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手足を縛るマニフェストという“弊害”

特別対談 小峰教授と竹森教授が日本の経済政策と政治を語る(下)

  • 小峰隆夫 竹森俊平

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[1/6ページ]

2009年9月29日(火)

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竹森 日本の政治について、『経済危機は9つの顔を持つ』の対談では、コロンビア大学のジェラルド・カーティスさんが非常にいいことを言っていました。彼は、「私はマニフェストには反対です」というのです。誰かが思いつきで言ったことを一度マニフェストに書き込めば、後々まで政策の足を縛ることになるからということです。政策への拘束を避けるためには、むしろ漠然としたものでも良いから哲学を書くべきだと言っています。

 例えば、今の日本は、米国並みの社会保障費で欧州並みの社会保障の実現を希望しているけれども、それは明らかに無理です。ではどうするのか。長期的には欧州型の社会保障費と社会保障のモデルを志向するといった、そういうことをマニフェストに書けばよい。そうなると消費税はどうなるの、といった具体的な質問が出てくるでしょうが、それについては景気の悪いときには消費税は上げないと、原則だけを言えばいいのです。ところが、それでは弱いということになって、4年間は上げませんといった明言をしてしまう。これは大変な拘束です。

 政治学者の方がよく言うのですが、政策目標を掲げる場合にやたらに数字目標を挙げるのは、政治目標を実行する意思が弱い時なのです。つまり本当にその目標を実行するための決意を政治家が持っているならば、いちいち、細かい数字にまでコミットする必要はない。ところが、本当にやる気があるのかどうか、リーダーの意志自体に不確かな点がある場合には、細かい数字まで出して政策目標にコミットしなければいけない。

 例えばユーロ圏でも、マーストリヒト条約で財政赤字がGDPの60%を超えたらいけないということが決められていますが、これはメンバー国のコミットメントに疑いがあるからです。もしメンバー国が財政運営は健全にやります、ということを一言、言えばそれで信頼されるようならば、60%といった具体的数字にコミットする必要性はないわけです。

 日本の場合、政治家の考え方に一貫性がなく、しかもいまはリーダーシップが弱い。だから消費税を4年間は上げないなどといった議論が先行する。経済状況も、財政状況も急激に変化するのだから、こんなコミットメントは百害あって一利なしです。数字の前に哲学を論じるべきなのに、それをしない。

マニフェストが政策の手足を縛ってしまうことにも

小峰隆夫教授 (写真:村田和聡、以下同)

小峰 今回の選挙の場合は、もっと単純な話だったのかも知れません。民主党は本当に政権が取れるかもしれない、それなら何が何でも取ってしまおうと、どんどんおいしそうな話題を並べた。自民党の方はもしかしたら本当に政権を取られてしまうかもしれないというので、負けじとおいしそうなことを並べた。そんな状態だったのではないでしょうか。

竹森 僕は絶対にそうなると思っていたんですよ。最後はバナナのたたき売りみたいに、「持って行け泥棒」という感じで両陣営が景気対策を競い合う。問題はそうなると、カーティスさんの言っているように、マニフェストの弊害がはっきり出てくることです。選挙目当ての空約束ならまだしも、本当に政策の手足を縛っちゃうのです。

小峰 そうですね。米国の経済学者、ブキャナンが景気対策に関連して、裁量的に景気対策をやろうとすると、民主主義の下では景気が悪い時に、歳出拡大や減税はやれやれと言う。しかし、景気が良くなって、歳出カットします、増税しますと言うとみんな嫌だと言う。そうすると景気循環のたびに財政赤字が増えますよという議論をしています。

 今のままだと選挙のたびに将来世代の先送りばっかりが行われるので、どんどん財政赤字が増大してしまうということが起きる危険があると思うんですね。竹中(平蔵)さんはある所で、マニフェストはもう守らないでいいです、約束は破ってくださいと言っていましたけどね。

