• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

松浦 晋也(まつうら・しんや)

ノンフィクション作家/科学技術ジャーナリスト

松浦 晋也

宇宙作家クラブ会員。1962年東京都出身。慶應義塾大学理工学部機械工学科卒、慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科修了。日経BP社記者として、1988年~1992年に宇宙開発の取材に従事。その他メカニカル・エンジニアリング、パソコン、通信・放送分野などの取材経験を経た後、独立。宇宙開発、コンピューター・通信、交通論などの分野で取材・執筆活動を行っている。

◇主な著書
のりもの進化論』(太田出版) 2012
小惑星探査機はやぶさ大図鑑(共著)』(偕成社) 2012
飛べ!「はやぶさ」小惑星探査機60億キロ奇跡の大冒険』(学習研究社) 2011

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

最近のトピックス

 宇宙開発を取材してそろそろ四半世紀。同じ科学技術庁マターだったが、関わることはあるまいと思っていた原子力も、福島第1原発事故後に始めたPC Onlineの連載(http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20080312/296077/)でどっぷり漬かることになってしまった。宇宙開発と原子力には共に科技庁の管轄だったという以上に共通点がある。それは一度方針を定めた巨大技術開発が方針転換する困難さだ。

 研究も技術開発も未踏領域であればあるほど、柔軟な態度で臨む必要がある。が、宇宙と原子力は先行する海外をキャッチアップする形で始まったこともあり、これまで柔軟性について顧慮されることは少なかった。しかし、これからはそうはいかないだろう。しなやかに、したたかに技術開発を進める体制を作らねば、技術は停滞し、ついには失われることにもなりかねない。

「飛べないMRJ」から考える日本の航空産業史

オシコシで見た、未来はEVよりも電動飛行機? 

2018年9月21日(金)

(前回から読む

 「EAA AirVenture Oshkosh」には、自家用機やホームビルト機の業界の展示会という側面もある。小さなベンチャーから大手に至るまで、様々なメーカーが完成した機体から部品に至るまでの自社製品を展示し、存在をアピールする。

 それらの展示を見ていると、ひたひたとひとつのトレンドが押し寄せてきているのが分かる。航空機動力の電動化だ。

 航空機は軽くなくては空を飛ぶことはできない。ライト兄弟が、蒸気機関でも電動モーターでもなく、内燃機関を動力として選んだのは、それが一番軽くてパワーが出るからだった。蒸気機関は重い圧力釜を必要とするし、電動モーターは電池が重くて、航空機には不向きだったのだ。以来100年以上、ガソリンや軽油、灯油などの炭化水素燃料を使用する内燃機関が、航空機の動力源でありつづけた。

 が、近年電池の大容量化と軽量化、そしてモーターの高性能化の両方が進み、電動モーターを航空機の動力として使うことが現実的になってきた。その可能性は大きく、航空機の設計から利用形態までを一気に変えてしまう可能性を持っている。

 例えば、免許不要の自動運転の空中タクシーが自宅の近くに垂直離着陸でやってくる、というような光景が当たり前になるかもしれない。

 オシコシには、そんな未来に向けた取り組みがいくつも集まっていた。

ホームビルト機のレベルでも電動モーターの使用が始まっている。これはウルトラライトのカテゴリーの機体。

電動化最初のメリットは、免許取得費用が安くなること

 電動モーターの利用は、模型航空機では1980年代から始まっていた。現在、電動模型航空機はごく当たり前のものになっている。ここ数年話題になっているドローン(マルチコプター)も、電動化によって初めて実現可能になった。

 電動化のメリットは、

  • 1)内燃機関に比べて音が静かなこと
  • 2)回転数の制御や空中での起動・停止が簡単なこと
  • 3)大量の潤滑油を使用しないので油漏れの心配がなく動力部を清浄に保てること
  • 4)信頼性が高く、小さなモーターの多発装備が可能なこと

 ――などがある。

 これらのメリットを生かす試みがすでにさまざまな形で始まっている。
 例えば、グライダーに装着すると、離陸や高度獲得だけを動力で行うモーターグライダーにすることができ、簡単に行動範囲が拡がる。

電動モーターグライダーの例。Pipistrel Aircraftの「Taurus Electro」という機体。操縦席後ろの胴体からモーターとプロペラが付いた支柱が立ち上がる。滑空時は胴体内に収納して空気抵抗を小さくする設計。

 だが、現在クローズアップされているメリットは「航空機の免許取得費用が安くなる」という、いささか意外なものだった。

続きを読む

著者記事一覧

もっと見る

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

私がじゃなくて、神様が見ても、 誰が見たって(リニアは)いけるんです。

葛西 敬之 東海旅客鉄道名誉会長