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「買収上手」の国はどこか

VWスズキ破局と植民地支配の経験

  • 細田 孝宏(ニューヨーク支局長)

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2011年9月22日(木)

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 スズキと独フォルクスワーゲン(VW)の提携関係が2年足らずで破局に至った。

 原因は様々あるのだろうが、このニュースを聞いて思ったのは、「なぜドイツメーカーとの提携は難しいのか」ということだった。

 簡単に経緯をおさらいすると、両社が資本・業務提携で合意したのは2009年12月。以降、具体策の検討を進めてきたが、話はいっこうに進まない。いらだちを強めたVWは、今年5月の株主向け年次報告書で、スズキについて「VWはスズキの財務、経営方針に重要な影響を与える」と明記。事実上のグループ企業として扱うことを宣言する。

三菱自動車もダイムラーと破局

 それに対して、スズキは「対等のパートナー」(鈴木修会長兼社長)と反発。関係がぎくしゃくしていたところに、スズキは伊フィアットからのディーゼルエンジン調達を決めた。すると今度はVWが「提携の趣旨に反する行為」と批判。挑発にも似たやりとりを経て、9月12日、ついにスズキが決別を宣言した。

「このまま放置するとスズキの経営の足かせとなる」と鈴木修会長兼社長は語った(写真:ロイター/アフロ)

 日本の自動車業界におけるドイツメーカーとの提携では、2000年にダイムラー(当時はダイムラークライスラー)の傘下に入った三菱自動車も具体的な提携の成果を出せないまま、その関係を終えている。

 リコール問題などによる販売不振で経営難に陥った三菱自動車に対し、追加支援を見送ったことで提携解消となったが、本国から一方的な指示を飛ばすダイムラーの強引な経営には社内で不満が鬱積していた。

コメント5件コメント/レビュー

短く簡潔で良い記事だ。正にその通り。日本には「支配」「奴隷」「従属」「強制」・・こういった言葉に嫌悪感を抱き、汚物でもみるような考えを抱く。だが、日本はその高い民度の尺度で世界を見過ぎている。世界ではパン一つであっさり人殺しが発生する国があり、奴隷という立場でしか生きられない程、学問を修めていない人間がゴマンといる。そこでは”力”以外は役に立たない。良い意味で「中国の農村の人を奴隷にする」「ギリシャの人間を奴隷にする」という行為の意味を、再認識すべきだ。日本人は世界を奴隷に出来る財力と知力がある。力があるのに、それを変に卑下してしまえば、主人も奴隷も不幸だ。(2011/09/27)

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短く簡潔で良い記事だ。正にその通り。日本には「支配」「奴隷」「従属」「強制」・・こういった言葉に嫌悪感を抱き、汚物でもみるような考えを抱く。だが、日本はその高い民度の尺度で世界を見過ぎている。世界ではパン一つであっさり人殺しが発生する国があり、奴隷という立場でしか生きられない程、学問を修めていない人間がゴマンといる。そこでは”力”以外は役に立たない。良い意味で「中国の農村の人を奴隷にする」「ギリシャの人間を奴隷にする」という行為の意味を、再認識すべきだ。日本人は世界を奴隷に出来る財力と知力がある。力があるのに、それを変に卑下してしまえば、主人も奴隷も不幸だ。(2011/09/27)

三菱自動車を取り上げるのなら、ダイムラーに吸収された三菱FUSOが上手くやっているかについても、取材するのが、当然ではありませんか? それから、アメリカ企業であっても、GMはスズキ、富士重と破局したし、FORDは最近マツダと熟年離婚したようです。彼らはドイツ同様の「買収下手」だったのでしょうか? イギリス人は植民地経営の経験が豊富ですが、こと自動車産業では、逆に「買収される側」でした。 (2011/09/27)

明治時代の日本政府にもフランス人の顧問が多く働いていたと聞きます。現在の日本の土台構築に非常に重要な役割を果たしていたと聞きます。彼らがいなければ、日本の国土はもう少し減っていた可能性もあったようです。情報を受信するアンテナとその情報を判断する能力、海外で活躍するフランス人にはそれらが優れているのかもしれません。(2011/09/24)

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