• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

男の夢は、「無事生還」

第263回 トヨタ ランドクルーザー70 【開発者編】

2014年12月1日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

コメント16件コメント/レビュー

業務でランクルに乗って災害現場の調査に入っていたことがあります。アルピニストが岩場でルートファインディングをする目で地表を眺め、傾斜や露岩の位置、ガリーや弱い堆積物を読んでルートを定めて入っていきます。スーパーローでは歩くほどの速さで、でもトルクフルなエンジンとロバストなメカはしっかり人員と機材を運んでくれました。現場では方向転換してからキーを挿したまま降車して調査。いざという時に1秒でも早く逃げるため。そんな用途にはこの上なく信頼の置ける相棒でした。(2014/12/05)

オススメ情報

「フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える」のバックナンバー

一覧

「男の夢は、「無事生還」」の著者

フェル

フェル(ふぇるでぃなんと・やまぐち)

コラムニスト

堅気のリーマン稼業の傍ら、細々と物書きの真似事をしております。最近は講演やらテレビ・ラジオへの出演も増えてきました。いったい本業は何なのか自分でもよく分からなくなっています。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

業務でランクルに乗って災害現場の調査に入っていたことがあります。アルピニストが岩場でルートファインディングをする目で地表を眺め、傾斜や露岩の位置、ガリーや弱い堆積物を読んでルートを定めて入っていきます。スーパーローでは歩くほどの速さで、でもトルクフルなエンジンとロバストなメカはしっかり人員と機材を運んでくれました。現場では方向転換してからキーを挿したまま降車して調査。いざという時に1秒でも早く逃げるため。そんな用途にはこの上なく信頼の置ける相棒でした。(2014/12/05)

そもそもランクルとランクルプラドは(70がプラドの派生元とはいえ)別の車種でしょうに。(2014/12/04)

ハイリフトジャッキのかけられるバンパーを持つ乗用車(笑)にかれこれ10年ほど乗っておりました(20年ほど前ですが)。デフロックが無いと、たとえば4ページ目の写真のように左前脚が浮いたときに、右後足がスリップする路面だと、ここから動けなくなります。前後デフロックが装備できる70をずいぶんうらやましく思ったものでした。まあ、ハイリフトジャッキの使い方とチェーンの巻き方はずいぶんうまくなりましたが(苦笑)。ちなみに、カタログで比較すると、FJに負けているのはランプブレークくらいで、アプローチもディパーチャーも勝ってました>乗用車(2014/12/03)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

僕は独裁だとは思っていないんですよ。 だって、業績を見てください。 赤字はないですよ。ずっと、よりよくしてきた。

鈴木 修 スズキ会長