、このトランスフォーメーションを担うリーダーとしての役割を期待されています。講義の前半では、CMOの果たすべき役割と、それに関連して最近台頭してきたCDO(Chief Digital Officer)について概説します。さらに後半では、デジタルトランスフォーメーションという新たな課題について、受講者の皆さんの意見を聞きつつディスカッションする形式の講義も実施する予定です。

一橋大学 教授 神岡 太郎氏

北海道大学大学院博士課程(行動科学専攻)単位取得退学。工学博士。マーケティングや情報システムが企業全体としてどう機能するか、企業の競争力にどのように結びつくか、マーケティングとITとの関係を 研究対象とする。特にCIOやCMOについて関心がある。共著として、『CMO マーケティング最高責任者』、『マーケティング立国ニッポンへ』などがある。

6/6(火)デジタルとリアルの融合:キリンビール「一番搾り」「スプリングバレーブルワリー」におけるデジタル活用戦略

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ブランドの価値は、お客様の経験から生まれ、お客様の心の中で育つものとキリンは考えています。リアル・マス・デジタルの顧客体験を最適化する統合コミュニケーションも、マーケティングのデジタル化とともに変化してきています。本講義では、お客様と商品のあらゆる接点をつないでブランド体験を提供するために、キリンが取り組んでいる(1)リアル・マス・デジタルを統合したコミュニケーションに取り組んでいる「一番搾り」の事例、そして(2)メーカーEC(電子商取引)を活用した取り組みとして「スプリングバレーブルワリー(SVB)」の事例などをご紹介する予定です。さらに、一番搾りなどを製造しているビール工場の視察・見学もしていただき、リアルとデジタルの関係性を実際に体験していただきます。

キリン CSV本部デジタルマーケティング部 部長 渡辺 尚武氏

慶應義塾大学経済学部卒。1983年麒麟麦酒株式会社入社。その後、キリンビバレッジ商品企画部、キリンビール営業部門(宮城営業部長・福井支社長・中部圏営業企画部長など)、マーケティング部門(商品開発研究所長など)を経て、2014年より現職。

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「一番搾り」製造ライン視察(キリンビール横浜工場)
「一番搾り」を実際に製造しているキリンビール横浜工場を視察します。
懇親会@「SPRING VALLEY BREWERY YOKOHAMA」
横浜工場併設のレストラン「SPRING VALLEY BREWERY YOKOHAMA」を会場に、
懇親会を開催します。受講者の皆さんに「卒業証書」をお渡しする“卒業式”も実施します。

無料説明会

開催概要

日時2017年4月25日、5月9日、5月16日、5月23日、5月30日、6月6日
午後14時〜19時(13時30分開場)予定
会場エッサム神田ホール 2号館   ※現地視察の際は別途ご連絡します。

(〒101-0047 東京都千代田区内神田3丁目24-5)
http://www.essam.co.jp/hall/special/post_3130.html

受講料金

[日経デジタルマーケティング読者の方]
早期割引料金:280,000円(税込)※3月27日(月)まで

通常価格:300,000円(税込)

[一般の方]
早期割引料金:323,200円(税込)※3月27日(月)まで
通常価格:343,200円(税込)
※一般の方は雑誌「日経デジタルマーケティング」1年(12カ月、12冊)の購読付となります。

定員 30名(最少開催人数 10名)
※参加申込者が最少開催人数に達しない場合は、開催を中止させていただくことがあります。
主催日経デジタルマーケティング

お申し込みはこちら

    【お申し込み注意事項】
  • ※満席になり次第、申込受付を締め切らせていただきますので、お早めにお申込ください。
  • ※お申し込み後のキャンセル、ご送金後の返金はお受けいたしかねます。代理の方が出席くださいますようお願いいたします。
  • ※やむを得ず講師等が変更になる場合もございますので、あらかじめご了承ください。
  • ※会場までの交通費や宿泊費は、受講される方の負担となります。
  • ※講師の急病、天災その他の不可抗力、又はその他やむを得ない理由により、講座を中止する場合があります。
    この場合、未受講の講座の料金は返金いたします。
  • ※講演タイトル・内容、講師は変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。