横山 信弘

横山 信弘

アタックス・セールス・アソシエイツ代表取締役社長

最近のトピックス

営業部門や営業パーソンに向けて、「営業目標を絶対達成する」ためのコンサルティングを手がけています。最近ずっと考えているのは営業部門にとどまらず、マーケティング部門や営業企画部門、情報システム部門、さらには経営戦略まで含めた会社全体の改革が必要だということです。「売れる組織」をどう作るか、「マーケティングリーダーシップマネジメント(MLM)」「ターンオーバー戦略」といった言葉を作って研究を進めています。

横山信弘の絶対達成2分間バトル 「マイペースモンスター部下」のペースを変えろ

  • 2018年08月21日(火)

 会社の方針を理解し、行動を変えようと努力している部下がいます。にもかかわらず成果が出ません。

 なぜ心がけだけではうまくいかないのでしょうか。

 メガバンクからベンチャー企業のトップに転じた鷲沢社長と、まだ20代の揚羽課長の会話を読んでみてください。

●揚羽課長:「社長、相談があります」

○鷲沢社長:「どうした」

●揚羽課長:「私は社長の考え方に賛同しています」

○鷲沢社長:「どういう考え方だ」

●揚羽課長:「予材管理です。営業目標の2倍の材料を予め仕込み、目標を絶対達成させる」

○鷲沢社長:「2倍の予材をどうやって仕込む」

●揚羽課長:「大量行動です。当社のアプリを使っているお客様はもちろん、まだ使っていないがポテンシャルのあるお客様をまわります」

○鷲沢社長:「お客様を頻繁に訪問する意味はわかっているか」

●揚羽課長:「発注をいただくことがゴールですが、その前にお客様との信頼関係を築かないといけません。そのためにまず接触量を増やします」

○鷲沢社長:「うむ。それでどんな相談だ」

●揚羽課長:「私の部下3名も理解できているようです」

○鷲沢社長:「結構だ。それで」

「部下が言うことを聞いてくれません」

●揚羽課長:「しかしながら私の指示に従ってもらえません」

○鷲沢社長:「どんな指示だ」

●揚羽課長:「私が訪問先リストをつくり、この順番で継続して訪問するように、と指示したのですが、その通りに動いてくれないのです」

    著者プロフィール

    横山 信弘

    横山 信弘(よこやま・のぶひろ)

    アタックス・セールス・アソシエイツ代表取締役社長

    1969年名古屋市生まれ。90年にCSK、97年に日立製作所を経て、現在はアタックスの主席コンサルタントとして活躍中。営業目標予算の2倍の材料を仕込む、組織マネジメント「予材管理」が注目され、コンサルティングのみならず、セミナー講師としても人気を博す。年間100回以上実施するセミナーは常に満員で、5000名超の経営者/マネージャーを動員する。世の中の大半の会議はメリットよりもデメリットが大きいと断じ、2011年に「脱会議」を提唱。日経ビジネスオンラインにて同名のコラムを連載し、書籍『脱会議』を出版。「読むだけで言い訳が無くなる」と評判のメールマガジン「草創花伝」は口コミで広がり続けている。

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