• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

「称賛される会社」の“常識”を超える新経営

このコラムについて

 業績がいいだけではない。働きやすいだけでもない。米国にはその両方を満たす「称賛される会社」があります。米フォーチュン誌は毎年、独自にランキングを作成しますが、その常連と言えるのが、アメリカン・エキスプレスや3M、デュポンです。なぜ、そんな企業になれるのか。答えは独自の経営手法と組織風土作りをひたすら実践しているからです。それは米国本社だけはなく日本でも同じです。本コラムでは、常識にとらわれない優れた経営手法を紹介します。

記事一覧

記事一覧

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

私がじゃなくて、神様が見ても、 誰が見たって(リニアは)いけるんです。

葛西 敬之 東海旅客鉄道名誉会長