• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

電気のムダ使い? イルミネーションも今年は「省エネ」

クリスマス電飾に「グリーン電力」

  • 金丸 裕子

バックナンバー

[1/4ページ]

2008年12月18日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 クリスマスが近づくと、街はイルミネーションで彩られる。「今年はどのスポットへ行こうか?」と、楽しみにしている人は少なくない。光のマジックを眺めれば心は浮き立つが、同時に疑問が浮かぶ。このために、一体どれだけの電力が消費されているのか、と。

 今回、イルミネーションをグリーン電力化する動きが広がっていると聞き、現場の1つに行ってみた。1999~2005年まで「東京ミレナリオ」という華麗な光のイベントが繰り広げられていた、東京駅近くの丸の内仲通りだ。

丸の内仲通りのイルミネーション

丸の内仲通りのイルミネーション(写真:大槻 純一)

今年はグリーン電力のイルミネーションを見に行こう

 大手町から有楽町をつなぐ通り沿いの221本の街路樹には、消エネ効果があるという発光ダイオード(LED)約85万個が取りつけられ、シャンパンゴールドに輝いている。イルミネーションに必要な電力はすべてグリーン電力化されているという。贅沢に電力を消費した「東京ミレナリオ」からわずか3年で、社会の電力に対する意識は変化したものである。

 仲通りだけではない。丸の内・大手町・有楽町地区では、「グリーンパワーキャンペーンin Marunouchi 2008-2009」という4つのイルミネーション、「丸の内イルミネーション2008」「光都東京・LIGHTOPIA2008」「HARMONIA〔ハルモニア〕'08-'09~TIF光と音のハーモニー~」と、有楽町マルイ「クリスマス イルミネーション」を見ることができる。これら4カ所の総電力約4万5300kWhもグリーン電力化されている。ちなみに4万5300kWhとは、一般的な家庭15軒が1年に消費する電力量に相当する。

 クリスマスイルミネーションをグリーン電力化する動きは、全国にも広がろうとしている。企業、グリーン電力発電事業者、消費者の連携により、今年6月に設立されたグリーン・エネルギー・パートナーシップが開催する「グリーン・クリスマス・フェスタ」の一環で、グリーン電力証書を活用する「グリーン・クリスマス・ライトアップ」は全国50カ所以上にも及ぶ。

コメント3件コメント/レビュー

同じく、グリーン電力というものを作っても、結局トータル消費エネルギーは増えているのですよね。再生可能エネルギーに投資することはできるかもしれませんが、現在の発電施設の稼動が減るわけではない・・。イルミネーションはキレイですが、環境には非常によくないと思います。(2008/12/18)

オススメ情報

「暮らしとエコロジーを考える“ゴミ捨て人生”にさようなら」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

同じく、グリーン電力というものを作っても、結局トータル消費エネルギーは増えているのですよね。再生可能エネルギーに投資することはできるかもしれませんが、現在の発電施設の稼動が減るわけではない・・。イルミネーションはキレイですが、環境には非常によくないと思います。(2008/12/18)

グリーン電力証書については、それが「空手形」になっていないことをきちんと社会に対して立証し続けるための認証機関の役割が非常に重要。それでなくてもこうした認証制の類の信用に懐疑的な視線が多い中で、基準のはっきりしない制度が運用されていると、かえってマイナスイメージに繋がりかねない。     /イルミネーションに関しては、一時期流行った一般家庭が家の外観や庭に派手にデコレーションを飾る傾向が減ったと思うが、誰が見るでもないイルミネーションが夜中に煌々と光っているのはは却って寂しさを煽るし、良い傾向だと思う。誰に見てもらうイルミネーションなのかを考え直すことも大事なことではないか。(2008/12/18)

 グリーン電力の前に、電気の消費量を少なくしてはいかがでしょうか?クリスマスのイルミネーションはキレイですが、過度に必要はありません。 正月のしーんとしたあの雰囲気、結構好きなんでああいうのを目指せばどうでしょう?よっぽどエコですよ。(2008/12/18)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

大切なのは、リーダーが「下から目線」を持つことです。

四方 修 元マイカル社長