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日経デジタルマーケティング2015年6月号のご案内

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  • 2015年5月25日 月曜日
  • 日経デジタルマーケティング

 日経デジタルマーケティングは2015年6月号を5月25日に発行しました。同号の目次をご案内します。

 本誌は原則的に、平日は毎日更新する読者限定Webサイトに掲載した記事を再編集して誌面を構成しています。最新情報が加えられる場合もある一方で、誌面スペースの都合上、削ぎ落としてしまった情報もあります。この目次では、その元記事も併せてご案内いたしますので、興味を持たれた記事をご一読ください。

 また、この読者サイトでは日々新鮮な情報を提供しておりますので、ぜひご利用ください。Twitter(@nikkei_digital)、Facebookページを通じても、日々の記事はご案内しています。

日経デジタルマーケティング2015年6月号目次

■P4特集●ブーム終焉のDMP活用本番へ

(5月21日配信)DMPで成果を上げる活用企業から見えてきた、本格普及への5つの課題
(5月22日配信)日産自動車、第三者データの活用で広告配信効果が1.4倍
(5月25日配信) DMPの機能向上、他社サービス連携急ぐオラクル、ヤフー、Intimate Merger、DAC

■P11国内企業インサイド/オウンドメディア編●ANAのウエアラブルカメラ活用やスタバの「メディア」戦略が披露される

(4月30日配信)ANAのWeb動画広告、出稿量半分でも効果は倍以上、パルコはアプリ活用で客単価59%増
(5月1日配信)キングジムがTwitter担当者を社長賞に選出し、スタバがソーシャルメディアで人気を集め続ける理由

■P14国内企業インサイド/オウンドメディア編●トヨタがデジタル予算を倍増、DMPも独自開発 昨夏の営業幹部会議から重視姿勢が鮮明に

(5月20日配信)トヨタ自動車がデジタル予算を2倍増、独自DMPも自社開発中

■P16国内企業インサイド/アーンドメディア編●自主回収の危機乗り切るFacebook活用 冷食のキンレイがデジタル強化へネット直販も

(5月12日配信)自主回収の危機乗り切るFacebook活用、冷食のキンレイがデジタル強化へネット直販開始

■P17国内企業インサイド/アーンドメディア編●飼い主のペット愛を自社の戦力に転換 ロイヤルカナンのアンバサダープログラム

(5月11日配信)飼い主のペット愛を自社の戦力に転換、ロイヤルカナンのアンバサダープログラム

■P18国内企業インサイド/ペイドメディア編●エン・ジャパンがコンテンツマーケティング強化 制作外注で記事本数を3倍以上に

(5月19日配信)エン・ジャパンがコンテンツマーケティング強化、制作外注で記事本数を3倍以上に

■P19国内企業インサイド/ペイドメディア編●テレビCMとネット動画広告のROIを比較 コニカミノルタが独自手法で評価を開始

(5月25日配信)テレビCMとネット動画広告のROIを比較、コニカミノルタが独自手法で評価を開始

■P20国内企業インサイド/オムニチャネル編●BMWがAmazonでEVの新車販売を開始 ブランディングから販促へ、デジタル活用拡大

(5月22日配信)BMWがAmazonでEVの新車販売を開始、ブランディングから販促へ、デジタル活用拡大

■P21国内企業インサイド/オムニチャネル編●日本トイザらス、ECサイト刷新で注文数1.5倍 実店舗とECでシームレスな買い物環境を実現

(5月13日配信)日本トイザらス、ECサイト刷新で注文数1.5倍増、実店舗とECでシームレスな買い物環境を実現

■P22イノベーター●今後も他社がやらないことをやる

(5月14日配信)他社が「やらない、やれない、やりたがらない」マーケティング、今後も続ける
ライフネット生命保険 常務取締役 中田華寿子氏

■P23イノベーター●消費者イノベーターを発掘して味方に付けよ

(4月28日配信)企業は消費者イノベーターを発掘して味方に付けよ
西川英彦・法政大学経営学部教授

■P24サプライヤー動向●EC連動で在庫を持たないショールーム型店舗、出店支援サービスも登場

(5月8日配信)カウンターワークス、ポップアップストアを開設したい企業と施設を結ぶサービス開始

(5月14日配信)EC連動で在庫を持たないショールーム型店舗「ポップアップストア」、「LUXA」や「tmix」が相次ぎ出店

■P25サプライヤー動向●App Annie、20万超のアプリの利用者数などが分かるサービス開始

(5月7配信)App Annie、20万超のアプリの利用者数や収益率が分かるサービス開始

■P26サプライヤー動向●ビーコン配信の情報が古くて消費者に嫌悪感…アプリックス、Twitter更新システムで解決へ

(5月20日配信)ビーコン配信の情報が古くて消費者に嫌悪感…、アプリックスがTwitterによる更新システムで解決へ

■P27サプライヤー動向●体調連動型のネイティブ広告 リクルートが健康アプリで配信

(4月27日配信)「体調連動型ネイティブ広告」、リクルートが健康アプリの「RecStyle」で配信

■P27サプライヤー動向●検索連動型広告の運用を全自動化 テコラスがサービス提供

(4月22日配信)検索連動型広告の広告作成から最適化まで全自動のサービス、テコラスが提供

■P28サプライヤー動向●ネクステッジ電通がコンテンツ制作を強化 広告運用の専業から脱却、全体最適を実現

(5月19日配信)ネクステッジ電通がコンテンツ制作を強化、広告運用の専業から脱却、全体最適を実現

■P29サプライヤー動向●日本オラクル、マーケティングクラウドを統括する新組織を強化

(5月19日配信)日本オラクル、Oracle Marketing Cloudを統括する新組織を強化へ

■P29サプライヤー動向●ピアラ、MAツールにAIを搭載 スコアリングの自動最適化を可能に

(5月15日配信)独自MAツールにAIを搭載、スコアリングの自動最適化などを可能にしたピアラ

■P30スキルアップ講座●DMP活用で「運用型リサーチ」の時代へ

(5月21日配信)DMP活用で「運用型リサーチ」の時代へ

■P30データは語る●データ活用のリード役、米企業の4割はCMO

(5月18日配信)データ活用のリード役、米企業の4割はCMO──米フォーブスインサイト「データドリブンマーケティング調査」より

■P34キーワード解説●インビュー課金/ポップアップストア

(5月22日配信)インビュー課金/(5月25日配信)ポップアップストア

■P35編集部より●イベント「Digital Marketing Week 2015」

■P36今月のランキング●P&Gが継続出稿、CSR広告も人気──NAVER「スポンサードまとめ」人気ランキング

(5月15日配信)P&Gが継続出稿、CSR広告も人気  ─NAVER「スポンサードまとめ」人気ランキング

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