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東京五輪に地方は冷たい?

本誌調査で分かった期待と現実

2013年11月26日(火)

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 「日経ビジネス」11月25日号の特集「東京五輪 点火」では、日経ビジネスオンラインの読者に対して、東京五輪開催後、自身が勤める企業や居住する地域への影響についてアンケートを実施した。

 本誌では、すでに7年後に向けて動き出した企業や地方の取り組みを紹介した。しかし、アンケートの結果を見る限り、実際には、まだ業種や地方による温度差は大きいといえそうだ。誌面で紹介できなかったアンケート結果の一部を紹介したい。

 アンケートの有効回答数は810件。30~50代の男女を調査対象とし、男女比は5対5。性年代別(30代男女、40代男女、50代男女)で均等となるように有効回答数を設定した。

「楽しみではある」が……

 まず、東京五輪開催については、全体で81.9%の人が「楽しみにしている」または「どちらかといえば楽しみにしている」と回答した。地域別・男女・年齢別に見てもその割合はほとんどの地域で高い。

 一方で、約2割の人が「楽しみではない」「どちらかといえば楽しみではない」と回答。その理由としては、福島第1原子力発電所の事故についての問題を筆頭に「解決すべき政治課題はもっとほかにあるはず」といった意見から、「開催期間中の交通マヒ」「犯罪の増加」「長野の二の舞」になることの懸念が多く挙がった。

 仕事や勤め先に好影響や特需が期待できるかという質問については、48.5%と半数近くが「期待できる」「どちらかといえば期待できる」と回答した。こちらもほとんどの地域で4割を超える割合の回答だった。

 一方で、業種別に結果を見ると、業種ごとに温度差があることが分かった。

コメント2件コメント/レビュー

あり得ない話だが、東京五輪を機に大手メディアが手足だけを東京に残して、中枢をそれぞれの地方に分散させるということでも起きればいいかもしれない。考えてみれば、箱根駅伝にせよ、地方が沸き立つ理由もない。甲子園は会場は大阪だが、運営は高校体育とは無関係だし、趣旨も教育とは関係ない。メディアが仕切っているものの宿命だろう。東京五輪もそういう見方をすることができるので、東京が本当に沸き立っているかどうか、よく見極めてほしい。東京五輪自体は、世界的にも非常に意義のある機会であり、それだけに関係者の見識が問われる。東京の一部のスポーツメディアやファイナンス関係が浮かれるだけで終わったら、後から見れば大失敗だったということになるだろう。(2013/11/26)

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「東京五輪に地方は冷たい?」の著者

染原 睦美

染原 睦美(そめはら・むつみ)

日経ビジネス記者

日経パソコン、日経ウーマンオンラインを経て、2013年4月から日経ビジネス記者。IT担当などを経て、日用品・化粧品担当。趣味は洗濯、昼酒、ピクニック。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

あり得ない話だが、東京五輪を機に大手メディアが手足だけを東京に残して、中枢をそれぞれの地方に分散させるということでも起きればいいかもしれない。考えてみれば、箱根駅伝にせよ、地方が沸き立つ理由もない。甲子園は会場は大阪だが、運営は高校体育とは無関係だし、趣旨も教育とは関係ない。メディアが仕切っているものの宿命だろう。東京五輪もそういう見方をすることができるので、東京が本当に沸き立っているかどうか、よく見極めてほしい。東京五輪自体は、世界的にも非常に意義のある機会であり、それだけに関係者の見識が問われる。東京の一部のスポーツメディアやファイナンス関係が浮かれるだけで終わったら、後から見れば大失敗だったということになるだろう。(2013/11/26)

 まあ、オリンピックを見に来たついでに寄ってもらえそうな東京ディズニーやスカイツリ―及び京都と、他の地方で反応が異なるのは当然ですし、この7年の間にどれだけ地方がアピールできるかが勝負でしょうね。 何もしなくても顧客が足を運んでくれる場所とそうでない場所とで期待の大きさが異なるのはある意味当然です(2013/11/26)

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