• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

山の中でエンコしたら、本当に死んじゃうんです

第264回 トヨタ ランドクルーザー70 【開発者編・その2】

2014年12月9日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 小鑓さんから、ランドクルーザーの究極の目的は、「無事に行って帰ってこられる」ことであると伺った。ではそのためにランクルはどのような思想で設計され、どのように作られているのだろう。今回はその辺りから掘り下げて行こう。

F:ランドクルーザー70は本来レジャーで使うクルマではなく、仕事の現場、厳しい土地でも安全に快適に生活するためのクルマであると伺いました。ではこうしたクルマ作りのキモの部分は何でしょう。軍用車っぽく、と言うのかな、やはりボディー形状などが大事なのでしょうか。

トヨタ自動車製品企画本部 チーフエンジニア小鑓貞嘉(こやり さだよし)さん

:形状はそれほど重要ではありません。ボディーは壊れちゃってもそれなりには走れるものですから。こういうクルマで肝心なのは、やっぱり足回りです。まずガッシリと強靱なフレームがあって、そこに強靭な足回りを組み合わせる。70はフロントもリアも基本的にリジッドアクスルです。独立懸架じゃないんですね。

F:独立懸架じゃない。つまり左右がつながっている。

:そう、左右のタイヤが物理的につながっている。これは非常に合理的で、オフロードでものすごい性能を発揮します。例えば普通にドライブシャフトがあって操舵装置がラック・アンド・ピニオンだと、タイヤの付け根の部分にゴムブーツがありますよね。

F:はい。あの蛇腹のゴム。

まさに質実剛健の足回り

:そう。蛇腹形状のゴムブーツ。ランクルにはこれがまったくありません。例えば藪の中や岩山などの未開の地に入ったりしたときに、木が刺さったたりしてゴムブーツが破れたら、水が入ってもうオシマイです。すぐにダメにはならないですが、クルマとしては致命傷です。ですからランクルの足回りにはこうしたゴム類を使っていません。ああ、もちろんゼロじゃないですが、何かに引っかかってしまうような場所には絶対使っていないんです。すべてが鉄で出来ている。そういう足回りの信頼性というのはもう間違いなくピカ一です。

F:なるほど。ヤバい部分には一切ゴムを使わない。当たりそうな場所は全て鉄であると。

:そう。ゴムに穴が開いて、そのまま川を渡ったりしたらもう一発でおジャンですから。でも実際にそういうシーンはいくらでもある。アフリカとかオーストラリアとかに行けば。そんなシーンは普通に有るんです。

F:なるほど。

コメント29件コメント/レビュー

何故国内最強のクロカン四駆、スズキ製の小さな巨人の名前が出ませんかね?噂によると2017年FMCだそうですが、キープコンセプトだそうで。現行乗りとしては嬉しくも有り悲しくも有り。それはそうと、ディーラーで聞いたところ、70は年内にも、来年6月の規制強化までに生産可能な予定台数の販売が終わってしまう勢いだそうです。以上情報提供まで。(2014/12/11)

オススメ情報

「フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える」のバックナンバー

一覧

「山の中でエンコしたら、本当に死んじゃうんです」の著者

フェル

フェル(ふぇるでぃなんと・やまぐち)

コラムニスト

堅気のリーマン稼業の傍ら、細々と物書きの真似事をしております。最近は講演やらテレビ・ラジオへの出演も増えてきました。いったい本業は何なのか自分でもよく分からなくなっています。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

何故国内最強のクロカン四駆、スズキ製の小さな巨人の名前が出ませんかね?噂によると2017年FMCだそうですが、キープコンセプトだそうで。現行乗りとしては嬉しくも有り悲しくも有り。それはそうと、ディーラーで聞いたところ、70は年内にも、来年6月の規制強化までに生産可能な予定台数の販売が終わってしまう勢いだそうです。以上情報提供まで。(2014/12/11)

フラッグシップの現行ランドクルーザーに外国の男性を乗せるとメチャメチャ受けが良い。80とか100とか200だと、日本の感覚で言うとベンツのSクラスで送迎するようなもの。米国やオーストラリアでの価格を調べて納得しました。(2014/12/11)

フェルさん、「頸椎由来の上腕神経痛」だそうですが、鎖骨骨折されているので骨折に伴う神経損傷なのではないでしょうか?診断については鎖骨の治療を担当されている整形外科医さんのほうでもできていると思いますので間違ってはないと思いますが・・。でも脊椎とその周辺の疾患の治療は医者を選ばないといけませんよ。一度、日本整形外科学会のHPでもご覧下さい(自分は回し者ではありません(^_^;)(2014/12/11)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

自分と同じ物の見方をする “ミニ手代木”を育てるつもりはありません。

手代木 功 塩野義製薬社長