特集特集

「日本製」離れの衝撃
2012年のヒットを読み解く

2011年、日本発のヒット商品が少なかった一方、海外勢が売り場での存在感を高めた。「日本製」離れが進む中、移り気な消費者の心理を日本企業はいかにしてつかむのか。そしてどんなヒット商品が生まれるのだろうか。2012年、消費の行方を読み解いた。

  • 2011年、ヒットの実相
    海外勢、躍進のワケ
    局所ヒット(1) 韓流百貨店
  • 和製ヒットはこう作る
    開発にタブー設けず
    「○○離れ」がチャンス
    「眠れる資産」を棚卸しする
    「高齢ブランド」を顧客転換で蘇生
    局所ヒット(2) 京王百貨店
  • 【ヒットメーカー200人が選ぶ】
    2011年ヒット商品ランキング
  • 2012年を占う
    混沌の先の新潮流
    【1】シニアもギャルもスマホ
    【2】クルマは「エコでも安く」
    【3】スカイツリーで押上が池袋に
    【4】LCC就航で地方活性化なるか
    【5】買い物はフェイスブックで
    局所ヒット(3) SBY(ギャル向け雑貨店)
    局所ヒット(4) イッツデモ(OL向け雑貨店)
  • 日経ビジネスが注目する
    2012年の消費キーワード

特集特集

  • 異色企業家だけに聞いた
    2012年大胆予測
  • 「超ベテラン」が見た2012年
    「日本はとことん落ちる」 岡野 雅行
    「モノ作りが崩壊する」 松浦 元男
    「景気反転の年になる」 鈴木 喬
    「これ以上悪くならない」 飯田 勧
  • 「若手理論派」が見た2012年
    「景気は既に回復中」 川鍋 一朗
    「米国でモノ作りが復活」 森 雅彦
  • 「業界の革命児」が見た2012年
    「市場は成熟していない」 高田 明
    「居酒屋が半減する」 石井 誠二
    「日本復活は2080年」 大平 喜信

時事深層時事深層

企業企業

  • グローバル経営の研究
    日本たばこ産業
    (たばこの製造販売)
    海外M&A成功の秘訣

マネジメントマネジメント

  • 識者に聞く
    日本企業の針路
    時流に惑わず独自戦略を

フィーチャーフィーチャー

  • 技術 & トレンド
    パワー半導体
    (三菱電機、ローム、東京エレクトロン)
    「すり合わせ」の強み生かす
  • リポート
    日経ビジネスが選ぶ
    2011年 名言? 迷言? 大賞
  • リポート
    2011東京国際自動車会議
    環境とITで変化促進

人

  • 渦中のひと
    能見 公一 氏[産業革新機構社長]
    「公金ファンド」の勝算
  • 編集長インタビュー
    小林 健 氏[三菱商事社長]
    内向きの時代に抗う
  • 旗手たちのアリア
    井上 貴之 氏[カーセブンディベロプメント社長]
    中古車業界の“大魔王”

世界鳥瞰世界鳥瞰

  • 英国で多発する金属盗難
    高騰する銅価格が背景に
  • ノリエリ・ルービニ氏 寄稿
    2012年、世界経済の不均衡続く
  • 骨抜きにされる「環境保護法」改正
    中国で22年ぶり改正に着手したが…
  • 海外支局リポート
    ニューヨーク支局 細田 孝宏
    米自動車市場、復活か
    期待背負う2012年

オピニオンオピニオン

  • 今週の名言/編集長の視点
  • 直言極言
    真の“グローバル企業”とは
    内永 ゆか子 [ベルリッツ コーポレーション会長兼社長兼CEO(最高経営責任者)]
  • 往復書簡
  • 有訓無訓
    葛西 敬之 [東海旅客鉄道会長]
    舵取り難しい今こそ若い人材の登場に期待

パーソナルパーソナル

  • 心と体
    診察室
    ダメージ深い低温やけど
    山口 芳裕 [杏林大学医学部付属病院(東京都三鷹市)熱傷センター長]
  • 情報源
    仕事に使えるこのアプリ
    スケジュール管理

  • 新刊の本棚
お気軽にご購読を開始いただける6ヵ月購読もご用意しました! 定期購読のお申し込みはこちら