• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

ニッポン再起動 地力を信じろ 人材・技術…宝は社内にあり

  • 佐藤 吉哉

バックナンバー

[1/1ページ]

2008年4月4日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 週刊経済誌、日経ビジネスがお届けするインターネット放送「編集長のここだけの話」。日経ビジネス編集長の佐藤吉哉とラジオNIKKEIの薬師神美穂子キャスターが、毎週金曜日の配信でご案内します。

2008年4月7日号
2008年4月7日号

 今回は、ヒトや技術に内在する「地力」を引き出す企業に焦点を当てた特集や、シャープの片山社長へのインタビュー記事などをご紹介します。

 リスナーからの投稿にお答えする「往復書簡2.0」では、3月31日号の時流超流「新銀行東京、ガバナンス不在が招いた迷走」に関する感想をご紹介。また、ゲスト出演の鷺森記者による「ちょっといい話?」も紹介します。詳しくは番組をお聴き下さい。

今回ピックアップする主な記事は、

・特集「ニッポン再起動 地力を信じろ 人材・技術…宝は社内にあり」
・深層スペシャル「シャープ・片山社長インタビュー“液晶1本足”と決別 新たな成長分野は『健康・環境』」
・時流超流「『富裕層イリュージョン』消滅、日常消費は底割れ消費の超二極化に流通惨敗」

 リスナーの方々との双方向コミュニケーションのコーナー「往復書簡2.0」では、本誌へのご意見から編集長へのご質問など、引き続き皆様からの投稿を受け付けています。往復書簡2.0の特別企画「ちょっといい話」についても、引き続き募集しております。

※AACオーディオに対応したリストはこちら

コメント5件コメント/レビュー

こんにちは、ひげオヤジです。今回は木曜日から海外主張のため、そこに持参しようと思うのであまり読んでおりません。すみません。一つだけ感想があります。今回はファッション特集があるせいか、広告の多さが目立ち、記事がどこにあるのか探さなくてはならないように感じました。収支バランスがあるということは重々承知いたしておりますが、読み手の心情もお察しいただければ幸いです。今後とも、よろしくお願いいたします。(2008/04/09)

オススメ情報

「編集長のここだけの話」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

こんにちは、ひげオヤジです。今回は木曜日から海外主張のため、そこに持参しようと思うのであまり読んでおりません。すみません。一つだけ感想があります。今回はファッション特集があるせいか、広告の多さが目立ち、記事がどこにあるのか探さなくてはならないように感じました。収支バランスがあるということは重々承知いたしておりますが、読み手の心情もお察しいただければ幸いです。今後とも、よろしくお願いいたします。(2008/04/09)

先週号から定期購読を再開した丹後娘です。定期購読者だけの特典「日経ビジネスプレミアム」の資格が切れたことによりダウンロードして保存した記事が見られなくなっったので、事情をお伝えしてお願いしたところ、以前の登録内容を復元して頂きました。さすがプレミアムなサービスだ!と感動しました。定期購読の皆様、記事ダウンロード&保存サービス活用してますか? 便利なのでお勧めします。 音羽ボーイさんのコメントに「絵が見たい」とありましたが同感です。いっそ このビデオポッドキャストに移行してはいかがですか? 薬師神さんのご尊顔も拝せますし・・・ 楽しみにしています。丹後娘でした!(2008/04/09)

日経ビジネスの皆様、お久しぶりです。音羽ボーイです。佐藤編集長・寺山編集長をはじめとして、週変わりでいろんな記者の方々が出演していただき、記事への思いを語ってくださる今の番組スタイル、好きです。ただ1年位前に前の千駄木マンのペンネームの時も書きましたが、やはり何かしら絵がほしい。電話でも電話口の向こうの人の顔を知っていると、より落ち着いて楽しく話が聴けますよね。たとえば、記事のページに出演された方のお写真を載せていただくとか、収録開始前の15秒くらいの映像を流すとか。このポッドキャストは非常にいい番組なのにもかかわらず、iTunes経由で登録して、毎週配信を受けている方々は一切このページを訪問することがありませんよね。でもなんらか絵を加えれば、ページビューが増えていいと思うのですがいかがでしょうか。薬師神さまをはじめ、女性の方の場合はいろいろと問題があるかもしれませんが、せめて男性記者だけでも拝見できないかという思いが週ごとに高まってきております。ちょっとしつこいかもしれませんが、ご検討をいただければと存じます。(2008/04/09)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

大切なのは、リーダーが「下から目線」を持つことです。

四方 修 元マイカル社長