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日経デジタルマーケティング2015年5月号のご案内

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  • 2015年4月24日 金曜日
  • 日経デジタルマーケティング

 日経デジタルマーケティングは2015年5月号を4月25日に発行しました。同号の目次をご案内します。

 本誌は原則的に、平日は毎日更新する読者限定Webサイトに掲載した記事を再編集して誌面を構成しています。最新情報が加えられる場合もある一方で、誌面スペースの都合上、削ぎ落としてしまった情報もあります。この目次では、その元記事も併せてご案内いたしますので、興味を持たれた記事をご一読ください。

 また、この読者サイトでは日々新鮮な情報を提供しておりますので、ぜひご利用ください。Twitter(@nikkei_digital)、Facebookページを通じても、日々の記事はご案内しています。

日経デジタルマーケティング2015年5月号目次

■P4特集●「共創」を成功に導く3条件

(4月22日配信)じゃがりこ愛の生徒1万人集めるカルビー、定番の1.5倍売れる商品も
(4月23日配信)キリンビールのコミュニティ「カンパイ会議」、MROCなど4つの狙い
(4月24日配信)良品計画「くらしの良品研究所」、年8000件の要望すべてを検討

■P10サプライヤー動向●ネイティブ広告の米シェアスルー日本参入へ ヤフーもインフィード型広告を提供

(4月17日配信)ヤフーがネイティブ広告に本腰、インフィード型広告導入、アウトブレイン対抗で米タブーラに出資
(3月26日配信)ネイティブ広告の米シェアスルーが年内に日本参入

■P12サプライヤー動向●年平均成長率は72%のスマホ動画広告市場 アドネットワーク形成へ陣取り合戦が始まる

(4月17日配信)D2CとFringe81など参入続々、スマートフォン向けアドネットワーク事業で陣取り合戦

■P14サプライヤー動向●「モバイルフレンドリー」で検索結果が変わる サイト対応は急ぐべきか

(3月31日配信)「モバイルフレンドリー」を基準にグーグルが検索アルゴリズムを見直しへ、対応は急ぐべきか

■P15サプライヤー動向●ダイナミックリターゲティングの米アドロールが日本市場に参入

(3月27日配信)「ダイナミックリターゲティング広告は、BtoB企業の利用拡大が期待できる」
米アドロール CEO アーロン・ベル氏インタビュー

■P15サプライヤー動向●電子チラシサービス「Shufoo!」 新レコメンドシステムなどを開発へ

(4月16日配信)データ分析サービスや新レコメンドシステムを開発し、年内に3億PV突破を目指す電子チラシサービス「Shufoo!」

■P16サプライヤー動向●スマホにクーポンを発行できるレジ カシオがベンチャーと連携して開発

(4月21日配信)スマホにクーポンを発行できるレジ、カシオがベンチャーと連携して開発

■P17サプライヤー動向●イオレ、無料メーリングリストの属性情報を広告配信に活用へ

(3月26日配信)無料メーリングリストの属性情報を広告配信に活用、イオレが新サービス

■P17サプライヤー動向●クラウド型ECの米デマンドウェア POS連携でオムニチャネルを支援

(4月6日配信)「POSとも連携した総合的なオムニチャネル支援で日本市場を攻める」

■P18イノベーター●消費者向けECも展開、差異化をさらに進める

(4月17日配信)消費者向けECも展開し、差異化をさらに進める
キャンドゥ 代表取締役社長 城戸一弥氏

■P19国内企業インサイド/オムニチャンネル編●ケンタッキー、今夏にビーコンを全店設置 アプリも刷新して情報発信の基盤を整備

(4月1日配信)ケンタッキーがアプリ刷新、今夏にはビーコンを全店に設置して情報発信

■P20国内企業インサイド/アーンドメディア編●「高島屋オンラインストア」が20~30代の若い女性の新規客を大量獲得できた理由

(4月2日配信)高島屋が20~30代の女性の新規客を大量獲得できた理由

■P21国内企業インサイド/アーンドメディア編●伊藤園がデジタルマーケティングに注力 InstagramやTwitter活用で好成果

(4月3日配信)伊藤園がデジタルマーケティングに注力、InstagramやTwitter活用が好成果

■P22国内企業インサイド/オウンドメディア編●ウエアラブルカメラで国際線ビジネスクラス宣伝 ANAが全面採用した理由

(4月13日配信)ウエアラブルカメラ動画で国際線ビジネスクラスの宣伝、ANAが全面採用した理由

■P23国内企業インサイド/オウンドメディア編●「一休.com」、サイト上の検索データに基づく「リアルタイムレコメンド」機能を導入

(4月9日配信)「一休.com」がサイト上の検索データに基づく「リアルタイムレコメンド」機能を導入

■P24国内企業インサイド/オウンドメディア編●P&Gと日本気象協会が「部屋干し指数」開発 花粉の付着嫌う主婦に洗剤を訴求

(4月15日配信)P&Gと日本気象協会が「部屋干し指数」開発、花粉の付着嫌う主婦に洗剤を訴求

■P25国内企業インサイド/オウンドメディア編●アミューズが共通ID・ポイント・API機能を新設 芸能業界のECインフラを目指す

(4月14日配信)アミューズが共通ID・ポイント・API機能を新設、芸能業界のECインフラを目指す

■P26国内企業インサイド/オウンドメディア編●三越伊勢丹がメディア事業で人材育成 「広告代理店任せ」に危機感を抱く

(4月20日配信)三越伊勢丹がメディア事業で人材育成、 「広告代理店任せ」に危機感を抱く

■P27国内企業インサイド/ペイドメディア編●リブセンスがマーケティング施策での接点の重複を減らし、ROIを30ポイント改善

(4月16日配信)リブセンスがマーケティング施策での接点の重複を減らし、ROIを30ポイント改善

■P28国内企業インサイド/ペイドメディア編●神戸市がDMP活用で広告配信データを企業に提供し官民で宿泊客増加狙う

(4月8日配信)神戸市がDMP活用で広告配信、データを企業に提供し官民で宿泊客増加狙う

■P30スキルアップ講座●データ収集ツールとしてのモバイルデバイス

(4月7日配信)データ収集ツールとしてのモバイルデバイス

■P32データは語る●“盛った”クチコミ、10%が投稿経験あり

(4月10日配信)“盛った”クチコミ、10%が投稿経験あり――クチコミに関するアンケート調査

■P34キーワード解説●ウェブルーミング/見逃し配信

(4月21日配信)ウェブルーミング/(4月22日配信)見逃し配信

■P35編集部より●3年先も通用するマーケティングを学ぶ6日間

■P36今月のランキング●富裕層にGoogle&Facebook広告──「 プチ富裕層」を集客しているサイトランキング

(4月23日配信)富裕層にGoogle&Facebook広告──「プチ富裕層」を集客しているサイトランキング

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