• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

ダフ屋は減れども、チケット闇取引は消えず

「チケットキャンプ」閉鎖の波紋

2018年7月12日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

人気公演の最前列に目立つ空席。「ネットダフ屋」の買い占めでファンにチケットが渡らない。社会的批判が高まり、転売サイト最大手の「チケットキャンプ」は閉鎖に追い込まれた。さばく場がなくなったダフ屋は減ったとみられるが、音楽を気軽に楽しみたいファンには負担が生じている。

(日経ビジネス2018年5月7日号より転載)

(写真=Olaf Herschbach/EyeEm/Getty Images)

「定価で譲りますが条件があります。DM(ダイレクトメッセージ)をください」

 人気公演のチケットを購入できず、がっかりしていた鈴木祥子さん(仮名)がツイッターでこんな書き込みを見つけたのは、今年1月のこと。高額で転売されるチケットの購入には拒否感があった鈴木さんがすぐにDMを送ったところ、返ってきたのは「応募多数なので抽選にさせてもらうことにします」との回答。そして、奇妙な条件が付け加えられていた。

 「無料アプリをインストールしてください」。指定されたのは、チケットとは全く関係がない通販のアプリ。ダウンロードして指定の情報を登録すると、現金同様に使えるポイントがDMの送り主に付与される仕組みだった。さらに、そのDMには「メルカリ上で空出品する商品を300円で購入してくれれば、購入数に応じてさらに確率が上がります」とも記されていた。実際には商品の受け渡しはしないが、現金のみを入金しろというのだ。

取引の安全性に疑問も
●ツイッターを使った不可解なチケット転売のイメージ
  • 人気公演のチケットを定価で譲るとツイッターに書き込み
  • 詳しい取引条件は直接伝える」とDM(ダイレクトメッセージ)に誘導
  • 購入希望者多数なので抽選になることを伝える。招待コードや架空商品を購入してくれれば当選確率が上がるともちかける

 不安を感じた鈴木さんは、主催者から送られてきたであろう、チケット購入時のメールなどを見せてほしいと頼んだ。ところが、「特定されるとチケットが無効になる可能性があるので見せられない」と拒否されたという。

 結局、無料アプリだけをインストールしたと伝えて「抽選結果」を待ったが、連絡はこなかった。数日後、取引相手のツイッターアカウントは跡形もなく消えていた。チケットが鈴木さん以外の購入希望者の手に本当に渡ったのか、確かめるすべはない。

コメント16件コメント/レビュー

(2018/07/17 09:18)
>運営側が売値同然で買い戻さないことが最大の原因と思う。

これは人の建前しか見えていない考えだと思う。

転売すれば儲かると予想できる場合、最初から転売する気が無くても
高く売れるところに持ち込む方が確率が高いのではないか?
リスク低く高く売れるほうに売るだけのこと

ハナから転売する気の人間には運営に売り戻しするのは有り得ない。

この点を考え、且つ

>先頭席と最後席が同額と言われては、前が当たるように抽選時に複数応募する者が多々存在するのは運営側にも責任がある。

これを言うなら、抽選がある限り、複数応募も無くならず、それを解消するには
運営側が買い戻し含めてオークション形式で金を出せば確実とするしかないな。

確かに現状に問題があるが、結局の所金を出す者が強く、
一般人には抽選で無いのでチャンスも無くなる
※抽選枠を残すにしても、良い席はオークション枠でしょうな
という未来でも良いのだろうか?

まあ、運営側により多く報酬が渡り、転バイヤーへ渡る分が無いのは素晴らしいでしょう。

ところでこのシステムの場合、不人気の場合は値下がりするの・・か?(2018/07/17 14:08)

オススメ情報

「Special Report」のバックナンバー

一覧

「ダフ屋は減れども、チケット闇取引は消えず」の著者

広岡 延隆

広岡 延隆(ひろおか・のぶたか)

日経ビジネス記者

日経コンピュータ編集部、日本経済新聞産業部出向を経て2010年4月から日経ビジネス編集部。現在は自動車など製造業を担当している。これまでIT、電機、音楽・ゲーム、自動車、製薬産業などを取材してきた。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

(2018/07/17 09:18)
>運営側が売値同然で買い戻さないことが最大の原因と思う。

これは人の建前しか見えていない考えだと思う。

転売すれば儲かると予想できる場合、最初から転売する気が無くても
高く売れるところに持ち込む方が確率が高いのではないか?
リスク低く高く売れるほうに売るだけのこと

ハナから転売する気の人間には運営に売り戻しするのは有り得ない。

この点を考え、且つ

>先頭席と最後席が同額と言われては、前が当たるように抽選時に複数応募する者が多々存在するのは運営側にも責任がある。

これを言うなら、抽選がある限り、複数応募も無くならず、それを解消するには
運営側が買い戻し含めてオークション形式で金を出せば確実とするしかないな。

確かに現状に問題があるが、結局の所金を出す者が強く、
一般人には抽選で無いのでチャンスも無くなる
※抽選枠を残すにしても、良い席はオークション枠でしょうな
という未来でも良いのだろうか?

まあ、運営側により多く報酬が渡り、転バイヤーへ渡る分が無いのは素晴らしいでしょう。

ところでこのシステムの場合、不人気の場合は値下がりするの・・か?(2018/07/17 14:08)

各コメントを何度か見て思ったこと。やはり、運営側が売値同然で買い戻さないことが最大の原因と思う。

人気アーティストなら抽選販売になるのはやむなしとは思うが、経験上、小さなホールで演奏者に手が届きそうな先頭席と最後席が同額と言われては、前が当たるように抽選時に複数応募する者が多々存在するのは運営側にも責任がある。
抽選販売でも親の葬儀で行けなくなれば、キャンセル待ち者に譲るぐらいは容易であって良いはずだが、現行システムはそれすら認めないか、転売をも(実体上で)認めるか、両極端すぎる。

開場~開演間の時間が短いのも、運営側の手間を惜しんでいるだけのことで、逐一身分証明書と照合する時間を含めて早く開場すれば良いだけのことだ。ほとんどのコンサート会場で、夜しか演奏が無いのに早く開場させないのは、終日料金を払っている以上、無駄な時間である。(2018/07/17 09:18)

転売や急に行けなくなった等とは別の問題ですが。
チケット入手の困難さが予想される場合、「取れなかった仲間の誰かのために」と、特にあてもないのに余分に購入。結局需要が無くて余ったチケットとか。
もしくは抽選販売の場合、仲間数人で行くため全員が全員分をエントリー。全員当選すれば人数の二乗枚数を確保。一番良席を手元に残し、残りを転売するケースとか。
いずれもSNSなどでの定価取引が多いが、見方を変えれば「仲間内で買い占めて融通し合い」、入手できない人と余らせている人を作ってしまっている結果に。
これも褒められたことではないと思います。

航空券を例に出されている方がおられますが、私も同じ考えです。
GWや夏休みなど、航空券や新幹線指定席券が買い占められて、社会問題になるほど高額転売されているのでしょうか?
・買った人しか使えない。
・都合が悪くなったらキャンセルできる。
・販売元が、キャンセル待ちの人に販売する。
これが自然だと思います。
一部実施している大手エージェンシーもありますし、既存システムの利用や、普及を図ることでコストも下げられるのでは。
「興行界」の近代化のためにも、文化庁あたりがもうちょっと積極的に関与して良いと思うのですが。(2018/07/13 09:38)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

欧米主導の議論に対して、「No, But Yes」と斜に構えてばかりでは取り残されます。

末吉 竹二郎 国連環境計画金融イニシアティブ(UNEP FI)特別顧問