図解 マーケティングの教科書

冊子概要
  • 日経デジタルマーケティング 編集
  • A4変型版、144ページ
  • 発行日
  • :2014年11月17日
  • 定価
  • :本体1,000円+税
  • ISBN
  • :978-4-8222-2535-3
  • 発行
  • :日経BP社
  • 発売
  • :日経BPマーケティング
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この一冊で最新の販促手法、データ活用がわかる
3万人のマーケターが読んだ「教科書」が待望のリニューアル!

分かりやすいカラーの図解と解説文で、マーケティング分野に詳しくない人や、若手ビジネスパーソンでも最新マーケティングの基本から最新トレンドまでをひと目で理解できるムックです。

最新・注目のキーワード解説に加え、先進テクノロジーの「業界マップ」を収録。
複雑なマーケティングテクノロジーの全体像を直感的に理解いただけ、デジタルマーケティング施策を企画・検討・実施する際などに使っていただけるコンテンツです。

また、上記のほかにアドテクノロジーの解説講座、先進企業のマーケティング事例、プレゼンや資料に使用できるマーケティングデータと調査ランキングも掲載。

マーケティング担当者はもちろん、広報・IR、営業、経営企画、ITプロフェッショナルといた幅広い部門・職種のビジネスパーソンの方にお読みいただきたい一冊です。

目次

Chapter1 ヒット要因分析

(1)「アナ雪と妖怪ウォッチ」ヒットのヒミツ
(2)「乃木坂46」をビッグデータ分析
SKE、NMBを既に凌駕 次作11枚目シングルは初週50万枚を超えるか?

Chapter2 デジタルマーケティング業界地図

(1)アドテクノロジー編
(2)CCCM編(クロスチャネル・キャンペーン・マネジメント)
(3)ウエアラブルデバイス編

Chapter3 最新キーワード29

01.IoT
02.iBeacon
03.DSP/SSP
04.DMP
05.インフォグラフィック
06.オムニチャネル
07.カスタマージャーニー
08.キャンペーンマネジメント
09.キュレーションメディア
10.ネイティブ広告
11.パーソナルデータ
12.リッチメディア広告
13.アトリビューション
14.アンバサダー
15.インバウンドマーケティング
16.ソーシャルテレビ
17.ソーシャルリスク
18.データサイエンティスト
19.ビッグデータ
20.インフィード広告
21.エンドレスアイル
22.スマートフォン用広告識別ID
23.ソーシャルリスニング
24.トリプルメディア
25.バイラルメディア
26.ビュー・スルー・コンバージョン
27.プログラマティックバイイング
28.モバイルディープリンク
29.CLO(カード・リンクト・オファー)

Chapter4 先進企業 ケーススタディ

01.東日本旅客鉄道(JR東日本)
02.ヨドバシカメラ
03.リクルートジョブズ
04.トヨタ自動車「レクサス」
05.オリックス生命保険
06.ソニー銀行
07.コニカミノルタ、Z会

Chapter5 データ&ランキング

01.個人情報の新規登録をためらう女性は68・4%
【「企業の個人情報の保護対策に関する意識調査」より】
02.サッカー「ワールドカップ」“便乗”!?動画が人気集める
【「Web動画活用キャンペーン(2014年4.6月)トップ10」より】
03.スマートフォンの事業への貢献BtoCでは2割超が「実感」
【「第6回 インターネット&モバイル広告利用動向調査」より】
04.渡辺麻友↓指原的中も選抜16人予測は乱れる
【ルグラン「データで予測するAKB 48選抜総選挙2014」より】
05.アプリのダウンロード促進にテレビCMは「効果あり」
【「スマホアプリのテレビCM」効果測定より】
06.LINE盤石、Twitter復活 Google+は休眠4割
【「主要ソーシャルメディア利用動向調査」より】
07.企業のSNSリスク対策「何もしていない」が4割占める
【日経BPコンサルティング「ソーシャルメディアセキュリティー状況調査2014」より】
08.深夜帯のSNS連動番組に妙味 接触行動の変化への対応が急務
【グーグル「マルチスクリーン利用者の行動分析」より】
09.中堅ファッションECがFacebook広告に積極的
【ヴァリューズ「Facebook広告からの流入調査」より】
10.リクルート「じゃらん」と「ディズニーリゾート」が躍進
【「Webブランド調査2014春夏」より】
11.LINEの企業公式アカウント開始2年で登録者延べ5億人に
【「LINEの企業公式アカウント登録者数調査」より】
12.Yahoo!ショッピング「出店料無料化」の効果は?
【ニールセン「NetView」「Mobile NetView」より】

Chapter6 マネジャーが知っておくべき「アドテク」の今

Part1
アドテク市場を広告主視点で整理する
Part2
DSPは「媒体」ではない
Part3
「タグ」管理に重要な広告代理店との連携
Part4
運用型広告で重要なパートナー選び
Part5
第三者配信で広告閲覧から購入まで取得
Part6
広告と顧客群を“はしわたし”するDMP
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