特集

パナソニックの野望
「暮らし独占」、世界を変える

10月1日、松下電器産業のあらゆる製品が「パナソニック」ブランドに切り替わる。海外売上高5割の「日本の松下」を脱却し、「世界のパナソニック」としての存在感を高めようと苦闘している。2009年、松下は白物家電の販売地域を、アジアだけでなく、欧州にも広げる。「暮らし」関連の市場を一手に握り、世界を制覇していこうとするパナソニックの最前線を追った。

時流超流

企業

  • 海外展開の研究
    H&M(スウェーデンの衣料専門店)
    最強アパレル、上陸
  • 戦略フォーカス――新規事業
    イビデン(プリント基板・排ガス浄化フィルター)
    会社の未来は新人に託す
  • 小さなトップランナー
    カサタニ(マグネシウム合金などの金属加工)
    「レッツノート」守る剛性金属

フィーチャー

  • 連載 トヨタストラテジー第25回
    グリーンメーラーと直接対決
    佐藤正明
    [ノンフィクション作家]
  • 技術フロンティア
    ジェットコースター、街へ
    ―― 新交通システム

人

  • 有訓無訓
    後藤卓也 氏[花王前会長]
  • 編集長インタビュー
    大八木成男 氏[帝人社長]
  • ひと劇場
    上田研二 氏[高齢社社長]
  • 敗軍の将、兵を語る
    大森義夫 氏[荏原・社外監査役]

世界鳥瞰

  • 海外特約
    新興国の宴も終わり?
  • インドは「農民vs工場」
  • カーシェア、急成長の死角
  • 海外の論壇から
    転機迎えた欧州の平和
    デビッド・ミリバンド
    氏[英国外務大臣]

パーソナルライフ

  • 心と体
    診察室 睡眠不足は生活習慣病を招く
    上司と部下のココロ学
  • お金の学校
    確定拠出年金
  • 投資のツボ
    物色動向

  • 書評
    新刊の森
    ベストセラー

オピニオン

  • ビジネス世論
    ネットスーパー「利用したい」65%
  • 往復書簡
  • 終わらない話
    安部修仁[吉野家ホールディングス社長]

定期購読お申し込みはこちらから今すぐ!!

日経ビジネスオンライン愛読者特別キャンペーン
  お気軽にご購読を開始いただける6ヵ月購読もご用意しました!
  さらに…「らくらく購読コース」なら初回購読料が 10%割引! ※カード払いのみ

定期購読申し込みに進む