竹森 竹中さんは選挙についても面白いことを言っていました。今の民主党に一番必要なのは、アーリー・スモール・サクセスだというのです。これが今後の政局のカギでしょう。

 それから、医師の河北博文さんが言っていましたが、医療関係の問題では、厚生労働省がデータを握っていて外に出さないという弊害が大きいようです。そうなると、民主党が提案している厚生関係のいろいろな案も、データがない中での一種の机上の空論だという可能性がある。だとすれば、まずは厚労省にデータを持ってこさせて、それを基に具体的な案を再構築しなければならない。これは相当大変なことですよね。

コメント8件コメント/レビュー

私は専門家ではないですが意見を言わせてください。金融政策は興味深いが政治に関しては???。【マニフェストが柔軟性に欠ける】英国にはマニフェストがあると聞くが、英国は柔軟性に欠けるのですか?「運動員である議員候補から戸別訪問でマニフェストを説明され、選挙で投票する。議員候補の人間性は問われないし、その名前も投票では記入しない」と聞いている。【政治目標を実行する意思が弱い】問題点はむしろ「船頭多くして船山に上る」だと思う。英国の党首や米国の大統領のように強いリーダーシップをもって指導できず、有力議員の御用聞きになっているように見えました。マニフェスト的手法を用いることにより「国民の支持」という名の下に、小泉は強い指導力の発揮が可能であることを一部立証できたように思えるし、鳩山もマネしていると思っています。【政治家は責任を持たない】自民党ではそのように見えましたが民主党では責任がとれる政治家が入るとテレビで言っていたと思いますが、どうなのでしょうか?どのように責任を取るのかが気になりますけれども。あと官僚が責任を取ったこと聞いたことがないですので具体例を挙げていただけると納得できます。(2009/09/29)

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私は専門家ではないですが意見を言わせてください。金融政策は興味深いが政治に関しては???。【マニフェストが柔軟性に欠ける】英国にはマニフェストがあると聞くが、英国は柔軟性に欠けるのですか?「運動員である議員候補から戸別訪問でマニフェストを説明され、選挙で投票する。議員候補の人間性は問われないし、その名前も投票では記入しない」と聞いている。【政治目標を実行する意思が弱い】問題点はむしろ「船頭多くして船山に上る」だと思う。英国の党首や米国の大統領のように強いリーダーシップをもって指導できず、有力議員の御用聞きになっているように見えました。マニフェスト的手法を用いることにより「国民の支持」という名の下に、小泉は強い指導力の発揮が可能であることを一部立証できたように思えるし、鳩山もマネしていると思っています。【政治家は責任を持たない】自民党ではそのように見えましたが民主党では責任がとれる政治家が入るとテレビで言っていたと思いますが、どうなのでしょうか?どのように責任を取るのかが気になりますけれども。あと官僚が責任を取ったこと聞いたことがないですので具体例を挙げていただけると納得できます。(2009/09/29)

地方の過疎化を防ぐには、やはり若い人達が都会に出て行かなくても済むよう、地元に職場を作ることが第一です。高速道の無料化は物流コストが安くなるので企業も地方に進出しやすくなり、即ち地方の活性化に繋がります。民主党の高速道無料化案は大局的にも案外的を射ているのかと思います。(2009/09/29)

最後の少子化の部分をもう少し突っ込んで議論してほしかった。今の人口を維持あるいは増やしたいというのは、大量生産しかできない今の大企業の意見ではないのか。昨今問題になっている農業の特に大規模化については、人口が減ることこそ農地集約化の第一歩であるはずだ。そのときに営農継続による相続税猶予に制限を加えるなり、農地拡大に対する促進策および農業参入を容易化する方策を実施すれば、農地の集約化が可能になり、今後の円高の進行とあいまって、日本産の穀物も国債競争力を持つはずである。そのためには海外生産の旨みが無くなった商社の横やりを防がなければならないことは言うまでも無い。経済学者さまは、決してこのようなことを考えなのが残念です。(2009/09/29)

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