朝ドラ日和

【イラスト日記】『マッサン』25週目 人生は冒険旅行

文/イラスト:いぬもと 04.02.2015

マッサンのおかげですっかりウイスキー好きになったいぬもとが綴る朝ドラ日記。マッサンとエリーの織りなす人生劇場の感想をUPしていきます。

ついに最終週。多くの別れが訪れます。
俊兄とハナはドウカを離れ広島の酒造へ。反対していた熊虎も、ふたりを認め自らもまた旅立って行く。 そしてエマがボーイフレンドのマイクを連れて帰国。 マッサンは心残りであったエリーとの結婚式を挙げる。その姿を見たエマとマイクも結婚を決意。

しかしその矢先、エリーは倒れてしまいます。 エリーは自らの人生を振り返り、マッサンに見守られながら息を引き取ります。 決して楽しいことばかりではなかったエリーの人生ですが、エリーはいつも果敢に立ち向かい、『人生は冒険旅行』をモットーにマッサンとふたりでそれを乗り越えてきた。 エリーの遺したラブレターは「自分はこれからもマッサンのそばにいる」と締めくくられていました。

それからマッサンはエリーへの思いを込めた『スーパーエリー』でベスト・スコッチ・ウイスキー特別賞を受賞。 エリーの墓前でウイスキーを乾杯したマッサンの耳にエリーの声が聴こえ、晴れやかな表情を浮かべる。 エリーは最後までマッサンの『冒険旅行』を支え続けたのでした。

この半年間『マッサン』を観て、ふたりの偉大な人生に大きな勇気をもらいました。
この思いを忘れずに私も『冒険旅行』を続けていきたいと思います。それでは、乾杯!

いぬもと
マンガ家、イラストレーター。
『別冊カドカワKalafina総力特集』にKalafinaの日常を描いたマンガが掲載されています。
桜上水モリト名義でジャケットイラストを手がけるTokyo Audio Waffle」のCDも好評発売中。Hifumi,inc.所属。