• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

女性が日本企業を変える
~日産で進むもうひとつの「改革」

  • 池原 照雄

バックナンバー

[1/1ページ]

2007年3月20日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

コメント3件コメント/レビュー

このように世に媚び、得意がる上司が出てくると会社は末期症状である。 企業は世に媚びるのではなく、他社に先駆けて、ビジネスモデルを構築することだ。 業績悪化の理由が分るような気がする。(2007/03/23)

オススメ情報

「池原照雄の「最強業界探訪--自動車プラスα」」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

このように世に媚び、得意がる上司が出てくると会社は末期症状である。 企業は世に媚びるのではなく、他社に先駆けて、ビジネスモデルを構築することだ。 業績悪化の理由が分るような気がする。(2007/03/23)

女性がオトコ並みに活躍している国がアジアには沢山ありますが、オトコが怠けているように見えることも多くありました。 そして誰が言ったか忘れましたが「天を支えているのは男と女」だと言う言葉を思い出しました。企業社会以外の環境で男女差別のない社会が、この日産自動車の試みを成功させるのかなと思います。   このコラムにトヨタ以外のネタで記事が構成されて久しいので投稿しました。   (2007/03/20)

問題は、こうした女性積極採用の取り組みがどのような形で業績に反映されるかでしょう。好業績に繋がるなら、黙っていても企業は日産を見習うことでしょう。しかし、業績悪化に繋がるなら、この取り組み自体が見直しを迫られそうです。(2007/03/20)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

メーカーの役割は 感動するレベルの商品を作ることです。

小路 明善 アサヒグループホールディングス社長兼CEO